とりあえずMyScriptsで縦書きエディタに挑戦してみた DarkRoom

MyScriptsを使ってエディタを自作してみる方法 DarkRoom - W&R : Jazzと読書の日々
OSXで使ってるフルスクリーン・エディタ。全画面が一つのアプリになると、こんなに集中しやすくなるとは思わなかった。iPadでも同じことがしてみたい。iOSはそもそも一つのアプリしか画面にないわけですけ...
自作のエディタ。フォントのカスタマイズが自由で、どんどん自分好みになっていく。そういうのを目指してると「次は縦書きですよね」という声が聞こえて。


MyScripts LE 2.1
カテゴリ:仕事効率化,ユーティリティ
価格:無料 (Unit Kay)
仕組みは分からないわけじゃないし、うまく行けば出来るかも、と淡い期待に引きずられて作ってみました。そうそう、今日はジャコビニ流星群がキレイです。
登録用リンクはこちら→ http://tinyurl.com/9ysm6kv



縦書きには出来るんですけど、何が困るってカーソル位置の指定。画面をタップしても、思ったところに落ちてくれません。座標の取り方を間違ってるのかなあ。スワイプでカーソル移動するコマンドともぶつかってしまい、挙動不審な動き方をします。



外部キーボードを使えば、そうした問題は消えてしまうので一応公開。しかし、カーソルの動きは左右が上下に入れ替わっているのでご注意を。



スクリプト内の「縦書き用設定」を「//」でコメントアウトすれば、従来通りの使い方ができます。というか、前よりもスッキリしてると思う。

// 縦書き用設定

// alignment = "left style='-webkit-writing-mode:vertical-rl;'";
// option = "wrap=physical cols=10 rows=70";

縦書きにすると、cols/rowsを参照するときと、styleを参照するときがあって、それも不便。やはり、こうした用途には向いてないのかな。