定例会@久留里線。

@横田

今月の定例会は久留里線
yaminabe-bank氏と行ってまいりました。
1週間早かったら、千葉名物「春のスト祭り」に
引っかかってる所でしたよ。ヒヤヒヤ。


横田を皮切りに、撮影開始。
薄曇の空模様だったけど、菜の花が綺麗だったので
無理やり構図に組み込んでパチリ。


次は久留里で下車。次の列車を久留里〜俵田で撮ろう!
ってなことで、一駅歩き出すものの、すっかり道に迷ってしまって
結局久留里周辺で撮る事に。

でもキハ30が来たからOK!


意外とこの辺りは小櫃川の作り出す渓谷が深く、
線路は見えてるのに対岸に渡れず!
という状況。コレが後に我々を再度苦しめるのだが‥。


久留里駅タブレット交換などを撮って、最後に終点の
上総亀山まで乗車。ここから折り返しの列車まで、1時間半。
またしても、「一駅歩こう」ってな事で歩いたのだが、
歩けど歩けど隣の上総松丘に到着しません。そのうちに丘の向うに
見えていた線路も見失い、県道を彷徨う事に。
ちょっと集落が見えると、「あの辺が駅かな?」と一喜一憂して
結局ハズレを繰り返す事2時間。最後は竹を採取してるオジさんに
道を聞いてようやく生還!
なまじ我々は健脚だったのが仇になった様で‥‥(汗)


最後は総武快速グリーン車で、お疲れビールをゴクリ。
いやぁ、ビールうめぇ!!
yaminabeーbank氏もお疲れ様でした。


それにしても久留里線はロケーションが良く、何処でも撮れる
のが良い感じです。
唯一残念なのは、あの眠ったいパステルカラーの塗装。
どうにも周囲に映えなくて、撮るにしてもどうもチョットねぇ。
折角だから色も国鉄色に塗りなおしてくれれば良いのですが。
どうせ労働組合国鉄色が強いんだし‥‥(おっとぉ)