雨中に、「アゲハの幼虫」が…。

迎え盆の「盆提灯」。(

ラジオの気象予報士が、「梅雨のような雨に…」」と、報じました。
今日は、一日中雨模様のようです。
朝7時、空は一面の乳白色で、風もありません。
アメダス、最低気温は20.0度(4:20)、予想最高気温は28度と表示されました。

朝顔の花や葉に雨粒が…、予想より早く降り始めました。

雨は降ったり止んだり…。意を決して「ひろば」へ出かけました。
種子を播いた「パンジー」と「ビオラが、早くも芽生えていました。

昨日、「賢治ガーデン」で見た「アゲハの幼虫」、雨降りが気がかりでした。
何と、食草・山椒の葉の上に健在…、小さな生き物の生命力に感動しました。

時々降る雨の中、仲間たちと除草作業を続けました。

ついでに、隣の「ハツユキカズラ(初雪葛)」花壇も除草をして、元気になってほしいと、土寄せもしました。

午前中の作業を終えて、「賢治ガーデン」の「アゲハの幼虫」を改めて確かめました。
なかなか見つからずに諦めかけていた時、まったく別の葉に移っていました。
雨の中を、こんな小さな体で移動したのでしょうか。とても信じられません。
(別のカメラで、ピンぼけですが…)

その後も降ったり止んだりでした。
アメダス、最高気温は24.8度(11:20)、雨量のトータルは2ミリほどでした。