Hatena::ブログ(Diary)

 ・内容、更新頻度とかは不定です。
 ・コメントの削除とかはそのときの気分で行いますが、今までに1人しかしたことないし、気にしないでください。

2014-05-19

メイドイン俺 41本目

 DSWiiWi-Fiは明日の20日で終了だということで、最後にって作品出してるフレンドさん何人かおられたんで、鈍った頭どうにかこうにかして、自分も最後に1本作って棚に上げることにしました。


「たながいっぱい」
f:id:yahaogutsutoima:19800101000043j:image:left














・着想
 1.最後だから何か出そう。最後っぽいので。
   →ランドネットDD終了時の目玉ロゴアニメとかどうか?
    マニアックそう。
    →誰にも通じないし、通じない人に面白くするのも困難
     →というかゲームにならない。却下。
 2.ランドネットディスクの遅い読み込みを連打ゲーで…
   →以下同文却下。
 3.ランドネット終了の思い出から離れる。
   というか終了から離れる。「きれいなおわり」で
   消化したことだ多分。
   →メイドイン俺で誰かと「繋がった」方でネタを。
    →棚からダウンロードする画面で何か考える。
     →棚がいっぱいになって、消すゲームを選ぶのはどうか。
      →説明文読んで判断させるのは、時間的に困難。
       クソゲー臭のアニメーション追加で判断させては?
       と思ったけどわかりにくい。却下。
       →ゲーム消さずに何とかするゲームにしてしまえ。

・ルール
 棚がいっぱいなので何とかする。
 何とかなったらクリア。詳細は遊んで。
 時間内にできなかったらミス。

AI
 普通なのでスルー。
 色々条件の重複とかでアレしないようにだけ気をつける。

・音楽
 棚画面の耳コピ。微妙。

・その他メモ
 かなりヌルゲーになってるはず。わかれば。何の説明もしてない感じだけど、適当にやってても何とでもなるはず。タッチしたせいでミスになる、って場面はありませんので。

・自己事後レビュー
 今回は詳細は書かない。以前なら数日たってネタばらし、でよかったけどそのうちサービス終わるし、終わった後は内容文章で読まされても意味なさそうだし…。


 以上、たぶんWi-Fiが使えなくなった後は作る気力がわかなさそうなので、最後のメイドイン俺のプチゲーム制作になりそうな気がしてます。色々幸運なこととかもあったし、他人様のいいゲームやら遊ばせてもらって、多少は人との繋がりもできて、よかったです。メイドイン俺

 3DSの交換日記とかMiiverseの現状やら見ると、後継のソフトがあったとしてもいろいろ厳しそうではありますが、色々サボりすぎてるので何かあったら何かしたいです。それではまた。

2013-03-31

メイドイン俺 40本目

 DQ10買ったとき、記念に何か作ろうと思っててズルズル延びて、WiiU版が出ての今完成、という情けないながらも久々の一本。

「ふっかつのじゅも」(DQ10買った記念)
f:id:yahaogutsutoima:20130331201411j:image:w360:left










・着想
 1.ドラクエネタで何かやろう。
   しかしゲーム性として、プチゲームに
   仕立てにくい。アクション性無いし。
    →何かそういう感じの部分ないっけ?
     →DQ2で「ぺ」の連打で遊んでたっけ。
      それにしよ。

・ルール
 例のふっかつのじゅもんの、「ぺ」の残り部分を連打する。「ぺ」の数は段階的ランダム。
 時間内に最後まで入力できればクリア。
 時間内に入力が間に合わなければミス。
 それと、成功後タッチで順に演出が出現。最後の演出だけは、特定のタイミングでタッチしないと出ません。運が悪かったらいくら連打しても出ないかもです。

AI
 「ぺ」は背景で描画、ぶったいで目隠ししてタッチでアニメを順に切り替え、終わればスイッチONにしつつ画面外に飛ばしていき、最後のぶったいのONを成功条件とする。
 スタート時は目隠しを画面外に縦にずらして配置、成功演出用王子のぶったいを初期縦ランダム配置として、ごっつんこで段階ランダムを仕込む。
 成功後の演出もだいたい同様に順番決めて出していってます。ところどころに挟まっている条件付けは、誤作動防止用。

・音楽
 ゲームの長さが「ながい」なので、繰り返して違和感無さそうな部分を原典から。

・その他メモ
 成功演出は、特定のぶったいタッチにするか連打回数にするか迷ったけど、わかりにくいといかんから回数に。ただ、カウントにする余裕はぶったいの数的になさそうだったので、連打して音は毎回出るけど起動に関わるのは1ぶったい1回だけだったりします。
 それと、最後の演出は回数制ならむっちゃ多く設定しようかと思ったけど、そうはできず、かといって即反応だとどうも面白く無かったんで、特定の条件で出るようにしてます。
 一応隠して条件書いとくと、ローレシアの王子サマルトリアムーンブルクの両方とかさなっているときタッチすると死亡、というものになってます。狙っても無理なんで結局連打になる仕様。

・自己事後レビュー
 連打ゲームとしてはだいぶヌルめ。ゲームオーバーになること、人によってはないのかも。ゲームとしてはどうか、という気はしてますが…。
 あとは成功演出で、追加の連打をしたくなるような感じになってればなー、と。
 それと…どうもバグが残ってる模様。内容は、開幕に連打始めてたら2タッチでゲームが終わる、というもの。原因は特定できてませんが、ゲーム開始と同時にタッチした場合、つまり回数のランダム性が決定する瞬間にタッチが重なると、条件付けの判定がミスって一番少ない回数でクリアできてしまう…?ような?多分。これ1本だけプレイしてるときとか稀に出たりするようですけど、そのときはごめんなさいです。



