スマートフォン用の表示で見る

グドン

一般

グドン

ぐどん

地底怪獣グドン

帰ってきたウルトラマン、及びウルトラマンメビウスに登場した怪獣(写真左)。 

 ジュラ紀に生息してた古代の怪獣。両腕の鞭と鋭い顎が武器。 地底で眠っていたが、常食だった怪獣ツインテールが蘇ったのを察知して目覚める。グドンツインテールを食する為に追跡、大乱闘。東京は壊滅の危機に。両者生存の危機をかけた戦いは激しく、それを止めようとしたウルトラマンも一度は敗退。 MAT捨て身の攻撃で弱ったツインテールをかみ殺したが、食べる前にウルトラマンスペシウム光線に倒された。

 同じ円谷プロ作品ファイヤーマン?の9話、怪獣ネロギラスに引きちぎられ惨殺される怪獣(ノンクレジット)として登場。(不味かったのか食い散らかされていた。)但し着ぐるみはアトラクション用の雑な物だった。

 設定ではこちらは海竜怪獣グドンとなっており、やはりツインテールを常食としている。

 シルバー仮面26話のワイリー星人の頭部が、撮影で使用された方のグドンの頭部をベースに造型されたらしい。こちらはデザイナー池谷仙克)と造型家(高山良作?)がオリジナル・グドンと同じ人達だったりする。

ウルトラシリーズ40周年記念作品であるウルトラマンメビウスの第二話に登場。GUYSの攻撃で弱らされた後、メビウスとの一騎打ちに敗れる。 

五話「二大怪獣東京を襲撃」 六話「決戦!怪獣対マット」に登場。

 監督/冨田義治? 脚本/上原正三 特技/高野宏一?

DVD帰ってきたウルトラマン VOL.2  に上記話数が収録。

* リスト:リスト::怪獣

怪獣43 グドン

怪獣43 グドン