闘ってます

white-time2004-09-13

結核菌が。


4月に異動してきた隣の島の人の結核
発覚(確定?)したのが、7月。
結核は症状が出るのがゆっくりらしく、3ヶ月たった今日、
同じ島の人と隣の島の人たちは、もらっていないかどうか
レントゲン検査とツベルクリン反応を見る注射を打つことに。
ツベルクリンは30歳になると反応が出なくなるらしく、
なんとか(?)対象者に。
そう、わりと若いんだよ、私。
注射は私を入れて3人打って、二人とも打ったところが痛いって
言っていたんですが、なんともない私。
2センチくらい赤くなるらしいんだけど、1センチもないぞー。
はんこ注射打ってないからかね?
レントゲンは異常なし。
「肺はきれいですけど、脊椎そくわんですね」ってツッこまれたり。


今、結核が流行っているらしく、大阪についで名古屋は2番目に
患者が多いそうな。
そこらじゅうに菌はあって、免疫力が落ちてくると
拾いやすくなるんだってさー。