せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 切手

小学生の頃、切手集めてました。
手紙に知らない記念切手が貼られて来たら、ワクワクしたものです。
そして水につけて剥がして、乾かしてスクラップブックに集めて、眺めて。
ああ、懐かしい。
そんなこと、今や昔。

記念切手出しすぎじゃないかな(笑)?
なんかありがたみも無いくらい、溜まっていった記念切手が、
先日掃除したら、押し入れに眠っているのを発見しました。

でも20年前は定形外に切手いっぱい貼ってやりとりしていたのが→10数年前にはメール便に取って代わられ、
メール便が廃止された現在もクリックポストやスマートレターとかもあり・・、一時よりか、切手使うことが少なくなり、
逆に昔の切手が懐かしいなぁ・・と、また水につけて切手を剥がしてみたりして。

そして、発見!
実はシール切手は剥がせないと思い込んでいたのですが、
収集家のために、水につけたら剥がれる二層式になっていたとは!!なんなんだ、その日本式ガラパゴス

しかしワクワク感にはほど遠く・・(笑)。
剥がして乾かしてるうちに、面倒くさくなってしまった。
昔の自分が、今のこの状態を見たら、なんて思うだろう?