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2015-01-14 ゆうちょダイレクトの使いにくさが半端ない

ゆうちょダイレクトの使いにくさが半端ない

ゆうちょダイレクトの使いにくさが半端ないを含むブックマーク

 1日の送金限度額100億円 などという景気いい書類を送ってよこしてきた「ゆうちょ銀行」

 ヤフオクで落札した商品の支払いは、いつもなら、三菱東京UFJ銀行 or かんたん決済 なのですが、今回は出品者さんが郵便振替(ゆうちょ口座からゆうちょ口座への振込み)を OK にしてあったので、さっそくゆうちょダイレクトを使ってみようと思い、支払いに充てる資金として10万を預入れてきました。

(その場でATMから手数料無料で振替処理できたのですが、あえてパソコンからやってみようと)


http://dl.ftrans.etr.jp/?ebaa9092f25648b88fdfd9dc97f0cb722e888ae1.png


 「インターネットサービス利用者カード」が届いたとき、試しにログインだけしてみてますが、それから3ヶ月が経ち、実際に送金に使うのは初めてです。

 利用者カードに記載の番号を入力して「次へ」をポチってやると、合言葉とやらを聞いてきます。


http://dl.ftrans.etr.jp/?17999b699a6346e88f6162d2bbdb6336ed2c0f8e.png


 おい、普通はパスワードを要求してくるもんだろ?


 合言葉と言えば聞こえはいいけど、「小学校の名前は?」とか「好きな料理は?」とか「初恋の人の相手は?」とか、どうしてそんなコアな個人情報を貴様に教えなきゃいけないんだ?って感じで、基本的に「合言葉」は大嫌いです。


 初めて映画館で見た映画のタイトル?

 そんなの覚えてねぇぞ


 仕方ないので「合言葉を忘れた場合はこちら」をクリックせざるを得ません。

 画面の指示に従い、「合言葉の再発行」を依頼しようとしますれば・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?8fcc89f856884c5fa0e7a3ec607f49e5869e4328.png

 確認メールのアドレスとして携帯電話のメールアドレスを設定してないから、再発行には応じられない

 ふざけるな!


 携帯電話のメールアドレスというのは、@docomo.ne.jp とか、そーいう系のアドレスを指すのだと思うけど、なんで携帯電話のメルアドじゃないといけないわけよ?

 他人に盗み見される危険性を心配してるのかもしれないけど、その確率は携帯電話もパソコンも一緒でしょーが。

(条件によってはパソコンメールのほうが安全とすら感じる)


 ゆうちょ銀行が信用ならないと断じるわけじゃないですが、EPARK に携帯メルアドを登録してしまった失敗 という前例もありますし、自分の携帯メルアドをゆうちょ銀行に知らせる気は起きません。


 キャリア信仰も、ここまで来るとキチガイの域です。

 携帯電話を持っていない人、もしくは、持っててもメールは SMS で済ませてる人はどうするんですか?


 仕方ないんで、自分が登録してそうな映画タイトルを色々と入れてみます。


http://dl.ftrans.etr.jp/?131068856a374e3f9ad3775d57337e67018b2949.png http://dl.ftrans.etr.jp/?7e3b53ba4b154336949d67e5b68eef8c0dd2c3dd.png


 「ドラえもん」「宇宙戦艦ヤマト」どれも違うようです。

 自分しか知り得ないパスワードは、ちゃんと覚えているというのに、パスワードを要求されることなく、代わりに合言葉という名のパスワードを要求される始末。


 そうこうしてるうちに


http://dl.ftrans.etr.jp/?e4c3ec755c47409dafd707f793d116d0f405c82e.png


 おいおい、もう勘弁してくれよ。


 ネット検索してみると、前回使用から環境が変わったと判断されると合言葉を聞いてくる、という情報を得ました。

 プロバイダは変わってないし(IPアドレスは変わっているだろうけど)、パソコンも一緒・・・・いや、パソコンは確かに一緒だが、もしかしたら前回は IE を使ってたかもしれないけど今日は Firefox です。


 UserAgent が違うせいで環境違いと判定されたん?

