座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬 今週の出走予定

今週から九州産も2歳馬がデビュー。
小倉開催が短くなって数年が経ちましたが、年々デビューも早まっている気がします。
今週は函館でクリノヤクマンが新馬戦を迎えます。父スクワートルスクワートシンコペーション母父フジキセキ
ひまわり賞コウセイカズコの半弟。九州トレーニングセールで栗本博晴氏が388.8万円で落札されました。
セールでは多くの関係者が競りかけていました。すぐにも出走できる仕上がりだった点も評価が高かったのでしょう。
古馬はカシノソラーレとテイエムトッピモンが出走します。


「九州1歳市場」&「展示品評会」が開催されます~南九州連絡センター | 馬産地ニュース | 競走馬のふるさと案内所
九州1歳市場と同時に1歳馬展示品評会も開催されることになりました。
これまでは事前に行われていた展示品評会が同日に開催されることで購入側も買いやすくなるでしょうね。

目指せひまわり賞! 早くから活躍できそうな九州産2歳馬

マンハッタンカフェケイムホームパラダイスクリークサイレントハンターバブルガムフェロー
スクワートルスクワートブラックホークダンディコマンドタイキシャトルテイエムオペラオー………
これら種牡馬はいずれもひまわり賞を制した馬の父親たち。
仕上がり早で夏の小倉、芝1200mに合いそうな種牡馬が並んでいます。このような父を選ぶのが最初のコツ。
そうでなくとも、例えば昨年の覇者テイエムキュウコーは父テイエムオペラオーですが母父がサクラバクシンオー
奥手で3歳以降の活躍を期待する馬ならまだしも、ひまわり賞狙いならば血統を無視することはできません。
条件に合いそうな今年デビューの九州産馬をピックアップしてみました。


九州産2歳馬一覧 (2012年産馬) - 座布団が行司にクリーンヒット
ニシノココロの2012(ヒマラヤテンカ)
スクワートルスクワート母父マイネルラヴ。HBAトレーニングセール前に好タイムを計時、すぐにでも使えそう。不安はひまわり賞勝ちの少ない美浦所属な点。
カシノリファールの2012(カシノリコーダー)
ダンディコマンド。半兄が4頭もJRAで勝利。上の活躍馬は牡馬ばかりだが牝馬のこの仔はどうかな?
ヴェニーズワルツの2012(ダンツプラチナ)
ダノンゴーゴー母父サクラバクシンオーという短距離血統。父母ともに初仔で不透明な点は多いがうまく合致すれば。
ラッキービクトリーの2012(キリシマツバサ)
半姉キリシマノホシ(父サイレントハンター)は夏の小倉で3着3度。半兄キリシマホーマ(父ロドリゴデトリアーノ)はひまわり賞3着。父スクワートルスクワートなら兄姉が足りなかった部分が補強されているのでは。
カシノエスケイプの2012(カシノフレンジー
半兄カシノランナウェイ、半姉カシノタロン。少なくとも半姉より上と評判で、父ケイムホームなら2歳から走りそう。
ゲイリーアミューズの2012(カシノゼウス)
半兄カシノエルフ(父ケイムホーム)は夏の小倉で未勝利戦を勝利。父スクワートルスクワートで似たタイプになるか。超良血でいつ走ってもおかしくはない血統。
シンコペーションの2012(クリノヤクマン)
ひまわり賞コウセイカズコの半弟。九州トレーニングセールで多くの馬主に競りかけられた。全兄ジンプウは未勝利だったが本馬は?
ノアウイニングの2012(ノアノイノリ)
母は小倉芝1200mで2勝。父はメイショウボーラーはご存知の通り小倉2歳S勝ちからG1馬にまで上り詰めた。ひまわり賞は絶好の舞台。
テイエムヌーボーの2012(テイエムヤンチャボ)
近親にビリーヴがいて父スウェプトオーヴァーボードならいかにも短距離向き。
テイエムマウンテンの2012(テイエムオハラハア)
サクラプレジデントの産駒は意外と短距離馬を多く出している(サクラゴスペルなど)。
スペシャルビビーの2012(エフェクト)
半兄サツマノホシはJRA1勝、半姉エンブレムゴールやカシノエーデルは夏の小倉で好走した。
トニービンスターの2012
全兄ハンターキリシマ以降は勝てていないが、全妹ならば期待ができる。母はサンデーサイレンス系に合いそう。
スティルヘブンの2012(グランデコマンド)
グランデファーム代表が惚れ込むダンディコマンド産駒のラストクロップ。http://d.hatena.ne.jp/wao_o/20140510/p2


