アマガミSSのSSって…? - 0 -

アマガミSSのSSってどんな意味だろう?
サイド・ストーリー(Side Story)?ショート・ストーリー(Short Story)?
遊撃手(Short Spot)とかスプリンターズ・ステークス(Sprinters Stakes)とか…はないか。
SuperSとかSplash Starでもないかなw
個人的にはセガサターンとかTLSSとかを思い浮かんだのですが…;


SSの意味が何なのか分からないけど、
恋愛シミュレーションゲームアマガミ」のアニメ作品として、
アマガミSS」というアニメの制作が発表された。
これが4月24日のこと。
確か私がtwitterに参入したのもその日だ。


その日の日記か次の日の日記かに書いたと思うが、
私はそれが私の住む地域でも放送してくれることを願った。
しかし、それは叶わなかった。
BS放送で視聴は可能だったが、残念ながら、私はBSが視聴できない環境。
見れる地域に引っ越すか、BSをなんとか視聴できるようにする以外に
リアルタイムで視聴することはできなかった。
どちらもできない私はDVDの発売を待つことにした。


もともとアニメ化の話がある前から、
もしもアニメ化されたときのためのDVD代として、お金を積み立てていたため、
DVDを買うことに抵抗はなかった。
(アニメ化決定までは「いつか出るDVDのための積立」という
あやふやな目標だったものが、
アニメ化決定後は「DVDのための積立」という明確な目標に変わった)
アニメ放送開始後、流れて入ってくる情報や評価を聞くたびに、
私も見たいな…という想いは強くなった。、
アニメ化されてどうなるのか、
どこまでゲームの雰囲気や面白さが出ているのか、
はたまたゲームとは違った面白さを追求しているのか、
ゲームの制作陣が制作に携わっているが、これがどう影響しているのか、
TLSSやキミキスのときと違ってオムニバス形式だが、どう影響するのか、
……そして面白いのだろうか、
とても気になり、自分の目で、耳で、直接肌で感じたいと、強く強く思った。
アマガミのファンの一人として、
そのアマガミから生まれたアニメを視聴したいと思った。


そして、19日。アマガミSSのDVD1巻「森島はるか編 上巻」を購入した。
(私はBDが見れる環境ではない&DVDの方が安いという理由でBDよりもDVDを選んだ)
発売日は20日だが、前日に入荷しており、購入ができた。
実は結構、この辺じゃ珍しかったりするのだが…それはおいておこう。
やっと…私もアマガミSSを視聴できるようになった。
放送開始が7月だから、3ヵ月も“おあずけ”だったわけだが、
長かったとか短かったとか、そんなことは感じない。
値段が高い安いの判断もつかない。
ただただ嬉しいし、感激している。
ちょっとオーバーかな?でも純粋にそう思う。


以上、購入までの想いをまとめた。(まとめきれていないか?)


現時点で、開封はした。同梱物も確認した。
布ポスターが貼れる所は私の家にはない。
ペーパークラフトの付録はもともと好きじゃなく、たぶん作らない。
特典の意味はほとんどないですねw 保管はしますが。
んで、まだ本編の方も見ていない。
色々やらなくちゃいけないことがあったとか理由はあるけど、
DVD視聴に関して、めんどくさいかもしれないけど、自分ルールを決めたから。


で、以下、自分ルール。
どうでもいいと思われるルールですが、一応記します。


1.アマガミSSは深夜に放送された。よってその環境で見たいので、できれば深夜に視聴。
2.アマガミSSの視聴は一気にせず、1話ずつ視聴する。
3.1話ごとのインターバルは最低1週間とする。
4.よって、毎週水曜の深夜に見ることにする。
5.感想は1話ごと書く予定。


我ながら、めんどくさい奴w
なぜ1週間のインターバルを設けるのか。
それはリアルタイムで見ることができた方の利点がそこにあるからである。
リアルタイムで視聴された方は、どうしても1週間待たなくてはならない。
だが、ただただ待つだけでなく、
「次はああじゃないか」とかの想像をしたり、
「今回の話は○○だったな」と吟味したりする。
この1週間が次の話への良い調味料になっていると私は思うのだ。
空腹が最高の調味料…とはニュアンスが違うかもしれないが、
1週間のインターバルを設けて、お腹を空かせることで
リアルタイムの方々と近い環境で、より楽しみたいと考えた。
また、感想が1話ずつしか書きにくそうだというのもあるが、これはどうでもいい。
とりあえず、こんなルールを自分に課して、視聴したい。


まあ、「森島はるか編 上巻」は2話しかなく、「森島はるか編 下巻」は来月発売なので、
必然的に2話目から3話目まで2週間空くんですけどね。


なんにせよ、今私の中はアマガミSSを見られる喜びでいっぱいである。
今後、このアマガミSSをめいっぱい楽しみたいと思う。


その1 森島はるか編 第一章「アコガレ」
その5 棚町薫編 第一章「アクユウ」
その9 中多紗江編 第一章「コウハイ」
その13 七咲逢編 第一章「サイアク」
その17 桜井梨穂子編 第一章「オモイデ」
その21 絢辻詞編 第一章「ハッケン」
その25 上崎裡沙編「シンジツ」
その26 美也編「イモウト」感想
その27 『i Love』感想
その28 『キミの瞳に恋してる』感想
その29 『きっと明日は…』感想
その30 『あなたしか見えない』感想
その31 『恋はみずいろ』感想
その32 『恋はあせらず』感想
その33 『嘆きの天使』感想
その34 『恋のゆくえ』感想
その35 『素敵なある日』感想
その36 『君のままで』感想
その37 『アマガミSS キャラクターソングアルバム 「For You・・・」』感想
その38 「アマガミSS」新作ショートアニメーションDVD(はるか・薫・紗江サイド)感想
その39 「アマガミSS」新作ショートアニメーションDVD(逢・梨穂子・詞サイド)感想


その40 視聴が終わって