やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 閉幕まであと2日。。。

今日を含めて、愛知万博も残すところあと2日。

今日は、石井竜也が総合プロデュースした精霊たちの森林舞踏会のファイナルステージが実施される日でもあり、グローバルハーモニーコンサートの最終章となる名古屋フィルハーモニー交響楽団によるクラシックコンサートが実施される日でもあり、BIE(博覧会国際事務局)デーということで、通常は瀬戸日本館で行われている「群読叙事詩劇『一粒の種』」が、日本を代表するアトラクションとして青組と赤組の総勢66名のフルキャスト出演による特別公演を披露する日でもあるのです。

残りわずかとなったため、外国館をもう一度訪れて万博を楽しみたい反面、魅力的なイベントも見たいという気持ちがあって、なかなか思うようにパビリオン巡りができないのですが、今日もまたイベント中心になってしまいそうな予感です。

昨日の万博会場から帰宅したのが深夜一時を回っていたため、ほとんど寝ていない状態で、今日は始発電車で出かけました。連日、20万人を超える入場者数があり、そのほとんどが朝の早い時間帯に入場するということなので、ドームの整理券を獲得するにも早朝からゲートに並ばないととれない状況になってきているのが、インターネットでいろいろと調べていてわかったためです。

昨日は名古屋駅からのシャトルバスに乗って失敗したため、今日はJRのエキスポシャトル(実際はエキスポシャトルよりも早く出発し、早く到着する普通電車を利用)+リニモを利用することにしました。さらに、通常は北ゲートがある万博会場駅で下車するのですが、今日はドームの整理券を取りにいくため、西ゲートに近い駅まで乗り越しました。

リニモを降りてみてビックリ仰天。西ゲートから遙かかなたに離れた県道を歩く人々。始発でやってきたといっても、所詮三重県からなので時刻は既に8時前。しかし、これだけ並んでいるのに出くわしたことがないと言うくらいの長蛇の列。さすがというか、閉幕2日前の姿を目の当たりにして、しばし呆然と立ちつくしたのであった。

気を取り直して列に並び、おそらく8時30分には開場となったであろう西ゲートを通過し、どこにも寄り道しないで急いでEXPOドームに向かいましたが、時既に遅し。BIEデーの整理券1500枚は既に配布終了となっておりました。ただ、午後7時からのグローバルハーモニーコンサートの整理券はまだ配布中であり、手にすることができました。

整理券入手後、森の自然学校に行って、森林プログラムの当日予約券をゲット。時間は4時30分からのにしました。また、同時に3時30分からの、昔の授業を再現するというミニプログラムも予約しておきました。

次に、ゴンドラに乗って企業パビリオンゾーンへ。JRの万博往復割引乗車券を購入しているので、通常600円の乗車券が400円に割引される特典があるので嬉しいです。さらに、今日はゴンドラ乗車記念として、バックにもなるレジャーシートを頂きました。

ゴンドラの上から見ると、愛地球広場には既にレジャーシートが・・・。今日は、夕方5時からの「精霊たちの森林舞踏会」しか行われないはずなのに・・・。

ゴンドラを降り、グローバルハウスに向かいます。今日24日は、兵庫県立コウノトリの郷公園において、コウノトリの試験放鳥する日になっており、オレンジホールのコウノトリプロジェクトコーナーにおいて2時から生中継することを思い出したからです。

列に並んでもらった整理券は、1時30分のオレンジホールの整理券だったので、ちょうどいい時間でラッキーでした。

そのまま、愛地球広場に向かい森林舞踏会も見れるような位置にシートを広げ、しばし休憩。ここで、問題が・・。森林舞踏会を見るには、森の自然学校のプログラムと時間が重なってしまいます。どうしよう・・・。
結論がでないまま、簡単な食事をとって、グローバルハウスのオレンジホールへ向かいます。コウノトリの放鳥を見てから、森の自然学校に向かい、3時30分からの授業を受けました。

このとき、昨日からの歩き疲れと寝不足からでしょうか、すでに膝が痛くて階段が降りられない状況にあり、4時30分からの森林プログラムへの参加は難しいと判断して、泣く泣くキャンセルすることに。

5時からの森林舞踏会を見るために、南端の森林体験ゾーンから再度愛・地球広場に移動。
森林舞踏会のファイナルバージョンは6時30分に終わり、7時30分からのグローバルハーモニーコンサートを見るために、再度南端のEXPOドームまで移動。

9時に終了すると同時に、西ゲートを出てリニモに乗車。昨晩の松任谷由実のコンサートが終わったのと同時刻だったにもかかわらず、ほとんど待ち時間なく名古屋駅に到着しました。昨晩東ゲートから1時間以上かかってバスに乗車したのが嘘のようでした。

しかし、残念ながら名古屋駅から三重県行きの電車が30分後しかなく、途中で夕食を食べていたこともあって、結局家にたどりついたのが、昨晩と同じ深夜1時。

明日はいよいよ最終日・・・。大変なことになりそうです。


公式入場者数(24日最終)
入場者数: 213,657人
総入場者数: 21,805,492人