薄日に雪が舞い、冬に逆戻り(最高気温1°)しました。

yatsugatake2007-02-24

未明から強い風が吹き荒れました。日中、薄日が差す中を小雪がチラチラと舞いました。これは、北信濃の豪雪地から、風に吹かれてやってきたようです。
古今和歌集』、清原深養父清少納言の曽祖父)の有名な歌が思い浮かびます。
春ながらそらより花のちりくるはくものあなたははるにやあるらむ
まさに、ウメかサクラの花びらが、遠くから風に運ばれて、舞い落ちてくるように見えました。
画像は、「ケイオウザクラ」の花です。
今日は、おばあちゃんの「卒寿」のお祝いで、お呼ばれしました。帰りに家に寄ってもらい、談笑しました。そして、10時頃にお開き、皆さんがタクシーで帰られました。
見送って空を見上げると、「正月七日のお月様」が、おぼろに光っていました。
   
リンデンさまのコメントを読んだためでしょうか…、お煎餅(半円形)やドラ焼き(二つ折り)のように、見えてしまいました。