 試しに IE で訪問してみれば、合言葉は要求されなくなり、最初からパスワードだけ要求されました。


 まさか、IE のバージョンが上がっていって UserAgent が変わるたびに合言葉を要求されるようになるの?

 スマホから手続きしようとしたら、当然にして UserAgent 違うから、合言葉を要求されて、その次にパソコンから手続きするときも、スマホと UserAgent 違うから、また合言葉を要求されるの??


 どんな脅威から守るために考えた合言葉システムか全く見当がつきません。


 安全を目指すというならば、まずは「お客様番号」というユーザーIDに相当する部分に、数字13桁を割り当てるのを止めてくれよ、と

 しかも最初の4桁は口座番号(記号番号)と一緒ぽい感じで、これは取引において相手に伝える公開情報となるので、実質的には数字9桁しかありません。

 まぁUFJダイレクトもユーザーIDは数字10桁なので、大差ないですけど(笑)


 ゆうちょ銀行に登録した合言葉なんて覚えていられないので


http://dl.ftrans.etr.jp/?818cbafc50464900b160ece5b62446205323a3c2.png


 こんな風に登録するしかないですな。。。

 え?これすら忘れる??

 確かに、これはこれで忘れそうなので、合言葉を利用者カードの裏にでもメモっておいたほうがマシですねぇ。


 御丁寧にも「合言葉は他人に推測されやすいものお使いにならないで下さい」と警告が書かれてます。


 私のことを知ってる人にとっては「初めて見た映画」が「ドラえもん」であることは周知の事実なのですが、この質問に対しては「ドラえもん」としておくべきなのでしょうか?

 「初めて見た映画」に限らず、どの質問であっても、正直に書くと容易に類推されてしまうという・・・


 つまり、「ドラえもん」と書くよりは「あああああ」のほうが推測されにくいという面でマシ というものです。



 こんなこと書いてると「セキュリティ意識が最低だな」って罵られそうですね(笑)

 PhishWall だの トークン だの、そんな複雑で面倒なことを幾ら多重でやっても、盗られるときは盗られるんです。


 インターネット取引をオープンにしてある口座に大金を置いておかないことが最大のセキュリティなんですよ。

 だから最大でも10万くらいしか置いてません。

 盗られてもいいとは言いませんが、10万ならクビを括らないといけないほどでもないので。


 ゆうちょ銀行は一人で複数口座を持てないので、大金は置いとけないですねー


(追記)2015/04/22

 三菱東京UFJ銀行システムがアップグレード!のメールが来た


(追記)2016/03/23

 セキュリティ意識の高い日本郵便(笑)が、突然の HTMLメールを送りつけてきました。

 メール差出人(ドメインの所有者)は日本郵便じゃないので、一種の「なりすまし」です。

 「ゆうびん.jp だより」は本物か? をどうぞ

ようこようこ 2015/10/10 04:34 はじめまして。
私も今まさに、怒りを感じているところです。
用件は普段どおりにすませられたのですが、
ログアウトしようとしたときに、
携帯メールアドレスを登録しろと言われ
PCメールアドレスの何があかんのじゃ!と
めちゃくちゃ腹が立ちました。
こんなわけのわからないことってあるかしら、
何故携帯メールじゃないといけないのかしらと
同じことを感じた人はいないか検索して
こちらへたどり着いた次第です。
慎重を期することについては、多少不便でも我慢しますが
こばさんのおっしゃる通り、携帯とPCのアドレスのリスクなんて
条件次第で、携帯に限定する理由がわかりません!
早急に改善してもらいたいものですね。
同じ気持ちの人がいたことがわかって
少し溜飲が下がりました。

