今こそ
アセンブラでコード書くと楽しいんだろうな〜と
ふと思った。
機種依存はするけど、CPUの動きはわかるので
ゲームを作るつ時のフィニッシュである
コンパクト化・高速化のコツが掴めるので
若い人は触って欲しい。
はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)
- 作者: 蒲地輝尚
- 出版社/メーカー: アスキー
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スマホゲーのランキング会社の規模
この記事から、どのくらいの人数規模の会社がランキングにいるのか
ちょっと調べてみました。
「スクエニはネイティブ界のイチロー!?直近のヒット率を調べてみた。」
http://www.sociapp.net/archives/42384307.html
ランキングは下記を参照。
http://appdb.lab.applica.jp/jp/?date=2015-01-20&type=topsales&genre=game
1位:パズル&ドラゴンズ
→ガンホー:1005名
http://www.gungho.co.jp/company/profile.html
2位:モンスターストライク
→ミクシィ:363名
http://mixi.co.jp/company/
3位:LINE:ディズニー ツムツム
→lINE:790名
http://linecorp.com/ja/company/info
4位:LINE ポコポコ
→lINE:790名
http://linecorp.com/ja/company/info
5位:クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
→コロプラ:450名
http://colopl.co.jp/company/summary/
6位:クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
→Supercell:85名?
http://supercell.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/Supercell_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE%29
7位:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
→Klab:583名
http://www.klab.com/jp/company/
8位:剣と魔法のログレス いにしえの女神
→エイミング:382名
http://aiming-inc.com/ja/about/outline/
9位:戦国炎舞 -KIZNA-
→サムザップ:?(200名ぐらい?)
http://www.sumzap.co.jp/about
10位:グランブルーファンタジー
→Cygames:889名
https://www.cygames.co.jp/about/company.html
11位:FINAL FANTASY Record Keeper
→DeNA:2,198名
http://dena.com/jp/company/overview.html
12位:ぷよぷよ!!クエスト
→セガ:2,226名
http://sega.co.jp/corporate/profile_summary/
こうやってみると、Supercellは開発効率すごいかも。
スクエニの記事からでしたが、12位まではスクエニはなかったですね…。
合算して、ガンホーに届くくらい?
スクエニ作品は
16位:ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
18位:乖離性ミリオンアーサー
19位:スクールガールストライカーズ
40位:無限∞ナイツ
開発効率は、「コロプラ」「lINE」「ミクシィ」でしょうか。
※もちろん、全員開発人員ではないですし、バックオフィスや広報など
色々在籍しているので、一概には言えませんがザックリ換算として。