ひまわり賞ではなくても・・・
シルクドレスアップの2012(コウザンコマンド)
半姉ミスグロリアス、クラウンデュナミスがJRAで勝ちあがっているがどちらも4〜5月での勝利で、若干勝ち味に遅そう。
ルックミーウエルの2012(アプリケーション)
JRAブリーズアップセール出身馬。仕上がりは順調のようだが、適性距離は芝1200mではない気がする。
セレスシャインの2012
母の兄はビッグドンビッググラス。父ソングオブウインドで距離はマイル以上、ダートもこなせそう。
フューチャシャトルの2012(カシノリノ)
全姉クラウンリバーはダート馬、全兄ミッキーボンボンは芝1800mで勝利。ひまわり賞は……?
キサスキサスキサスの2012(コウザンキサス)
半兄コウユーサムライは3勝を挙げて準OPになったが、父ダンツシアトルだし活躍は年明け以降、ダート向きか。
テイエムチュラサンの2012(テイエムチュラオウ
母からはなかなか活躍馬が出なかったが、昨年テイエムチュラッコがついに初勝利。父ディープスカイがどう出るか。チュラッコは父オペラオーでも短距離馬だったからなぁ。
テイエムハナフブキの2012(テイエムヒトンギ)
ケイムホーム。半姉テイエムサンキュウの走りっぷりからするとダートの方が走りそう。

九州産3歳馬の勝ち上がり率

まだ未勝利戦は終わっていませんが、ここら辺りでデータを出してみました。


九州産3歳馬:全82頭
地方デビュー:22頭
中央デビュー:43頭
JRAで勝ち上がり:11頭
(うち二勝馬:3頭、一勝馬:4頭、地方交流競走:4頭)


JRAデビューのうち1/4が勝利、全九州産馬のうち1/8が勝ち上がったことになります。
今年は特に好調な年度だったと言えますが、それにしてもかなりのハイアベレージではないでしょうか。
未勝利馬の中には好走を続けている馬もいますので勝ち上がる馬はこれから増える可能性があります。
九州産の価格帯などを考えるとかなりお得だと思うんですけどねぇ。

佐賀・大澤誠志郎騎手が高知で期間限定騎乗

緑に囲まれたレジャー施設:佐賀競馬(さがけいば)|佐賀県鳥栖市
佐賀の騎手が高知まで短期で乗りに行くのは珍しいですね。愛媛県出身というのは知りませんでした。
地元四国で気合も入ることでしょう。

ばんえい競馬 「J-PLACE」発売手数料は4584万円

http://www.tokachi.co.jp/banei/2014/6/entry_1509.php

 ばんえい競馬(帯広市主催)で日本中央競馬会(JRA)の馬券発売を始めてから1年が経過した。1年目の総発売額は8億6802万円で、ばんえい側の収益となる発売手数料分は4584万円だった。市は「初年度でJRA投票システム開設の初期投資費用はほぼ回収できた。新たな収益源として発売促進を図りたい」としている。

http://www.tokachi.co.jp/banei/2014/6/entry_1509.php
ばんえい十勝競馬 2013年度は9000万円の黒字 - 座布団が行司にクリーンヒット
2013年度に9000万円の黒字を計上したばんえい帯広競馬。I-PAT発売が無いにも関わらずこの数字は素晴らしいが、
背景には「J-PLACE」での発売手数料分も大きかったようだ。ばんえい競馬のJ-PLACE設置は5つの場外。
帯広競馬場、レラスポット北彩都、ミントスポット北見、ハロンズ釧路、琴似駅前場外)
JRAの平地競馬とは一線を画しているためマイナスの影響も受けにくかったのではないでしょうか。

リチャード・ヒューズ騎手の日本競馬印象記

リチャード・ヒューズ騎手の日本競馬印象記(日本)[その他] - 海外競馬ニュース(2014/06/12)【その他】 | 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル
調整ルームに関しては若干皮肉が入っている感じがしますが、それ以外は日本競馬を手放しに褒めていますね。
これがまた日本向けではなくレーシングポストという自国英国向けである点もミソ。
ファンや競走馬のレベルについてもほぼ絶賛に近い評価なんじゃないでしょうか。

種牡馬ユートピアがアメリカからトルコに移動

種牡馬ユートピアが米からトルコへ - 競馬ニュース : nikkansports.com
吉田直哉/Naoya YOSHIDA on Twitter: "日本産でドバイで勝ち、北米で種牡馬として大健闘していたユートピアがトルコに売却されてしまった。請われて行く先に栄達の門があるかどうかは判らないが今後も彼の活躍を祈る。しかし、米国での産駒重賞レベルでの活躍も観たかったので、そういう意味ではちょっぴり残念です。"
現役時代にゴドルフィンへ移籍していたが、今もその影響下にあるのだろうか?


種牡馬ディヴァインライト 死す - 座布団が行司にクリーンヒット
トルコといえばディヴァインライトデヒア、ウインレジェンドなどが繋養されていたことがあります。
ディヴァインライト産駒はトルコのダービーを勝つなど活躍していましたね。
こちらはサンデー系ではなくフォーティナイナー直仔ですが、芝が主体のトルコ競馬で活躍馬を出せるだろうか。