こばさんこばさん 2015/10/13 01:16 こんばんは

携帯メルアド登録させたり、類推されやすい質問を出しておきながら他人に類推されにくい合言葉を登録しろとか、ほんとに典型的な利用者不在の糞サイトですね

トークンとかいうカードを勝手に送りつけてきましたが、あんな不便なもの捨ててやりました。

とりあえずデフォルトで海外IPを拒否して、日本のIPのみ接続許可にしてくれたら、まず確実に不正侵入の99%は撲滅できるんだから、(日本のIPからなら日本の警察が動けるのだから)、さっさとやってくれ、と言いたいですね

kamekame 2015/12/15 00:41 はじめまして!
全く同感の最悪の使い心地です!
ログイン画面自体、ブラウザのキャッシュが無効になってるのか、毎回イチイチ入力しないといけないし、
半角入力だけを求められてるのに、IME無効になってないまま全角でタイプした挙句、文字数制限で次のテキストボックスにカーソル移動させられるし、やっとログインできたと思って、同じように合言葉の初期化とかのヘルプに移動すると、また(セッション維持できず)ログインさせられたりします。
携帯アドレス登録じゃないとワンタイムパスワード発行できないとか意味わからないし。

UFJダイレクトみたいにスマホ用のワンタイムパスワードアプリで何がいけないのかぶっちゃけよくわかりません。

迷惑メール反対!迷惑メール反対! 2015/12/25 20:05  私は、以前から「ゆうちょダイレクト」は、セキュリティに対する懸念から利用して
おりません。

 が、しかし今年の11月頃から私の何年も前から使用する携帯電話のメールアドレスへ
何方なのかはわかりませんが、その方がゆうちょダイレクトを使用する度に「ゆうちょ
銀行からのご連絡」などのメールが届くようになりました。

 私はからすれば、全く利用していないのに迷惑なメールが届くし、件の取引でゆうち
ょダイレクトを利用している方からすれば、お取扱日時、受付番号、取扱番号などの
情報が私に漏れているため、早速「ゆうちょダイレクトサポートデスク」(0120−
992−504)へ電話連絡して、メール送信を止めて頂くようお願い致しました。

 そうすると、私の受信したメールの内容とゆうちょ側の送信した状況から、間違いなく
「私の所有するメールアドレスに送信されている事実は認める」、そして「私には迷惑が
かかり、サービス利用者にとっては情報漏洩がとなる事実があることも認める」との認識
をゆうちょ銀行は持っているにもかかわらず、メールの送信はサービス利用者自身が登録
情報を修正してアドレスの変更または削除をしない限り、今後もメールの送信は継続する
との驚くべき回答(時間もかけてゆうちょ銀行内の関係部署と協議した結果での回答です)
をもらいました。

 もちろん、キャリアメールですのでキャリアが提供する迷惑メールフィルタリングを
利用すれば、とりあえず私への迷惑な状況が改善されること理解しています。ただ、
仮にもリアルな郵便を扱う会社の関連事業が、電子的な郵便では誤発送を認識して
止めないという「確信犯」的な迷惑行為を公言されるとは、あきれ果てました(私の連絡の
後は、ゆうちょ銀行の「確認犯」としてのメール送信であることはコールセンタの責任者も
「確信犯」と言う言葉も含めお認めになられました)。

 一応、今年の9月頃からメールアドレスの登録時には、メール認証を必須とする改善を
行い、アドレス誤登録は防止する仕様になったそうですが、アドレス変更などで他人へ
誤発送は今後も発覚してもそのまま放置するとのことです。また、メール以外の方法で
利用者には連絡を試みているようですが、私が連絡してから何度かメールが届いています
ので、どうなんでしょう?とっても悠長で危機感がないとしか言わざるを得ません。

 私は、逆に言うと「ゆうちょダイレクト」を利用していないので迷惑なメールが届く
(しかもフィルタリングで回避するという一応の対処策はある)ぐらいの迷惑しか
かかっていません(メールに広告が含まれると「特定商取引法」や「特定電子メール法」
には抵触するかもしれません)が、現在まさに利用者いる方々は、情報の取扱について
前述の様なスタンスの会社であることをよく認識してご利用頂いた方が良いかと存じます。

