Java EE勉強会 第20回記念大会(at 新宿某所)

前回に引き続き、リアルタイムメモ

ポジションペーパー「My Life Hacks

かっくん…雑多ネタ重要、おやつ重要
吉田さん…朝起きたら1日の目標を立てる、最低目標も。乗車時間が長くなる経路を選んでノートで作業。昼寝、歩く
まこたん
もなじろうさん
獄長…コバックス、頭が回り出すのは夕方6〜7時、絶好調になるのが11時〜12時
神田さん…思い出したときにメモを取る→メールで送っておく
鈴木さん…趣味Book Building、3色ボールペン、GTD
米澤さん…マインドマップ、FSwiki、腰リール、ペアボード
太田さん…Judeが好き。Pro版持ってなかったが…。メールもWordで清書
t-wadaさん…初対面の人が腰リール見せてくれたり。トンボレポーター4の3色ボールペンは手探りでどの色かわかる
shotさん…モールスキン愛用。2〜3年愛用
稲尾さん…My Life Hacksを編集、知りたいことがあったら著者に聞く、書いてもらう
自分
坪内さん…しょうたろうさん。某Javaを先導している会社。マインドマップタブレットPC(HPのやつでカッコイイ)
hiratara(本間さん)さん…Active Perl。デスクトップに付箋紙ソフト
大橋さん…かっくんに紹介されてきた。情報整理、手帳でやってみたができないものはできない。いらない情報は捨てる。新人の教え方、わからないことがわからないと言ってくる。お客さんと思って接する、根元から持ち上げるとうまくいく。今後は会う人すべてお客さんだと思って接していきたい
mopemopeさん(松原さん)…秀丸のアウトライン、レビューは紙媒体、声を出す、声が小さいと怪しいロジックだとわかる
です。
たみやだいき 亀谷 大樹(かめや だいき)さん…dtamiya dkameyaさん、3色ボールペン、紙の付箋を目に付くところに
くすもとさん…最近は .NET。時間の使い方、午前中に頭を使うことをする、5時くらいには仕事の電源オフで単純作業。ツールは秀丸でToDoリスト、5時くらいにまとめて帰る。
GLAD!!さん…ブログに何でも書き込む。カラオケ部、ダイエット部、wikiで。text2textの自動生成はRuby
とよしまさん(FFC)…PMOと新人教育をやっている。朝4時半に犬に起こされる。365日。夜9時になると眠くなる。むちゃくちゃ健康的。散歩で会う人が一緒。同じコース同じ時間、すぐに知り合いになる。犬のブログを書いている。デンマーク、岩手からコメント。週1回書いている。犬はゴールデンリトリバー。家中毛だらけ
川崎さん…以前NEXTSTEP/WebObjects、今月からCでレイヤー2から7まで実装。WebObjectsの勉強会に参加、たいていJava EE勉強会とかぶる
中山さん…ハッカーは名前を覚えるのが苦手。イベント名札を流用。属性がわかる。はてなidを書いておく

Yahoo! Design Pat tern Library…Ratings & Reviews(かっくん)

レーティングとレビュー。☆とか

  • Architecture of a Review
    • ターゲット(対象)、レビュー、フォーム。ぱっと評価がわかる
    • Review Elements…タイトル、日付、レビュー者のプロフィール、グラフ(レビュー者とユーザーのつながり具合)、レビュー、有用性の割合(投票)、レーティングの属性リスト
    • Form Elements…有用性の入力、不正報告、Yahooではレビュー者がレビューを編集/削除できる
  • Rating an Object
    • クリッカブルな項目
    • マウスカーソルをアイコン上で移動させて色を変える
    • 後で変更できるように
    • ログインしてなくてもできるか、しないとできないか→まずはログインしてください、と示す
    • レーティングはなるべく軽量モデルに
  • Writing a Review
    • レーティングよりも詳細に
    • ユーザーはレビューを書きたい
    • レビューをコンテンツに加える、評価ランキング
    • レーティング評価、レビュー評価、ガイドライン
    • フィールドが、いい点、悪い点は何、となってると書きやすい
  • Developer Worksのランキングはメールには書いてあるけど、Webには書いてある?(かっくん)
  • Amazonでは買った人の評価と買わなかった人の評価を分けてほしい。ヤフオクはちゃんと取引した人。エビちゃんのカレンダーのサインが偽物とか(獄長)
  • 直接だと礼儀で「最高の評価」とか付けちゃう。レーティングのほうが気楽に付けられる(かっくん)

大規模サービスのサーバ運用事例(かっくん)

  • 他の人が内職してるので、プレゼン2連ちゃん
  • manholeさんのリクエスト…なのにタイ
  • なんとなく自主規制
  • yapacheのパワポの資料が公開されている http://public.yahoo.com/~radwin/
  • 便利スクリプトがないとやってられない
  • まこたんオレニュに勝つ?
  • もうすぐ出るWEB + DB PRESS Vol.33にライブドアの記事
  • 書籍あんまりない
  • 基本的にセッションは(ry

