上田実家

実家では母が一人暮らしをしてるので、たまに遊びに行き
いろんなところにデートに誘う。
今日も「上田城のけやき祭り」に行くことになってたので
母を連れ出し上田城へ。


再来年の大河ドラマ決定で上田も大盛り上がりでしたね。
紅葉もいい感じで。

ハルピン出店してるし。。

子供のお土産にこれ。
来年大学受験だし。

お昼

何が喰いたいって聞くと、蕎麦を食べたいと。
しかも、お店指定。
聞くところによると映画『青天の霹靂』のロケ地で使われたとか。
さすが、有名処、名古屋、東京いろんなところからそばを食べに来てた。




でも、なかなかマニアックな場所。
普通の住宅内にあるのでまずわからないね。
40分ほど待ってやっと暖簾をくぐって
頂いたのは当然「新蕎麦」。
蕎麦にうるさい私。
普通にうまいと感じた。(お値段もお手頃。)

お決まりの温泉

上田界隈は温泉が豊富でうらやましい。
かくいう自分も今週だけで3日は温泉に行ってるが、正直長野市界隈は
行くところが固定化されて、飽き飽きしてる。
それに引き換え上田は、メジャーはもちろん、山の中とか秘境とか穴場が沢山ある。
今日行ったところも、まず誰もいかない位の穴場。
途中、勾配のある山道を登って、建物もない誰も歩いてない落ち葉の道を登ること数分。
突如現れる



お湯は透明でちょうどよい温度。
ゆっくり入れる

母は色んなうまい店とか温泉を知ってる。
親父が毎週のように車で連れて行ったからなんだけど、
親父も死んだし、車も運転できない母は普段は家にこもりがちな所、
近くに住んでいる姉がほぼ毎日母のもとを訪れては、
親父の様に色んな温泉やら、食事に連れて行ってあげてる。
たまには自分もこういう役回りをしてあげないと親不孝者だし。
母も元気なうちに、楽しましてあげないとね