名無し名無し 2016/02/11 17:41 ゆうちょダイレクトがセキュリティとは言え注意事項多すぎて振り込み画面が遠すぎて時間かかりすぎ(笑)
ガラケーのゆうちょダイレクトの方がサクサク振替出来たのにスマホはウザいです。

HanaHana 2016/02/13 17:05 こんにちは、今まさにこの問題で、怒りの問い合わせをしたところでした。同じ思いの人がいて嬉しいです。登録時とパソコンが変わると合言葉を聞かれるとのことでしたが、合ってるはずのものを入力するしても結局エラーがでで、書面による申請を余儀なくされました。。本当に苛立たせるシステムですね。口座の解約を検討しています苦笑。

こばさんこばさん 2016/02/14 22:49 もっばら、ヤフーの落札品の決済でしか使用していなかったのですが、かんたん決済の手数料が無料になったので、ゆうちょ銀行そのものが不要になりました(笑)

hiyodorihiyodori 2016/02/27 21:15 ゆうちょダイレクトから送金しようとすると、「フィッシングの恐れあり、このページは終了します」というような表示があり、全く送金できませんでした。いろいろ面倒な過程を踏んで(パウワード、イメージ、秘密の答え等)時間をかけているのに、なぜまたこんな危険性を回避できないのでしょう?ゆうちょに電話すると、スマホ、あるいは別のPCを使ってくれ、とのこと。目がよろしくないので、スマホを使うのは至難の業。朝の10時ころから午後2時までかかって、スマホを使って指示通りに操作し、やっと送金できました。その間、時間切れが2度もあり、また、こちらの電話の電源切れがあり、まったく、ゆうちょって不便極まりないバンキング。人には勧めたくはありません。本当に、不愉快です。やめたいです!

himehime 2016/03/05 10:06 やっぱり皆さん使用しにくいと感じているようですね。大手ネット銀行と比較すると、セキュリティーの稚拙さや、とりあえずいくつかハードルを作っておけば大丈夫みたいな、安直な考えが感じられます。ころころ変更するし、口座番号入力時に半角のみにも関わらず、最初全角入力のままだったりするのもそう。他の銀行は自動で半角になるのにね。利用者からの声も聞いてないみたいだし、おそらく、旧郵政省の素人役人たちが指示を出しているんだろうなぁと思います。お役所臭がプンプンします。

sahosaho 2016/03/22 12:56 今、ゆうちょダイレクトを使っていて、まったく同じ怒りを感じた者です。
なんで、携帯アドレスをいれなあかんのじゃ!!と怒り心頭です。
だいたいこの時代3台キャリア+Yモバ以外の携帯使う人が増えているし、キャリアもばんばん変えていきますからね。一世代時代が古いんですよ・・・
せめて大手都銀と同じようにすればいいのに。

みかみか 2016/03/25 12:39 何年か利用していますが、どんどん使いにくくなっていきます
今まさに 郵便局に出向き 合言葉の初期化をしてきたところです
疲れるわー

ゆうちょに腹立たしい老人ゆうちょに腹立たしい老人 2016/03/28 11:53 全く同感。
三井住友銀行のSMBCダイレクトを使っているが、パソコンでは「Money Plus」に対応し
スマートフォンのアプリにはオフラインで入出金が確認出来る通帳機能が備わっているぜ。
ログインも「ID&パスワード」画面の次に「ワンタイムパスワード」を入力するだけ。

ゆうちょダイレクトは
トークン(ワンタイムパスワード)の交付を受けているが、ゆうちょ銀行は振込時だけにしか使っていなく考え方がおかしいんじゃない?

