晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

馬英九、起訴される

久しぶりに台湾のニュースサイトを回ってみたら、馬英九国民党主席が起訴されたそうだ。台北市長の時に特別費を不正に流用したという嫌疑らしい。
去年の12月に台北に行ったときにも騒がれていたが、そのときは市長特別費はペット(名前は馬小九)の病院代に使われたとかで「馬小九を追え!」みたいな騒ぎだったけど、そういうネタ的な騒ぎに隠れて、不自然な口座の動きなどがあったらしい。


興味深いのは、馬英九だけでなく、呂秀蓮副総統の桃園縣長時代の公費、蘇貞昌行政院長の台北縣長時代の公費についても操作が入るらしい。国民党だけでなく民進党も、とにかく公費の使い方がおかしかったんじゃない?と思われる人は調べるわけですね。うーん、政治と金の問題はどこの国でもきなくさいものですが、どこぞの国でも調べて欲しいものですね。