くじらのねむる場所@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-02

洗濯機が壊れた

 2010年に購入したパナソニック製の洗濯機がついに壊れてしまいました。洗濯機の横に書いてある「設計上の標準使用期間」を見てみると「7年」と書いてあったので「うむ。日本製の設計は完璧だ。」と思った次第。

 というわけで、新しい洗濯機を買うまで、家の倉庫に眠っていたハイアール製の洗濯機を引っ張り出してきて使用しています。容量が少なく機能がシンプルですがいまのところ問題なく動いています(よかった)。

2017-09-25

サイバーパンクといえば……

 

ノア・スミス「エアカーも宇宙植民もないけどサイバーパンクは実現した21世紀」(経済学101)


 楽しく読みました。

 読んでいて思ったんだけど、サイバーパンクものの小説や映画、ゲームなどでは企業がすごい力をもっていて国家をもしのぐ権力を持っていることが多い。だいたいサイバーパンクものの悪役は企業の重役が多かったような……。そういえば少し前にNHKスペシャルで国家対企業という特集をやってたなあ。

 

 シリーズ マネー・ワールド 資本主義の未来 第2集 国家VS.超巨大企業 〜富をめぐる攻防〜(NHKスペシャル)

 

 企業が国家を超える!……こんなことがあり得るのだろうか?

 一部分ではそうかもね。特にネットでは。たとえばTwitterは時の大統領首相が使っているし、他のネットサービスも同じようなもんでしょう。このブログだってはてなのサービスを利用している。明日いきなりはてなから「利用規約違反によりあなたのアカウントを停止します」といわれたらどうしようもない。というわけで、ウェブ企業がネット上の生殺与奪の権を一部握っているのはたしかなのかも。

 一方、トランプ大統領が「国内に投資しろや、ゴルァ」や「移民制限するぞ!」と発言しただけで、米国内の大企業が右往左往している(ようにみえる)のも事実。まあ、あれは単なる面従腹背なのかもしれないけど……。

 国家と企業の関係はこれからどうなるのかなあ。SF作家の先生お願いします(笑)(他人任せ)

 

2017-09-20

妹の結婚式に出席した

 半年ぐらい前の話ですが、妹が結婚しました。普段は意識してないとはいえ、家にいないのはやはり寂しいものです*1

 ちなみに費用は200万円ぐらいかかったらしい。でも式自体は10万円(20万だったかな?)ぐらいで、披露宴が180万ぐらいだったらしい。披露宴の方が金かかるのね(シランカッタ)

34歳になってた

 あいかわらず忙しい日々を送ってます。気がつけばいつの間にか6月13日で34歳になってました。

 34歳の目標は昨年に引き続き「健康に過ごす」です。とはいえ最近、階段で足を踏み外して足をくじいてしまったのでなかなか遠い目標ですがorz

 地域内に40代半ばで仕事、農業子育て、地域活動、趣味をパワフルにやっている方々が何人もいるけど、その体力に驚いてしまう。私なんて休日は寝てることが多いのになあ。やはり、体を鍛えないとダメかなあ。

*1:といっても、そんなに遠くに嫁いだわけではないのでけっこう頻繁に帰ってくる

2017-04-01

人類滅亡確定で大幅な円高が進行中


××××年4月1日(東京)

 4月1日の東京外国為替市場は、NASAが4月1日に公表した「本日中に恐怖の大王が降り立ち人類は滅亡する」という声明を受けて、比較的安全な資産である円を買う動きが強まり、円相場はほぼ全面高の動きになっています。

 午前9時時点の円相場は、昨日と比べて20円15銭円高ドル安の1ドル=90円18銭〜19銭でした。また、ユーロに対しては昨日と比べて30円22銭円高ユーロ安の1ユーロ=89円71銭〜75銭でした。円高の動きはおさまる様子を見せず、市場関係者の間では2011年10月31日につけた直近の最高値である1ドル75円54銭を超えるのは確実といわれています。

 ある市場関係者は「円の強さが確認できた形だ。(人類が滅亡しても)このことは永遠に語り継がれるだろう」と述べています。


 人類が滅亡するって!?はやく円を買わなくちゃ!

2017-03-22

大腸の内視鏡検査を受ける

はじめに

 表現には気をつけたつもりですが、なにぶん大腸の検査なので食事中の方やその手のことが苦手な方など嫌悪感を感じる方もいるかもしれません。ご注意ください。

続きを読む

梅の里公園へ梅を見に行く

 大腸の検査を終えた翌日(2017年3月12日)に津山の梅の里公園へ梅を見に行きました。

 行く前にNAVITIMEでルートを検索すると1時間半で行けることが分かったので、昼過ぎに家を出発。楽勝と思っていたのですが、なぜか途中に豪渓を通過したり、吉備高原都市を通ったりして、3時半ぐらいについたかな*1

 さて、着いたはいいけど、私が行ったときはあまり梅が咲いておらず、少し期待外れでした。

f:id:walwal:20170312155236j:image

f:id:walwal:20170312160721j:image


 

 多分、先週の三連休当たりが見頃だったんじゃないかなあ。少し早く行きすぎたか。

f:id:walwal:20170312161348j:image

私の町でコスプレイベントがあるらしい

 ひさしぶりに岡山コミックイベント連合のサイトへ行ったらビックリした。

 4月16日に矢商でコスプレイベント!?初めて知った。たしかに閉校した高校の活用法としてはありか……

 いまの町長は観光で地域活性化を目指している。だから、将棋王将戦を誘致したり、宿泊施設を作ったり、いろんなことを積極的にやってる。これもその一環なのでしょう。

 矢商が閉校して何年かなあ。私が高校生時代(16年前!)にはまだあったから、10年ぐらいか。私はコスプレをしないのでなんとも言えませんが、やはり閉校したとはいえ「学校」はコスプレをする人にとって、そそるシチュエーションなのでしょう。

 それにしても、うちの町ってカネあるよね。

 

*1:これはNAVITIMEが悪いわけでなく、私が道に迷ったせい。