六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

歌って踊って風が吹く

7#11日曜日。予報に反して雨はほとんど降らず。
代わりに大風、おかげさまで洗濯物がすっかり乾く。
新居にようやく新しい洗濯機が設置されたので大量に洗い、大量に干す。
バルコニーが以前に比べて1.5倍はあるので干しても干してもまだ、テーブルと椅子を設置する余裕がある、なんて気持ちの良い風景だ。

引越ししてちょうど一週間。
家メシが楽しい。まだPC回線繋いでないので、夜な夜なバルコニーでビールとiPhone片手に過ごしてきた。

相変わらずテレビの無い生活、W杯は近所のバーで見るとして、部屋PCがオフラインな生活も新鮮。
それでも人と接していればたいていの必要なニュースは飛び込んでくる。

選挙速報を携帯でチェックしながら、DVDで黒澤明の「影武者」を流しながら間接照明で白ワイン飲みながら久々にこのblogを更新。

選挙で社会は少し動き、今朝方からW杯の決勝で世界が沸く、博多の町は山笠で加速する
黒澤明の映画を見直すきっかけになった流山児☆事務所の舞台「お岩幽霊」を西鉄ホールで見た。
アングラまぶしながら、歌って踊って恋焦がれるような芝居。全編九州弁、時は戦後、場所は北九州、朝鮮戦争特需で沸き、一獲千金狙う人間の業が愛しい。
阿佐ヶ谷スパイダース伊達暁が吠えて吠えて最高にクールだった。
「首斬られても踊ってやるぜ」
悪と善は表裏一体、凄い好きな舞台だった。

ようやく新しい生活が身体に染みてきた。
切り花を二種類買ってグラスにいけた。