WorkFlowyをTextwellの思考エンジンに据えてみたら凄かった

思考してるのは自分だけど。


WorkflowyのページをTextwellにMarkdownで転送する MarkFlowy
モバイルSafari用のブックマークレットです。アイデアを練るのにWorkFlowy、気に入ってます。トピックの並べ替えが厳密だから、iPadではスタイラスを活用してるのですが、それもまた「考えてる」...
ブックマークレットで作ったからTextwellアクションにも作る。すでにあるアクションとの統合版です。WorkFlowyって凄いんです。思いついたことが形になる。これはアウトライナーじゃない。何でしょうね? 「書く」が自分との対話だと自覚するツール。


Textwell 1.3.7
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

カーソル行で検索するのが基本機能。空行で実行すればトップページが開きます。内蔵ブラウザでWorkFlowyを開くだけですが、そこはアクションの良さを活用。
Import Textwell ActionWorkflowy



たとえば、Textwellで箇条書きしてからアクションを起動。



WorkFlowyで新しいトピックを作り、そこにペーストします。



すると、箇条書きしたものが箇条書きで貼りつく。よしよし。



これを基に書き換え推敲してから内蔵ブラウザを閉じる。そのまま保存の「Replace」や「Insert」は従来通り。今回は「Markdown」を刷新しました。



段差付きMarkdownで読み込まれます。空白二つで段差を表現しています。



Markdownをプレビューすれば、リストに階層構造も付いている。

  • リンク作成するTextwellアクションをMarkdown対応にしました ReView

  • 完璧。WorkFlowyとTextwellの相性の良さは一体なんだ?って感じ。階層構造で表示されると、全体の構成が頭に浮かぶようになります。どこが幹で、どこが枝か。長い論文を書くとき、全体像が見えるとそれぞれのパートの時間配分も見え、書き落としが生じない。起承転結とか、マクラとかオチとか、そんなリズムも把握できる。そもそも今までが行き当たりばったりだったからなあ。「書く」の質が変わる。そんな体験です。

  • TextwellからWorkFlowyに転送するアクションに一工夫入れてみた