フィラデルフィア郊外

フィラデルフィアダウンタウンのシティーホールからマーケットストリートを西に向かってスクルキル川を渡ると右側にアムトラックの駅”13thストリートステーション”があります。 駅の裏手の駐車場に車を止めて、駅の中を散策することができますよ。 マクドナルドや・・・、ほかに何の店があったか思い出せませんが、レストランや喫茶店などがいくつかあり、駅構内もとても雰囲気が良く、週末は駅でコーヒータイムなんてことも何度かありました。 
更にマーケットストリートを西へ向かうと左側にペンシルバニア大学(ペン大)があります。以前の会社の同期がちょうど同時期にフィラデルフィアに勉強に来ていて、2ヶ月ほどペン大に通っていたこともあり、この辺りは度々訪れました。 路面電車や地下鉄が走っていて、車を持たない学生もたくさん居たようですが、友人の話では地下鉄はあまり乗りたい雰囲気ではなかったようです。 アメリカの大学は図書館など24時間(?)使えるそうで、友人は何度か夜中に地下鉄を使ってみたそうですけどね。
一番左の写真は、友人がホームステイしていた家です。 たぶん50年以上前の建物だと思いますが、かなり洒落た作りで、昔は高級住宅街だったことが伺えます。 フィラデルフィア郊外にはこのような昔の高級住宅が目に付きますが、今は、低所得層の人々が住み着き、見ただけで治安が悪い様子がわかります。 友人のホームステイ先の家周辺までは、学生街の雰囲気で何とか治安も保たれているのですが、直ぐ隣のブロックでは銃による殺人があったり、ちょっと物騒な街でした。 友人も裏口からは出ないようにホストからきつく言われていたようです。
ダウンタウンの北の方にも、同じように今では治安が悪化した、かつての高級住宅街が続きます。 道の真ん中でタキシードをきてパイを売る黒人は道を通るたびに見かけました。 途中に日本にも分校がある、クリスチャン系の大学(あえて名前は書きませんが)があるのですが、周囲は明らかに治安は最悪。 日本から留学したらどうやって学校へ通って、どうやって過ごすのか・・・、他人事ながら心配になります。 
更にダウンタウンを北へ行くと韓国人街があります。 この辺りは割りと安全な雰囲気。 ほとんどの日本食やいくつかの家電も手に入る韓国系のスーパーがあり、月数回は買い物に行きました。
 フィラデルフィアは黒人が多い街なので、日曜日に郊外を周ると、真っ黒なスーツを着た黒人の礼拝やゴスペルも聞けます。 ちょっと緊張する雰囲気ですが・・・。
 写真は左から1)友人のホームステイ先の家、2)夜雪が降る中の13thストリートステーション、3)ステーション前のマーケットストリートからダウンタウン方面を撮った写真です。