 動画については、WiiUになってキャプチャがうまくいくかどうかわからんので未定です今回。DQ10とか今でもやってて時間とられてて、まあそのあたりでプチゲームの製作も遅れに遅れたんで、忘れちゃうかもですが…。もし動画製作に成功したらアップしますです。
 次回作は、考えてないので未定…あるんかな…。

2012-07-27

メイドイン俺 39本目

 カービィ20周年とかいうことで、ソフトの発売日にあわせて何か作ろうとか思ってたらちょっと遅れましたけど。

「のうりょくMIX」(カービィ20周年個人的記念)f:id:yahaogutsutoima:20120727012314j:image:w360:left











・着想
 1.既出ネタ多いっぽいけどカービィネタ何かやりたい。
   カービィらしいのって何だろ。
    →カービィといえばコピー能力。
     吸い込んでコピー、みたいのはあったな。
     →複数吸い込んだ時のスロットみたいなので、
      スカ以外で止めるのとかどうか。既出?
      →周囲に聞いたところ見かけたって情報無かったので、
       たぶん既出じゃないってことでこれで。

・ルール
 コピー能力表示の欄がスロットみたいに変わる。
 3つは能力ゲット、1つはスカ。
 タッチで能力ゲットのとこで止めたらクリア。
 スカで止めたらミス。時間内に止めなくてもミス。
 3つの能力はそれぞれ2種偏り気味ランダム、スカ含めて並び順はランダム。希にスロットのスピードアップもあるけど、救済措置もあり。

AI
 スロットの順番が決まってたら特定のタイミングでタッチすればクリア、みたいなつまらん性質になるんで、ランダムにしようと思ったら手こずった。
 能力表示の物体の右下に1ドットを離してぶったい別4個1列に繋げて描いとく。そこにアニメーションでランダムにうまく4つ順番にごっつんこするぶったいを置き、連動して出た場所から戻すぶったいも置く、というAIで処理してます。多分文章だとわかりにくいと思いますんで、手元に得た人は覗いてみて確認してください。画面外での処理もあるんで、見ても分かりにくいかもしれませんけど。
 これ、自分で一から考えはしたけど、どうだったっけ。コンテストとかで既出だったっけ。作り上げた後、何かのAIを覗いたときにごっつんこ用ぶったいみたいな形のものを見かけたことが、あったようななかったような記憶が、蘇ったような蘇らなかったような…わからん。

 あと、スロット開始前タッチ受け付けなかったり、成功後演出とか変な挙動しないようにとか、各種処理は特別なこと特にないです多分、なのでパス。

・音楽
 ゲーム時間を「ながい」にしたんで、ループして丁度おさまっておかしくないBGM…を探したけど無かったんで、勝手なアレンジ加えたのを耳コピしつつ入れてます。

・その他メモ
 ゲーム時間を「ながい」にしたのは、自分でやってみて見切る時間けっこう要りそうだったのと、「ふつう」だと成功後演出見れないこと多かったのと、レアケーススピードアップ時のアレの都合とか、そのあたり総合的に考えて。
 背景は元BGMの流れてるとこを探して選んだけど、コピー能力の1つの演出が見難かったんで勝手に色変えました。
 コピー能力の選びは、すごいオーソドックスなのとそれにあわせて描きやすいの(1と2)、地味なのとネタ的なの(5と6)、あとぶったいの数と容量の余裕見て、飛び道具避けて、見た目がだいぶ違うの(3と4)って順で考えての選定になってます。切り替え確率の偏りは、どれかを狙いたくなる具合を想定して。うまくいったかどうかは、自分ではわからない。
 ドットは画面から読み取りにくいのもけっこうあって、速い動きの途中のとか結構大雑把な写し方になってるので、多分間違ってますけど気にしないでください。というかアニメパターンも容量の都合相当ごまかしてますけどあしからず。
 どうでもいい要素として、カービィの残り人数とスコアは、周年とソフト価格。

・自己事後レビュー
 ゲーム内容としてはそんな目新しくもなく難易度低目で、でも特定のコピー能力狙おうとか思ったらうっかりやらかしそう、ってバランスを目標としてました。どうだろ。
 自分としては、押しちゃいけないのだけ外すようスカを凝視してたらうっかりそこで押しちゃうような何か変なアレがあって困った。


 というわけで20周年記念。でも記念のソフトはVCとかでだいたい揃えてる内容なので買わないです今回のはちょっと。
 さて、次は何作ろうか。いつになるやら。


※追記
 動画アップしました。

You Tube
D



ニコニコ動画
D

2012-06-30

ポケモンの黒くて2つめのの

 ポケモンブラック2買って遊んでて、一応殿堂入りも済ませたし月も変わったし、いつ置こうかと思ってたフレンドコード置いてみます。

4814-3129-4148

 メイドイン俺とかランドネットとか、今まで何か関わりのあった方フレンドコード登録お願いします。でも関わりの無かった方はスルーということでお願いします。何か交換とかしてくださいせっかくなので。対戦は腕前がアレなのでパスです。


 あと、絵板で描いてpixivにも置いたけど後で修正した絵もついでに置いときます。プレイの方は男主人公でやってるんですけど。

f:id:yahaogutsutoima:20120701000612p:image:left

2012-06-09

そろそろ梅雨

 放置しすぎてたのでとりあえず何か更新しないと、と思ったので置く。

 
f:id:yahaogutsutoima:20120609221551p:image:left


































 ちょっと前描いてたのを少し変えて。