Day 21: 2度目のデンバー!

 さて、今日は長いですよ!昨日の日記で後3日じゃん!ということに気付き(ちゃんと把握しとけって話ですが)。今日は最後のデンバーだ!と意気込んでいました。
 目覚ましを7時過ぎにセットし、9時前に出発。デンバー到着の寸前にNBLロッキーズの本拠地クアーズ フィールドの前を通るので写真を撮ろSDカードPCにさしたままじゃねぇか!!!!_| ̄|○ 最悪だ。今日はインスタントカメラにするか。
 到着後、まずはこの前と同じくサクラスクウェアで情報収集。今日はおじさんが注文を聞いてきました。おそらく何十年もこちらにいるためか、日本語が片言です。うーん。なんかさみしい。とりあえず、このおじさんに英語が混じった不思議な会話をしていろいろ情報収集をする。片言のためか"あんた、僕の日本語わかる!?"と心配そうだった(あんたって…)。とても一生懸命教えてくれて、ついでにカメラショップの場所も教えてもらう。そしてまずカメラショップに行って32MBのSDカードを買う。今日一日使えればいいから32MBで十分。
 今日まず向かったのは、州議事堂。2度目です。この前は外から見ただけで、今回はツアーに参加して中を見ようとしました。ところが行ってみると、別にツアーじゃなくても自由に中が見れそうだったので中に入ります。


 ご覧のとおり、州議事堂のてっぺんは金のドームです。これは昔コロラドが金鉱で栄えていたことの証でもあります。2年前の"地球の歩き方"を持っているのですが、それにはドームはセキュリティーの関係で入れない、とありましたが今は普通に入れました。これが内側から見たドームです。ものすごいキレイです。


 こちらのこういう公共の場ってのはやっぱりオープンですね。今日は近所の小学校の子供たちが見学に来ているようで、すごいにぎやかでした。ものすごい人です。


 驚いたのは州の職員が働いているところも見れること!しかもかっこいい職場ですよ!


 いやぁー、僕はここでは働けない。でもこういう"開かれた議会"ってのは日本も見習うべき。
 さて、思ったよりもスムーズに議事堂が見学できたので、もう1箇所回ることに。それがDenver Musium of Nature and Science(デンバー自然科学博物館)。バスに乗って向かいます。


 この写真だとわかりずらいですが、ものすごくでかいです。期待が膨らみます。学生料金はないように地球の歩き方には書いてましたが、大学生の学割がありました。ここでも僕は日本の学生証をだして"これが日本の学生証だ!"と主張します。国際学生証なんていらないですよ。で、$3安くなりました。ラッキー。
 最初のコーナーは"MARS"。僕好みのコーナーです。で、これをご覧ください。


 この火星の景色、これ実はジオラマなんです!すごい精巧!そう、このDMNS(デンバー自然博物館)は完成度の高いジオラマで有名なんです。だから英語を読むのがめんどくさい僕にぴったり!ただ、僕はジオラマよりも、施設の充実度に感動しました。最先端の科学をわかりやすくするために、さまざまな体験・実験機が所狭しと置いていて、子供たちは必死に遊んでいます。そして驚いたことにものすごい数の解説員がいるんです。子供たちに実験機の使い方を教えたり、


 子供を集めて、説明しています。そして、僕のような大人でも"何か質問あります?"と聞いてくるのです。こりゃ理数系好きになりますよ。日本もこういうところを見習うべき。この施設を訪れれば理数系離れなんてなくなりますよ。このコーナーで僕は本当に衝撃をうけました。また、大人に対しても教育を行うという姿勢に心を打たれました。すばらしい。これぞ教育だ!
 さて、このDMNSのメインはアメリカを中心とした動物たち剥製です。トナカイからビーバーまで幅広くありますが、特にすごかったのはこちら


 ジオラマとは思えない!特に写真だとわからないですよね!いやー、面白い。
 また、動物以外に、恐竜の化石も数多く所有しています。ただ化石を展示するだけでなく、生命の誕生などを説明しています。進化論なんかも簡単に説明してて、僕の興味のど真ん中をついてきます。


 いやぁ、すげぇ。そして、この博物館は、化石の修復なども行っているようです。で、すごいのが、


 その作業場を見せてしまうところ。子供たちは大はしゃぎです。このほか、生命の尊さを教えるために、さまざまな角度から自分の体を知る"Hall of Life"や、エジプトのミイラを展示するコーナーであったり、また別料金だったため僕は観ませんでしたが、映画やプラネタリウムもやっていました。僕が英語をちゃんと読んでたら1日がかりですね。まともに呼んでないのに2時間以上かかりましたから!
 今日は早めに切り上げるつもりが結局、16thモールで買い物したりで夕方までいてしまいました。帰りのバスではあまりにきれいな夕焼けに見とれて、ずーっと写真を撮っていました。これが今日のベストショットです。


 あぁ、僕に写真の技術がもっとあったらなぁ!