休み時間

churaを作るのはポエムの人ですか!それでJDT!
話がつながった。
うくく。

HTMLレイアウトライブ(shotさん)

  • HTMLレイアウト
  • 最初のTeeda Extension。JSFタグの埋め込み、idを振るだけ
  • ページ駆動。HTMLとクラスをマッピング
  • interfaceも不要
  • 自動化に最適…churaにつながる道
  • HTMLを内部的にJSFタグに変換。ルールに合わないとただのテキストに→S2JSFよりメモリー消費量削減
  • ルールをHTML上のidで表現
  • formにid振る
  • aタグではgoで始まるid…実装は終わってる
  • outputText系…spanでid付けるだけ
  • ボタン系
アイディア
  • forEachをどう表現するか…id="XXXItems"で回す
  • 条件によって画面表示が変わる場合…isXXX、isNotXXX
    • idよりclassにしたほうがいいんじゃ?idは一意じゃないとXMLパーサーがエラーに。デザイナが使うclassと別体系に(獄長)
  • Switch文…caseFoo(プロパティ名)_1(1は値、文字列でもいい)
  • リストボックス系…aaaListBoxItems
  • 来月にはある程度動くものを見せられたら
課題

拡張コンポーネントへの対応…Tree、GridなどをHTMLでどう表現するか、考え中

読書会のエッセンスを復活

「Pro EJB3」…JPA

  • manholeさん、今GridをHTMLのテーブルに(獄長)
  • treeどうしようね、JS? HTMLを複数書く?
  • churaは不意打ち。みんな知らなかった。ヒドス

企業システム進化論、改め、パーサーを使ったコードジェネレート話(t-wadaさん)

カコイイ!!!!!&ついてけねー。t-wadaさんはこうでなくっちゃね

  • S2Struts版のchuraみたいなもの。名前はGoyaGen?
  • Java書ける人がゼロ人。Javaを書いたら負け。大文字小文字、手で書くと間違える
  • 無設定Strutsすばらしいが手で書く部分多い。
  • 開発プロセスGoya
  • HTMLそろっているのが前提。Maya Mayaa(そうでした)のほうで制御系、ForEachとか書ける。
  • HTMLとMaya Mayaaファイルをテンプレートに自動生成。インプリしなきゃいけないは穴埋め式のロジックのサブクラスだけ
  • ErwinでCSV
  • 実際に遷移するレビュー可能なHTMLを用意する
  • Q:条件で遷移先が変わるときは?…要件定義の時にぶち切る、単一遷移に近い形に
  • Q:業務要件の変化、追加のときは?…同じ形のHTMLを書いてもらって同じように
  • Q:開発者が悩むのはMaya Mayaaの部分?…そこは横展開で大丈夫。どうやってJava書かずにすませるか。論理式で悩む。Javaわからない人がIntegerオブジェクトを= =で比較とか
  • Q:どのくらいで作った?…コア部分は10日くらい。HTMLできた時点でメンバーがJavaSQLができないことがわかったので
  • ExcelCRUD表あった。最初、それを自動生成に使っていたが、CRUD表のメンテが発生するのでおいしくない。今、CRUD表が残ってるのはリストボックス系。複雑な帳票系とかはCRUD表でまかなえない
  • SQLを書けばDaoを自動生成できるようにしたい
  • 公開はかなり先?今年中には
  • 今、Groovyの中で素朴にnewしてる部分をDIにしたい
  • S2Daoで引っこ抜けるmany to oneはPack DaoとPack Entity
  • Q:加速できてる?…今3イテレーション目、加速できてる。ワンパターンだということがわかってきた。複雑さがSQLの中に残っている。SQLをうまく教えられればもっとスピードが上がる。どうするSQLというのは今のところノーアイディア。複雑な帳票とか
  • GroovyのJSRはやばい。Rhino

次回は7月22日

飲み会

  • セレブは背広でパーティのため欠席w(お疲れさまっす)
  • 某氏は某社(kmrnのとこ)に誘われてる
  • hirataraさん「t-wadaさんは哀愁を背負っている」
  • 獄長がt-wadaさんより年下に見られて狂喜。まわりに「t-wadaさん>>越えられない壁>>獄長」とブログに書けと強要
  • t-wadaさんとはぶさんの年齢差が10歳ということには違和感がない。「t-wadaさんが35ではぶさんが45でもおかしくない」。社長の貫禄?
  • 獄長ははぶさんとまさたかさんが大好きです(棒読み)…まこたんによる検閲済み
  • mopemopeさん「prototype.jsはよくできてる」。あと「GlassfishはJSにDojoをそのまま使ってる」…知らんかった
  • 中山さん(飲み会不参加)とmopemopeさんはshibuya.jsに無事申し込めたらしい
  • 獄長絶好調「S2Continuationsはおもしろいけど要らないよねー」
  • t-wadaさんは年齢のことが大ショック。最後の一言が「納得いかない」