2011/12/5-12/11のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
寒くなってきて
このところちょっと風邪気味です。
若いときはがーんと熱が出て
2,3日で治ったような気がするんですが
もうアラフォーともなると
鼻に来て
次にノドに来て
ぐすぐすぐすぐすぐすぐす
低空飛行です。うるる。


久しぶりにヴィックスヴェポラップをなめたら
懐かしかったです。
っていうか
ヴィックスヴェポラップって
あの、ノドにぬる、くすぐったいやつのことなんですね。
飴は「ヴィックスドロップ」なのか。。。


しらなかったよ!


で。
今週の空模様ですね。
今週はまず、10日の月食です。
今回は晴れていればいい具合に見ることができるらしいです。
くわしくはこちらをどうぞ。
http://www.astroarts.co.jp/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml
見たい!見たすぎる!


星占い的にはこの食は
双子座で起こります。
(これは星占いの「双子座」エリアで、ということです。)
満月は物事や時間が文字通り「満ちる」タイミングですが
月と太陽の通り道が交わって起こる月食
そのもっとも特徴的なものと言えるでしょう。
地球もこの出会いに参加していることがハッキリ解るわけで
なにかとても大切な節目、というイメージが湧きます。


満月前後は「揺れやすい」と感じる人が多いようですが
食はその「スペシャル版」なので
この10日前後は
体調がおかしくなったり
感情的に不安定だったりする人もいるかもしれません。
まあ、それはいわば「気のせい」なので
あせらずゆっくり、自分の感覚に合わせて進むのが
いいんじゃないかと思います。
前にも書いたのですが
電車は、カーブでは揺れるわけです。
「節目」「ターニングポイント」などと書くと
「特別なドラマティックなことが起こるのではないか!」
と期待してしまい
そこで体調を崩したりしてくさくさした気持ちになったりすることもあるようなのですが
曲がり角っていうのは
曲がる前と曲がった跡の景色が変わる
ということなのだと思うのです。
曲がってる最中は、ガタガタ揺れてるだけ、だったりするのかもしれません。
いや
目立つ出来事がある場合も、けっこうあるわけですが
「節目」の感じ方は
人それぞれということなんじゃないかなと思います。
あるいは
占いがハズレなんだと思います(爆


天王星はこの翌日、順行に転じます。
そして少々フライングですが、来週半ばに水星が順行に転じ、
この一連の動きで
「停滞から解き放たれる」
みたいな感じが漂ってきます。
水星の逆行明けについては
数日前から「あ、なんか明けてきた」みたいな感じがある場合も多いようなので
すでにクリアな光に触れる人もいるんじゃないかと思います。


相変わらず水の星座に星がなく
今週は月も水の星座を通らないので
なんとなくさばさばした感じがあります。
感情がうまく表現できなかったり
孤独感を感じたりすることもあるかもしれませんが
月食を抜けると月が蟹座に入るので
来週にはちょっと潤いが感じられそうです。


今週はこんな感じです。

2011/12/5-12/11の空模様。


不在通知が入っていても
贈り物は贈り物です。
タイミングがずれても
ちょっと見当違いでも
気持ちは気持ちだし
喜びは喜びです。


今週、ちょっとおかしな場所からかもしれませんが
そんなストライクな、
素敵な朗報が貴方の元に届くだろうと思います。
ちょっと遅れても
小さな誤解があっても
そのあたたかな気持ちとか、
貴方が知らされることの価値とかは
まったく無傷です。


そのメッセージは貴方を活性化させ、
さらに飛躍するための意志を
あたためてくれるだろうとおもいます。

2011/12/5-12/11の空模様。


牡牛座の人はとても創造的です。
いつも何かを創り出しているような所があります。
今週、そんな貴方の得意技が
一つの形に結びつくのではないかと思います。


クリスマスが近づくと、
ツリーを飾ったりリースをつくったり、
編み物をしたりケーキを焼いたりと
なにかしら「創作・創造」の機会がおおくなります。
あるいは、「つけとどけ」のようにして
これまで積み重ねて来たことへの報酬が
まとめて入ってくるような場面もあります。
今週、そんなふうに
貴方の手の中にどーんと入ってくるものがあると思うのですが
それは、貴方が今まで積み重ねて来た
努力と才能の賜であると同時に
貴方の未来にちょっとした変化を与えてくれる
いわば「運命のカギ」のような役割も担っているようです。

