生後1,457日/防災(など)ツアー

娘と妻は「そなエリア東京」の防災体験学習施設と東京ガスの広報施設「がすてなーに」へ行ってきた。

臨海部などでは大地震の備えにマスクが重要という話が印象に残った。液状化現象が起きたあと、出てきた泥水が乾くとひどい砂ぼこりになる。マスクがないと外へ出られないほどだそうで、「北斗の拳」とか「マッドマックス」の世界を想像した。

ついにゲームに夢中でトイレに行きそびれる

ニンテンドーDSで「マックスウェルの不思議なノート」を遊んでいて夢中になって、「そろそろトイレに行ったら」と何度声をかけられてもトイレに行こうとしない。そしてついに。ああー。これはいけません。きつめに叱ったがそれでも今後、言われたらトイレに行くようになるかというとなかなか難しい気がする。

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

  • 発売日: 2011/01/27
  • メディア: Video Game