Hatena::ブログ(Diary)

笑福亭和光のブログ:わこーこわっ!

 

2016-12-05

三連発

12:26

明日6日は横浜にぎわい座、桂歌助師匠落語会に参加させて頂きます〜。19時開演。

明後日7日も横浜にぎわい座。こちらは定例の会。14時開演で和光は14:15予定。

この前の関内と合わせると横浜方面三連発〜。

にぎわい座の最寄駅は桜木町ですが、馬車道駅からも近いです。関内の時も馬車道駅から歩いて、近かったです。あのエリアは駅同士が近いですね。

ニャン連発。

2016-12-04

学ぶ

18:12

例えば20代の頃は、あとさき考えずに色々とムリしたものです(笑)。

そういう事は人生が進むにつれて経験値が増えるから、少なくなる(笑)。

けど色々やって体験して「学ぶ」という所に大きな意味があったように思う。

水たまりで遊ぶと、汚れるからやめなさいと親は叱るけど、本当は、やってみて「遊ぶと、楽しいけどドロンコになってしまうんやなぁ〜。」と本人が体験して学ぶ所に意味があるのかも知れない。

人生、学ぶ事は多いです。

ねこ学び。

2016-12-03

表示

11:30

衣類の洗濯のマークの表示が世界基準になって40種類近くに増えるんやて。

まぁ…あまり見てないけど(笑)。

食品の原材料や生産地とか、たしかに表示は色々と厳しくなってます。

けど、表示されてる事を信じ過ぎるのも、どうかねぇ。少し疑うぐらいがちょうど良いかも(笑)。

初心者マーク付けた車のドライバーはホンマに初心者なのか(笑)、とか、

赤ちゃんが乗ってますのマーク付けた車はホンマに赤ちゃんが乗ってるのか(笑)。そもそも何歳までの子が赤ちゃんなのか(笑)。疑いだしたらキリが無い〜(笑)。

夏になってから「冷やし中華始めました」を出す店が一番偉い(笑)!?ぷぷぷ!

ネコちゃんが乗ってます。

2016-12-02

悪あがき

16:54

時折、口馴れた落語を「ぶっ壊したい」と思う事があります。

うまく言えないけど、完成間近のパズルを一度バラバラにして組み直す、みたいな。

プレーヤー視点で、何か違ったものが見えて来るかも知れない、とか思うのです。まぁ勘違いやろけど(笑)。

大声を張り上げてみたり、別のセリフに変えたり。悪あがき(笑)?

ちょうど陶芸家の先生が「うう…、これも違う!」と茶碗を叩き割る心境!

…に似てるかも(笑)。そんな訳ないか(笑)。

ねこあがき。





2016-12-01

スタート

11:39

師走のスタート〜。1年なんてあっという間です。

雨は今朝まで降って、急に晴れ始めました。黒い道路が反射して光ってます。こういう景色はあまり好きではないわ、危ないし(笑)。

これから横浜関内へ。伊勢佐木・木曜寄席に行って参ります。三遊亭圓丸師匠プロデュースのこの会も長いこと続いてますね〜。

感謝の気持ちを忘れずに、高座に上がります。

ねこ反射。