千葉向け209系回送。

房総向け209系

かねてから噂の209系房総転用車が回送されるというので、
3時半起きで長野へ出撃してきました。


日の長い時期なので、篠ノ井線のスタート、稲荷山から撮影を
始める事にして現地着。なんとドヨーンと曇ってしまいました。
それでも水鏡が綺麗に出そうだったので、厳しい露出もやりくり
してまずは一枚。

<水鏡>


撮ったらすぐに移動します。お次は定番、聖高原にしましたが、
高速からも撮影地激混み!なのが判る位の人だかり。
何とか紛れ込んで撮影して、聖高原の先でも3発目。
定番の築堤は同じく激混みだったみたいですが、3発目はナイショの
場所で撮影したので自分のみ。ムフフ。


更に走って追い付いたので、カーブを曲がってくる所で4発目。

<カーブを曲がって>
ちょっと信号が五月蝿いですが、今日撮ってない構図なので、
カット稼ぎにですね。


さて、4月の209系疎開回送の時には松本市内で信号に捕まって
時間をロスした経験があるので、今回はサッサと高速に乗って
中央線を目指します。今日はまだ7:3構図で撮ってないので、
ふと見つけた地点で撮影します。
直前に車で乗りつけた同業者が、変な位置に車を止めたので、
構図に入らないかヒヤヒヤしましたが、移動したのでクリア。
というか、ワタシの後方で撮ってた人の構図に入ってたので
移動させられてたのですが、直前に来る時は、回りを見て
考えて欲しいですね。

<直線>


最後は富士見の鉄橋の東京方で撮るつもりが、撮影ポイントが
見つからず、結局4月の疎開回送と同じく旧線から横面を撮る事に。

<アーチ橋>
追っ掛け6発。まだ11時前ですが、もう今日は充分「仕事」しましたよ!


という事で、中央道経由で大宮へ14時帰宅。疲れたので速攻昼寝です。
目が覚めたら、ちょうど東北線の訓練運転の上ってくる時間だったので、
適当な踏切で撮影して本日は終了。

東北線訓練>
何と!今日はカシオペア釜が充当!!
知ってたら、もうちょっといい場所に行けばよかったかな。


今後も209系は回送が続きそうですが、機会が有ったら
今度は別アングルで狙ってみたいですね。