2011/12/5-12/11の空模様。


貴方の星座で、今週「月食」が起こります。
お天気がよければ、ちゃんと見ることができます。
この時間は、双子座の人にとって
「特別な星の時間」
と呼びたい、大きなターニングポイントだと思います。
あるいは、貴方という存在が一つの「場」のようになって
さまざまな人やものがそこに集い、出会ってゆく
というようなイメージも沸きます。


貴方はもともと、
ものともの、人と人、ものと人を
結びつけるのが得意な人です。
そうした才能が
現実の中で物事と場と人を結びつけたり
あるいは、
頭の中で様々なストーリーを紡がせたりします。
この時期は、心の中や頭の中というよりは
むしろ、リアルな場において
貴方のそうした「手を繋ぐ人」としての才能が輝くとともに、
貴方自身の手も
だれかと、あるいはなにかと
結ばれるのではないかという気がします。

2011/12/5-12/11の空模様。


何らかの犠牲を払った人には
その人にしか解らない「見返り」があります。
その「見返り」は、
労働への報酬とか対価のようなかたちではなく
もっと大きくて不思議な形でもたらされます。


無償の好意や愛情に基づいて
誰かに力を貸してあげたとして
あとで、その相手が金品を「お返し」として送ってきたら
「そんなつもりじゃなかった!」
という、怒りや悲しみに似た感情が湧いてくることもあります。
では、どんな形の「お返し」ならば
納得して快く受けとり
さらに、そのお返しによって心が充たされるのでしょうか。


これは単に「形」の問題ではないのかもしれませんし
金品を返すのであっても
何らかの方法で、納得できる場合もあるのかもしれません。
いずれにせよ、今週貴方が受けとるのは
怒りや悲しみなど一切湧かないような、
とても美しい「見返り」だろうという気がします。
貴方の過去から送られてくる、
透き通る水のように美しい報酬です。

2011/12/5-12/11の空模様。


愛情と、信頼と。
そんな言葉がキーワードになりそうな週です。
愛や信頼は目には見えませんから、
何らかの出来事とか、言葉とか、ものとか、
そうした目に見えるものの形を借りて
やっと、人から人へと伝えることができます。


お世辞とか、タテマエとか、礼儀とか、
そんなものがあるせいで、
本来伝わるべき気持ちが
ちっとも相手に届かないこともあります。
でも、今週は何らかの特別な方法で
それをやりとりすることができるのではないかと思います。
多少、ミスがあったり、
スマートにいかなかったりしても
ナカミがちゃんと相手の手に、胸の中に届けば
それで万事OK、なのだと思います。

2011/12/5-12/11の空模様。


大きな成果が出そうです。
誰の目にも見える、輝く「結果」を出すことができて
それによって、更なるチャンスへのきっかけが生まれます。
心から納得できる、大きな成果は
貴方に自然な自信と
ここから更に戦っていく勇気とを
与えてくれるだろうと思います。


愛と情熱がガッチリと噛み合って、
いつもとはちがったパワーが
身体の中に漲っている感じがするかもしれません。
「愛」とか「情熱」とかいう言葉が発する、
大袈裟な、ドラマティックなものでなくとも
何となくいつもとは違う熱や力が
身体の中に湧いてきているのを感じられるだろうと思います。
その力を駆って、手応えを感じながら、
ここから更に進む確信を得られるタイミングだと思います。

2011/12/5-12/11の空模様。


遠い場所とのあいだに
不思議な橋が架かります。
この橋を渡って、
幾つものメッセージのやりとりをしていくことになります。
橋を渡るときには
橋の向こうに「用事」があるわけですが
この「用事」は、
向こうから求められてのものではなく
貴方自身の方に
全ての動機があるのではないかという感じがします。


相手の気持ちを汲み取ったり、
相手の都合を考えたりすることは
貴方はとても上手です。
でも、自分の都合だけで他者を動かそうとするのは
なかなか、簡単なことではないと思います。
この時期の貴方の自己主張やワガママには
重大なニーズと透明な精神的強さがこもっていて
それを相手に触れさせた瞬間に
相手にとっても、それが必要なものとなるだろう、という感じもします。

