これは面白そう。

 POGの醍醐味は、ドラフト戦略と、もう一つ、参加者の包囲網をかいくぐって、自分独自の指名をして、それで勝つことではないでしょうか。

 一応、ディープインパクトで一つの「ゴール」には到達できたので、長年の目標である「桜花賞馬」を模索しつつ(それでも牡馬の方が走る近年…)、ちょっと穴目の馬でアタリを引きたいなーと思っているのですが、なかなか上手く行きません。P−1も初年度(去年)はかなり良かったのですが、今年は「マニアックなマル外」をねらい打ちして、散々たる成績。netkeibaのPOGもやってるけど、ノーリスクな超ベーシックルールで、ほとんど楽しみ(?)がない。

 そんな私向きのPOGが始まりました。

■UMAJIN POG「地獄モード」UMAJIN

 旧「馬券ブレイク」のHPです。日々の情報収集(POGの指名人気状況とか)や、豊富な読み物で重宝しているのですが(POGもひっそり参加してますよ)、このPOGは面白そう。ルールは10頭持ちで、

  • 外国産/持ち込み指名禁止
  • 2008年2歳リーディング15位以内の種牡馬指名禁止
  • 2009年新種牡馬種付け数上位5頭指名禁止

 というもの。これは相当苦労しそうだ。ドラフトがないし、P−1のように重複するデメリットもないので、上記に当てはまらない人気馬を選ぶ作業になるのですが、なかなかやり甲斐がありそうです。どうせなら、同一種牡馬1頭&母父サンデーも禁止しちゃえばいいのに。

 自分トコのPOGで、指名馬リストを作る時に、どうしても21〜30位ぐらいに留まってしまう、薄ーい候補が居るのですが(エアジハードとかアジュディケーティングとかで、ちょっと気になる馬)、そういった馬と、母父サンデーを組み合わせて選んでみたいと思います。

 一緒に参加する方募集です。更にレギュラーPOGの方でのチーム戦も一緒にやってくれる方だと嬉しいです。それぞれ、詳しいルールなどはUMAJINのHP見てください。雑誌自体も、馬券メインの内容から、読み物メインにシフトしたようで、なかなか好感が持てます。

 ちなみに馬券ブレイクの本年度レギュラーPOGの方は、敢えて2歳戦終わるまで指名をせず(既出走馬のポイントは半分)、その中からクラシック候補を選ぶ、と言う遊びをやってみています。指名馬はブエナビスタセイウンワンダーフィフスペトルロジユニヴァース・ダノンベルベール。これはこれでちょっと面白いw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。