ワンタイムパスワードをログイン時にパスワードと併用すれば、あの面倒な「合言葉」なんて全く必要ないのに。

登録番号のトークンを持っているのは自分だけ、おいおい「携帯アドレス」や「合言葉」は固定のもの、他人に盗まれることも

電話しても「申し訳ありません」の一点張り。現在にの方法が最上と思っている(そう答えなきゃサポートは勤まらないが)

会社が変わればこうも考え方がちがうのかねぇ。いや全く

法人です。法人です。 2016/05/12 16:49 私は会社で通信販売の振り込み先として使っています。
同じネットバンキングでもジャパンネット銀行の使いやすい事!

民営化としたとは言え、結局はお役所。ダメですね。
ネットバンキング以外にも、手紙・ゆうパック等々いろいろなサービスを利用してますが、今のところ、100%で怒りを覚えてます。

ゆうちょグルーブ。お金を払って気分を悪くしてくれる会社です。

私と同じ怒りを持っている事がわかり少しスッキリしました。

ゆうちょへ怒りゆうちょへ怒り 2016/11/18 11:17 私も同じく心当たりの映画を入力したけど、ロックがかかり
解除するには、郵送請求と言われました。

いまどき携帯のメールアドレスなんか使わないし、
携帯だと迷惑メールも多いので、ほとんどのドメインを受信拒否してるのに
どないせぇっちゅうねんって思います^^;

合い言葉の1つめをもっと普通なものにして欲しい・・・

私も、同じ怒りを持っている方がたくさんいつことがわかり少しスッキリしました。

もう使えないもう使えない 2016/11/21 17:25 ヤフーオークションでゆうちょダイレクトを使っていましたが携帯がないので使えなくなりました。なぜPCのアドレスじゃダメなの?

ryoumryoum 2016/12/31 17:15 ゆうちょは、複数口座持ってますね、総合口座じゃなくて利率の違うやつ。

殆ど使ってないけど(笑

Webを使わせない戦略Webを使わせない戦略 2017/01/03 02:02 ここまで使いづらいのも珍しいですよね。
手遅れなくらい後発だった事と、PCやスマートフォンすらまともに使えない老害がセキュリティを意識し過ぎたんでしょうか。
利便性の向上が目的な筈なのに、ATMで操作した方が手間がかからないと言うのは非常に馬鹿馬鹿しい。
無駄に再請求かかる経費も、4月からの郵便料金の値上げに一役買ってるんじゃなかろうか。

使えない使えない 2017/01/12 21:26 キャリアメールを登録すると、MNPで乗り換えしたときにハマります。
新旧両方のキャリアメールを受信できる状態にないと、アドレス変更できない仕組み。
頭おかしい。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/security/dr_pc_sc_onetimepassword.html

こばさんこばさん 2017/01/12 22:03 ヤフーの「かんたん決済」のクレカ払い手数料が無料になってから、まったく郵貯銀行に関わり合いを持たなくなっていたので、口座に残したまま放置してた数万円の残高を忘れてしまうところでした。

>新旧両方のキャリアメールを受信できる状態にないと、アドレス変更できない仕組み。

ご紹介いただいたリンク読んで金麦を吹き出しちゃったじゃないですか。
どうしてくれるん!!

プロバイダが提供してるドメインのメルアドを登録してる人も多いと思いますが、プロバイダを乗り換えしようとしたとき、両方のプロバイダを維持した状態でアドレス変更しないといけないんですか。
普通は移行を済ませた後で「あ、メルアドの変更し忘れてたっ」って気がついて後で手続きしようとすると思いますが、それはセキュリティの観点で不可という・・・


日本郵便の中のシステム部門が仕様を策定しているのか、外部のベンダー(ソフト屋さん)が提案してるのか、どういう事情か分かりませんが、その双方が共に腐ってないと起きえない珍事ですねー

LbqLbq 2017/01/24 23:49 まぁ仕方ないですね。何せJPや携帯キャリアは、共に総務省所管ですからね。

法人T法人T 2017/01/28 22:46 はじめまして。
皆さんの意見を拝見して、激しく同感です。
皆さんのおっしゃるとおり、酷い。酷すぎます。
あのポンコツシステム、今時?!ってレベルですね。