2011/12/5-12/11の空模様。


心にがつんと響く贈り物が贈られるかもしれません。
クリスマスにはまだちょっと早いのですが
お歳暮とか、あるいは他の理由で、
胸に直接届くような素敵な贈り物が
送られてくる気配があるのです。


この贈り物には、
ちょっとした魔法がかかっているのです。
それは、これが単なる「もの」ではなく
さらに、単なる消費財でもないという点です。
贈り物は、それが贈り物である、という時点で
すでに、お店で買うものとは違う、
特別な魔法がかかってしまっているわけですが
この時期の貴方への贈り物には更に、
特殊な、貴方だけに解る素敵な魔法が
ふわりとかけられているのだろうと思います。

2011/12/5-12/11の空模様。


「めぐりあう」
という感じがするタイミングです。
めぐりあうということは、
長い道のりを経たあとに、
おたがいにそこにやってくる、
というイメージがこもっています。
単に「会う」でも「出会う」でもなく、
両者が経巡ってきた道のりがこもっている表現です。


自分が歩いてきた道のりがあったからこそ
その人のすばらしさが解る
ということがあります。
ある種の芸術は、経験や知識がないと
それを十分に楽しむことが出来なかったりします。
自分が演奏したことのある楽器のほうが
触ったことのない楽器よりも
ずっとよく、演奏の善し悪しが聞き分けられるものだろうと思います。


ここまでがあったからこそ、
めぐりあえる相手。
今週貴方が会うのは、そんな誰かではないかと思います。

2011/12/5-12/11の空模様。


自分へのニーズを発見できるような週です。
相手が自分にそんなことを求めていたとは!
と、驚きと喜びをもって
何かを引き受けることになるかもしれません。
あるいは
相手が求めているのだとおもって必死に頑張っていたことについて
「そんなことはやって欲しいと思ってないから、
 もっとラクにしていいよ」
と言われたりするのかもしれません。


人はしばしば、
他人からの期待について、誤解します。
「そこまでやって欲しいと思ってないのに!」
と言われつつ、
「でも本当は、要求してるんでしょ」とか
「だって他の人はみんな、これができているもん」とか
そんな不思議なリクツをならべて
自分で自分を追い込んだり、
縛り上げたりしてしまうことがあります。


そんな「誤解」をただし、
本当に貴方でなければ出来ないたいせつなことを
宝物のように請け負う、
という場面が、今週、発生するのではないかと思います。

2011/12/5-12/11の空模様。


愛が大きく満ちていきます。
精神的にとても深く充たされるような
心から何かを信じようと決心できるような
そんなタイミングがやってきます。
これは、今突然起こる、ということではなく
少しずつ注いできた水が
やっと、盃をいっぱいに充たす、というような
過去のプロセスがあってこその出来事だと思います。


貴方は心のやさしい、愛情の深い人ですが
それに気づいていなかったり、
なかなかそれをわかってもらえなかったりすることがあるようです。
論理性や客観性を重んじるあまり
自分の心まで、きちきちとリクツで縛ってしまうこともあります。
でも、今週はそんな誤解を
いくらか、解くことができると思います。
貴方の優しさや愛情が
そのままに、誰かに伝わっていくような週だと思います。

2011/12/5-12/11の空模様。


とても大事な出来事が起こるかもしれません。
ことによると、誰かと心や意志がガツンとぶつかり合って
そこに散った火花が、
思いがけない場所にあったロウソクに引火し
そこにあるすべてのものを照らし出すのかもしれません。
あるいは、ライバルや敵だと見なしていた相手に
心からぐっと肉迫することによって
今まで見えなかった道が拓かれるのかもしれません。


魚座の世界にとって
今週は少し大きめのターニングポイントとなっているように見えます。
目指している大きな目標とか
大切にしたい誰かとの心の交流など、
はっきりと
「これは大事なテーマです」
と言えるようなことについて、
運命の曲がり角のような出来事が起こりそうなのです。
曲がり角では、それを曲がった先の景色は見えません。
角を曲がると、今まで見えていなかったものが見えてきます。


角を曲がったところで見えるもの。
それは、貴方が今まで
意識せずに心を尽くして来たことが芽吹いた末の
思いがけない花や実なのではないかという気がするのです。