わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

教育基本法シール投票の結果

さきほど阿佐ヶ谷駅南口にて「教育基本法変える?変えない?シール投票」を実施しました。
投票していただいた皆様、ありがとうございました。スタッフのみなさまもお疲れ様でした。
投票の結果は
教育基本法を変えたほうがいい 14人
教育基本法を変えないほうがいい 58人
わからない 19人
でした。(3時〜4時半の1時間半。6人で実施)
マイクでの呼び込みも、シールをはる時の話も、「こういう改正案ではよくないのでは?」という働きかけをしたので、反対が多いのは当然なのですが、よびかける前に、積極的に投票にきてくださる姿も目につきました。ちらしは200枚用意したのですが、ほとんどなくなってしまいました。予想していたよりもたくさんの方が、参加してくださったという感じです。ちょうど下校時間にあたっていたこともあり、高校生など若い人の投票も多かったように思いました。
コメントは記録していないのですが、「変えない」方では「憲法の平和主義と結びついている教育基本法を変えるのは危険な動きだと思う」という意見、「変える」方では「いま教育がおかしいから、何か変える必要がある」という意見が多かったようです。
なお、「教育基本法も変える必要があるとは思うが、現在出されている改正案には反対」という方が何人かあったので、「現在の改正案に賛成/反対」ということをはっきり表示する必要があったという感想がありました。
タウンミーティングの「やらせ」事件も発覚。教育基本法改正の根拠がいよいよあやしい、ということになってきました。改正をなんとか止めることができればと思います。
全国投票の結果はこちら→http://kyokihou.exblog.jp/