Hatena::ブログ(Diary)

yamazakuraの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2009-07-15 ようやっと。

[][]雇用保険に入りたくても入れさせてくれなかった人をも救済できるかもしれない新制度登場 20:07 雇用保険に入りたくても入れさせてくれなかった人をも救済できるかもしれない新制度登場を含むブックマーク 雇用保険に入りたくても入れさせてくれなかった人をも救済できるかもしれない新制度登場のブックマークコメント

ことし5月の有効求人倍率は、0.44倍と過去最低になっていて、これに伴い完全失業者も347万人と、雇用情勢は厳しさを増しています。中でも、雇用期間が短かったために失業給付を受け取ることができない人や、仕事が見つからないまま失業給付が終わった人をどう支援するかが大きな課題となっています。このため、厚生労働省は、ハローワークが指定する職業訓練の受講を条件に、失業者に給付金を支給する新たな制度を始めることになりました。

http://www.nhk.or.jp/news/k10014264881000.html

記事どおりなら、画期的なことだと思います。

いわゆる失業手当は、今までは一定期間雇用保険に加入することが条件であったので、雇用保険に加入できない非正規労働者がその恩恵にありつけない=本当に職業訓練が必要な人が受けられないという大きな矛盾がありました。日雇い派遣従事者に代表される非正規労働者こそ、職業訓練が最も必要とされるわけですが。

ぼくはこれ、今朝のNHKニュースで聞いたのだけど、「この制度を使いたい!今すぐハローワーク行こう!」と思われた方。注意しなければいけないのは、TVニュースで新しい制度が始まると聞いたんですが、詳細を教えてください」という聞き方をしても話は通じないということです。彼らは、自分たちが提供しているサービスがどのようにマスメディアで紹介されているかについてものすごく無頓着です*1。「ニュースでやってたんだけど、これこれこういう感じのやつで、確か何チャンネルで何時ごろやってた…」と説明したところで、良くてせいぜい似て非なるサービスを紹介されて、でもそれは自分が本当に求めているものとはズレているので結局役に立たない、というくらいです*2。できることなら、リンク先のページを印刷して持っていくのが一番確実かと思います。

[]NHK横浜の「いちょう団地」についてやっている 22:47 NHKで横浜の「いちょう団地」についてやっているを含むブックマーク NHKで横浜の「いちょう団地」についてやっているのブックマークコメント

どこにあるのかと思ってぐぐったら、「いちょう団地 スラム」なんつー検索ワードを提案されたので行って見たところ、こんなページが。

そんなに!!いちょう団地の治安は悪いのでしょうかっ!!??

http://akke.cocolog-nifty.com/kimagure/2007/11/10_1c31.html

テレビを見ている限り、「いちょう団地の治安は悪い」というのはデマだと思います。まっとうに働いて、まっとうに子供学校に通わせている人しか出てきませんもの。ま、世界中どんな場所でも治安を脅かす悪者はいるわけだし、いちょう団地の治安が悪いという実証データもないわけですしね。

*1:これが民間企業なら、自分たちのことが少しでも紹介されたら敏感にかぎとってすぐさまま接客に反映させます。このへんお役所はまだまだ平和ボケしてるといわれるゆえんでしょうね。

*2:これがちょっと気の利いた小売店なら、曖昧記憶を頼りに尋ねても適切な商品を持ってきてくれます。