VOCALOIDのネット人口(独断と偏見)

SNS内で書いた記事の転載。


自分の持っている情報とか推測あたりからざっと独断と偏見でまとめ。


ちなみにこれから表記する数字は能動的、積極的に視聴・参加している数字です。
たまたまVOCALOIDを使った・見たってのはイレギュラーなので分からない。


■動画サイト

ニコニコ動画VOCALOID人口 約5万人
・zoomeVOCALOID人口 約1500人


■動画の作り手(SNS参加者を参考にぼかさちと合わせた予想数値)
・作曲、編曲、VOCALOID調整 約2000人
・絵師、動画編集者 約8000人


■動画投稿数
・平日 約20〜40
・週末 約50


■聞き手
毎日動画をチェックしている人 約5000人(日刊参照,実際に見に行くかは別)
・何かしらランキングに載れば動画を聞きに行く人 約2000人


■コミュニティ(複数所属有り)
ピアプロ 会員数5万人以上(アクティブ率不明)
・大手SNS 6,000人強(24時間アクティブ率50%弱?)
2ch 400人以上(常連100〜200程度(予想))


■ネット
VOCALOID動画紹介サイト・ブログ 約300件
(内、ランキング最上位のみ150件)
・話題として時々VOCALOID動画を扱うサイト 約4000件
・ニュースサイトを毎日チェックしている人 約2500人
・何かしら常に情報収集してる人 約200〜400人
知名度のある作者さんのブログ来訪者 200人/日〜500人/日(予想)


あくまでも自分が調べた、見た範囲での予想数値です。
どこまで信憑性があるのかは不明。
一応、自分が物を考えるあたりこの辺りの数字を目安にして考えてます。



ここ最近急にトラックバックを貰うようになっててちょっと焦り気味。
ついでに言っとくと自分が週刊VOCALOIDランキングをよくデータとして出すのは定数としてそれなりに正確なデータをそれしかもっていないためです。
発表されている曲数に対して4000とぼかさちに登録されている曲数はあまりにも少ない。
これじゃ何も論じることができないので、ほとんどデータが取れている週刊VOCALOIDランキングでデータを見るようにしてます。
それより大きいデータで全曲を網羅しているものがないので、VOCALOID全体って捉え方をするのは難しいと思うんですよね。


というわけでデータをとってみました。


グラフで見る週刊VOCALOIDランキングと初音ミクの自己言及曲
http://d.hatena.ne.jp/xaby_bokasachi/20081214