27日のブンデスリーガ。香川、長谷部、細貝が先発出場だったが、いずれもチームは勝てず

 日本人選手が増えたブンデスリーガ。27日の土曜日は、香川、長谷部、細貝が先発でピッチに立っていた。
 で、まずは香川のドルトムント

ボルシア・ドルトムントは27日、ブンデスリーガ第4節のレヴァークーゼン戦に臨み、敵地での一戦を0-0で終えた。DFネヴェン・スボティッチとGKロマン・ヴァイデンフェラーが、この結果を嘆いている。64分にミハル・カドレツが退場となり、ドルトムントは数的優位に立ったが、77分にはマリオ・ゲッツェも退場となり、10人対10人になってしまった。

 昨季2位のレヴァークーゼンとの戦いだったが、0−0のスコアレスドロー。Goal.comの選手レイティングで、香川は6.5。動きはいいのだが、なかなか得点につながらない。やはりシャヒンが抜けた穴が大きいのだろうか。
レヴァークーゼンボルシア・ドルトムント リポートと選手レイティング - Goal.com http://bit.ly/nUMmxx
 続いて、長谷部のヴォルフスブルクは...

続きを読む

妻が夫を驚かそうと掘った落とし穴に一緒に転落して、ともに死亡...

27日午後10時ごろ、石川県かほく市大崎の大崎海岸の浜辺で、金沢市湖陽1、会社員、出村裕樹さん(23)と妻で事務員の里沙さん(23)が穴(約2.4メートル四方、深さ約2.5メートル)に転落した。2人とも約2時間後、駆けつけた救急隊員に救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。県警津幡署によると、穴は里沙さんと友人が掘ったという。死因は落ちた際に砂に埋まったことによる窒息死。

 落とし穴に一緒にはまったところまではマンガみたいな話なんだけど、死んでしまっては笑うこともできない。妻が夫を驚かそうと思って、友人と落とし穴を掘ったうえで、「夜になって、里沙さんが裕樹さんを落とし穴まで案内したが、周囲が暗く誤って2人で転落したとみられる」のだそうだ。大笑いで終わるはずが、窒息死。しかも、自分まで落ちてしまって...。しかし、2.4メートル四方、深さ2.5メートルって、とんでもない量の砂を掘り返したわけだけど、いったい、どんだけ時間をかけたのだろう。

砂の女 (新潮文庫)

砂の女 (新潮文庫)

世界陸上100メートル、ボルトがフライングで失格

陸上の世界選手権第2日は28日、韓国の大邱で行われ、男子100メートル決勝で世界記録保持者のウサイン・ボルト(25)=ジャマイカ=がフライングで失格となった。

 今回の世界陸上、フライングは一発失格ルールで、有力選手が予選で引っかかったりしていたが、あのボルトも...。でも、ちょっと残念というか、このルール、厳しすぎるような気がする。なぜ、一発失格ということになったのだろう。しかし、これじゃあ、詰まらない。あの最後に流すところで、後ろから失踪してきたランナーに抜かれる姿を見てみたいんだけど。

ボルトはなぜ速いのか? [DVD]

ボルトはなぜ速いのか? [DVD]