ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日からオリンピック予選ですよ。

明日は2試合も代表戦がありますね。まず、夕方5時からオリンピック代表が一次予選のマカオ戦。このチームには吉武監督が率いた 2011年 U-17ワールドカップ(メキシコ)に出場した選手が多数います。そのときはベスト8でブラジルに敗れたものの、そのパス回しの華麗さで喝采をあびました。またアジアでは圧倒的な強さを見せ「無慈悲世代」とも呼ばれていますw 楽しみなチームなんです。そして、19:30からはハリルホジッチ監督の初陣ですね。


岩波拓也×鈴木武蔵×中島翔哉リオ五輪ではメダルを獲るしかない」(サッカーキング
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/294970.html
『――岩波選手は、鈴木選手、中島選手とともにプレーする時に、どんなことを意識していますか?
岩波 武蔵とは「相手DFの背後に走ってくれれば、いいボールを出せる」と、いつも試合前に話をしています。翔哉は(相手MFとDFの)間でボールを受けるのが上手いし、そこからのドリブルもパスもある。相手としてもそこにボールが入ることが一番嫌だと思うので、常に翔哉のポジションは気にしていますね。
――DFの岩波選手から見て、2人の「ここがすごい」と感じる部分はどんなところですか?
岩波 武蔵は身体能力が優れていて、裏に抜ける動きも、シュートもいい。僕はスピードのあるタイプがあまり好きじゃないので、そういうやりにくさはありますね。ただ、(2014年の)Jリーグで対戦した時は2試合とも完封しているので、まだまだ怖くないかな。』


◉U-22日本代表 AFC U-23選手権予選(オリンピック1次予選)初戦まであと1日!
http://www.jfa.jp/national_team/u22_2015/afc_u23_2016q/news/00005814/
手倉森誠 監督:今日は、リスタートの練習に注力しました。90分トータルでゲームは考えなければいけませんが、ほとんどのプレーはリスタートから始まります。ゴールキックスローインなどは自分たちでコントロールできるプレーです。その始め方や集中を切らさないことを確認しました。紅白戦で2チームに分けた時に遜色ないチームができあがることがこのチームの強みです。チーム内で体力を分散させながら3連戦においてどう戦力を維持するか、このチームはいろいろな組み合わせを考えることができます。3試合全て、力を落とさずに総力戦で戦い抜きます。ここにいる選手たちが、この大会においては日本の代表として試合をしますが、力のそう変わらない選手たちが日本にごろごろいることがこの年代の強みです。気を抜くと置いていかれるという意識は持って欲しい、と選手たちには伝えました。相手がどう出るか、というより日本が設定したテーマをどう表現するか、このチームが目指しているものに対して身を置いてプレーすることを意識したいです。他の参加国と志が違うことを示さなければならない。選手たちには将来の日本を背負って立つ覚悟、姿勢を示して欲しいと思います。』


AFC U-23選手権2016予選(リオ五輪一次予選)
http://www.jfa.jp/national_team/u22_2015/afc_u23_2016q/schedule_result/
3月27日(金)U-22日本 VS U-22マカオ(BSフジ、日本時間 17:00 マレーシア)
3月29日(日)U-22日本 VS U-22ベトナム(フジ、日本時間 21:15 マレーシア)
3月31日(火)U-22日本 VS U-22マレーシア(フジ、日本時間 21:45 マレーシア)


◉日本代表
3月27日(金)日本 VS チュニジア(TBS、日本時間 19:30 大分)
3月31日(火)日本 VS ウズベキスタン(日テレ、日本時間 19:25 東京)