ちなみに、ゆうちょは外貨宅配もやってますが、こちらも負けてないくらいポンコツです。
一度使用しましたが、怒りが込上げました。
"最短当日発送"と謳ってますが、当日発送=当日受け取れると思ったら大間違いです。

まずはメール大好きゆうちょさん。アドレスを登録すると個人情報登録用のURLメール。
その後、IDやら登録用パスやら。
外貨を購入すると、即座に口座から引き落とされ。

その後「本人限定書留」が届いて、受取日を連絡して・・
祝日や日曜が絡み、結局受け取れたのは1週間後。。

ポンコツ日本代表。

こしあんこしあん 2017/02/05 09:10 はじめまして。
私も給与振込がゆうちょなので利用してます。

何度かいろんな操作しましたが、毎回、自分が一体、何をしようとしていたのか忘れてしまうシステムand疲れさせるシステムだなぁと思います。

同じ思いor感情を持たれている人もいるはず!と思いながら検索してると、ココをみつけました。

とりあえず、ゆうちょサイトは疲れるし、イライラしますね。

郵貯馬鹿一代郵貯馬鹿一代 2017/02/09 10:02 郵貯不満、すみません書かせてください。

・30回の取引が発生すると通帳に記載ができず、合算とかされる。30という数字が低すぎるし、合算とか言って別用紙の意味がわからない。だったら、通帳に記載してよ。
・PablichWall?とか言うソフト入れるとうるさい。あのソフトはそれはそれで不便が出る。
・合言葉攻撃やめろ。セキュリティつけているつもりだろうが、人は結局すべて同じ合言葉にする。もしくは紙に書くので意味はない。
・ダイレクトでの送金額が1日5万とか低すぎる。
・ダイレクトというオンライン使えるのだから、明細はもっと見れるようにしてほしい。

小泉が民営化して自己満足してるが、はっきり言ってまだまだお役所仕事。世の中しらなすぎる。
表だけ民営化ぽくしてて、裏のシステムや仕組みや感覚は役所なんだよな。
もっとお客様満足度考えるように追い込んだ方がいい。

たっぷり愚痴を言わせて頂きありがとうございました。

合言葉忘れた合言葉忘れた 2017/05/10 14:25 怒りの後に笑いがこみあげてくるような「ゆうちょダイレクト」。
セキュリティだかなんだか知らないけど、めちゃくちゃ使い辛い。

ゆうちょの本音は「使うな」ということでしょうかね。

他の金融機関がネットバンキングをやっている以上、うちもやってます
ということにしたい。
でもトラブル対応は大変なので「誰も使わないでね」ということでしょう。

民営化したといっていますが、お役所の体臭がプンプンします。

最も好きな歴史上の人物の名前最も好きな歴史上の人物の名前 2017/06/03 22:36 好きな歴史上の人物って、世界で一人しかいないんですが、
合言葉がエラーになりました。(ひらがなでも入力しましたがダメでした)
最近は使っていませんが、ヤフオクで出品時の入金確認に便利だからと、
ネットバンキングを使えるようにしたのに、意味がありませんね。
しかも、お客様番号を間違えたら、他の人の質問が表示されますって、
もし偶然正解したら、他人に引き出されちゃいませんか?

