docomoのスマートフォンを購入

ドコモショップに行ってスマートフォンを買ってきた。サービスやオプションの説明は数日前にしてもらったのだが、それでも待ち時間を含めて1時間半近くかかったよ。機種は今年の夏モデルのXperia A(SO-04E)にした。

Xperia™ A SO-04E | ソニーモバイルコミュニケーションズ

数日前最初に行ったドコモショップの人に、「MNPの場合割引後機種代金はどの機種でも5250円になるのでスペックの高い最新機種にした方がいい」と同じXperiaでもZ1や今度発売するZ1fを激しくお勧めされた。前回機種選びの経緯からもその助言はもっともだと理解はしたのだけれども、Z1は5インチで大きすぎるし、Z1fはサイズはちょうどいいけれどこれまで数か月我慢してきたのに、さらに12月下旬まで待つのもちょっと耐えられないと思ったので提案はお断りした。

この機種Xperia Aを選んだ理由としては

  • 先日買ったnasneとの連携で同じソニー製だと機器間の相性で悩まなくてよいのではという目論見
  • 発売後暫らくたっているので大きな不具合は出ないと予想
  • ネット上で特に悪い評判は聞かなかった。
  • サイズがぎりぎり許容範囲(何とか片手で操作可能)

といったところかな。

基本的に淡々と手続きや初期設定をしている見ているだけなのだが、前のスマホの電話帳データの移動はプライバシー保護の観点からか私が操作しなければならなかった。前の機種のSDカードをそのまま差したんだけれど初期化とかしなくても大丈夫だったのかな?

MNPの特典としては

  • 基本料金13ヶ月無料
  • 端末代金 月々サポート
  • 現金キャッシュバック(4万円)

だった。キャッシュバックはそのショップでは土日限定で増額されるみたい。そのかわり契約オプションを多数つけられた。30日間は無料で使用できるものがほとんどだが、契約し続けると月々5000円以上は余計にとられてしまうので適宜解約していくことにしよう。ちゃんと解約方法が書かれた紙をつけてくれたのは良心的だった。