Hatena::ブログ(Diary)

笑福亭和光のブログ:わこーこわっ!

 

2017-02-21

捨てる

21:30

いつ頃か、モノを捨てる主義に変わった。子供の時は引き出しの中ごちゃ混ぜ人間やったけど(笑)。

勿体ない、また使うかも知れないと思うと、どんどん色々溜まる。

捨ててしまえば、あった事すら思い出さないから、いらんと判断したらポンポン捨てる。

まぁ、捨てられないモノも、いくつかはある(笑)。

最近でいうと、長く使った革のベルト。バックルの所の革が切れて修繕はほぼ不能。

なぜ捨てるのを躊躇してるかって、

高校生の時から使ってる超〜長寿の品物やから。30年ぐらい使ってるわ(笑)。

直して、使おうかなぁ(笑)。

長寿ねこ。

2017-02-20

22:57

今日は雨も降って、強い風でした。

埼玉県三芳町の倉庫の火災は大変、4日経っても鎮火してないらしい、風があると心配です。あの辺りは運送業時代に走ってたけど。

風って、どこからやって来てどこへ行くのだろう?今更ながら思う(笑)。まぁ空気が混ざってるだけやろけど(笑)。

ちなみに、色んな音楽を聴くけど、曲の中に風が吹いてるみたいな感覚が好きです。

もちろん♪音楽のような風 は、心地よい風と明るさがあって大好きです(笑)。

心地よいねこ。

2017-02-19

正直者

23:01

正直なのは大切な事やけど、いわゆるバカ正直は、損する(笑)?

子供の時のバカ正直は、一種強迫観念にかられてるのかもね、ウソついたり社会の規範から逸脱したら叱られる怒られる、みたいな。私もそちら寄りの子供やったと思う。

時が流れて、だいぶ、変わりましたで〜(笑)?

交差点で100円拾ったら、交番に届けるのが正直なのか、欲しいからポケットに入れるのが自分自身に正直なのか(笑)。

正直って、何だろう。ぷぷぷ!

走れねこ。

2017-02-18

卒業

13:46

年4回開催されてる、昭島蕎麦屋さんの落語会に出て参りました。

今回は50回記念で、ビッグゲストの手配とか、色々頑張りました。

二ツ目が出演対象のこの会も、今回で卒業。

そらそうや、いつまでも二ツ目の会にしがみついてる訳にも行くまい。前座修行を突破して二ツ目に昇進してくる後輩たちはゾロゾロ居る(笑)。

近く、私に与えられる新たな身分を前に、身の引き締まる思いです。本当に。

ゾロゾロねこ。

2017-02-17

なんだこれ

12:23

夢を見た。

20代の頃の運送会社でお世話になった仲間たちが、一斉に登場。

仲間といっても先輩たち。私が、ご無沙汰してます〜とか一人ひとりに話しかける設定(?)。

みな白髪混じりになってたり、お爺ちゃんになってたり(笑)、妙にリアル?なんだこれ(笑)。

けど現実、20年近く経ってるから、そうなってる可能性高いな(笑)。

あれから私は落語家という、どちらかというと孤独な道を進んだけど、あの頃は色んな先輩方に可愛がってもらえてたんやなぁ。

目が覚めて、涙が溢れた。心臓もバクバクしてる。

なんだこれ(笑)。

バクバクねこ。