ゆうちょノーダイレクトゆうちょノーダイレクト 2017/08/15 19:18 怒りを共有する者です。
(後から考えてわかったことですが)safariを初期化したら、合言葉を請求された揚げ句、ロック。
郵便局で手続きをした翌日に試してみたがログインできず。
電話で問い合わせをしたら、処理に1週間かかり、その後郵送で連絡が来るとのこと。
本当に糞なシステムだな!!
電話担当者に「『ゆうちょノーダイレクト』か『ゆうちょプロテクト』に名称変更しろと伝えてください。」
と言っておきましたが、絶対に何も改善させないでしょうね。

くるくる 2017/09/19 12:46 まず携帯が格安simなので無理
トークンお願いして届くまで2〜3週間
複数通帳あるとトークンも同じだけ必要でデザインも一緒のごちゃまぜ状態
ダイレクトでメイン通帳から外したら
トークンのヒモ付切れるので注意
それで電話してなぜ使えないんですかと問い合わせたらうちではその現象は確認してないの一点張りで
外部に問合せしてくれ→回答を貰ったらここへもう一度かけて教えなさい
んでこのへんで我慢の限界が来て
全解約しました

この記事から全く改善されてないこの記事から全く改善されてない 2017/10/17 20:49 最近ゆうちょダイレクトを申し込みましたが、この記事と全く変わらない状況で激しく共感しました。
まず、今時キャリアメール?
迷惑メールフィルターが役立たずでスパムメールだらけのキャリアメールなんて使ってる人いるんでしょうか?
トークンを申し込めばGmailなども使えるようですが、それは今時化石かと思うようなハードウェアトークン(笑)
ワンタイムパスの生成アプリが使えないって、それネットバンキングとして終わってると思います。
で、このサービスがいつ始まった調べてたらこの記事を見つけたんですけど、今と状況が全く変わってない事に唖然。
改善って言葉を知らないんじゃないかと思ってしまいます(笑)

AaaaaAaaaa 2018/04/14 14:54 何年たっても変えようとしてないんですね。
限度額変更しようと書類取りに行ったんですけど
今日は土曜日で郵便窓口担当しか居ないとかで書類すら
準備しようともしてくれないです。

アボカドアボカド 2018/04/21 19:51 同じくマネーフォワードと連携しようとしてて
間違ってないと思うのだけどエラーです。

合言葉かログインパスワードか、ダイレクト暗証番号の
どれかが間違ってます、ってでて「どれやねん!」って突っ込まずにはいられんでしょ、これ。

なんか前々から使いにくかったけど、
改めて見ると記号、番号、お客様番号、口座番号と番号多すぎるし
そのうえで合言葉を2つくらい答えなきゃいけない。

セキュリティー的に厳しいんでしょうけど、
元国営だから?
なんでこんなに使いづらいんだろう。

そもそも貯金と預金の定義とかもあるけど、
「貯金はやっぱゆうちょ」
というイメージあったから使ってたけど
ゆうちょやめよっかな、と思わされました。

でも全国にATMあるしなー。。
セブン銀行もあるから、そっちにするかなー、などなど。

ほんと、ちっさなことですけど、イラついちゃいますよね。

ああああ 2018/05/10 13:06 こういう意見多いんでしょうね。私も記念に書きこみ。
いままでパスワードでログインできていたのに突然合言葉請求。
合言葉??覚えてません。
いや、本当に間違っていたかどうかも不明なままロックされました。
パスワード、暗証番号?合言葉??魑魅魍魎としてます。
解除するのに郵送や窓口で取引。
その後1週間事務的に手間が必要だとか。
これが日本のホワイトカラーの生産性の低さを象徴してるのだろうと。
なにがダイレクトだよ!!!
なんなんだこの国は!!!!!本当に怒りを覚える。

ひろひろ 2018/06/11 16:03 入出金照会が先月からしか見れないって。。これじゃ、オンライン使う意味無いっての。。ダイレクトプラスで改善はしたけど、今度は通帳が使えなくて不便でしょうがない。

もろこしもろこし 2018/07/10 13:07 スマホを機種変更して登録していたキャリアメールが使えなくなり、
それを変更するのに郵送しあいっこ。。アホか!暇人が!って思わず叫びましたよ。
しかも郵送費こっち持ちかい!
入出金照会が先月からしか見れないのも本当にアホですよ。
誰かアタマの良い人に内部に入ってもらって郵貯を全部改革してほしい。全部。