大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム

アウトラン2の筐体がセットされてゐた。夜が明けたら稼動開始か。さて?

バトルギア3Tuned(AC,TAITO)

鍵なしRX-8で一回だけ。いきなり匠にしてみる無謀者。
パワーがあつてコーナーで粘る85といふか、ターボがついたけどBクラスのままで全体的に丸い86といふか、つまりは乗り易い後輪駆動車ですなあ。ちよつと丸すぎてヘアピンでアンダー出したこともあるけど、本当に乗り易い。早くキー作らねば。


RX-8でキーを作つて,匠モード。弩級順走で車種別一位をとつてみた。すげえチキンな走りだけどね。どこまで追ひこめるのやら。

アウトラン2(AC,SEGA)

アウトランモードで初めから選べる(?)四車種を全て試してみた。
あー,うー,思つたより悪くないといふか,思つたほど良くもないといふか,そもそも何か思ふところがあつたのかといふか,そんな感じ。一プレイ二百円も払ふほどのことはないな。もともと「アウトラン」が面白かつたかといふと全然そんな風に感じてなかつたしね。絵と音とスピード感が好きだつた。そんだけ。
初代から思つてたことだけど,コース分岐が始まつてから次のステージに移るまではタイムの減算をしないでほしい。分岐点からチェックポイントまで初代なら十秒程度,今作では十五秒くらゐ必要な感じだけど,分岐が始まつた時点でそれだけのタイムが残つてないとひどくやる気が殺がれるのだよな。実際やる気を出してもどうなるもんでもないし。
大体,一ステージのタイムが一分前後として,その1/4〜1/5の時間はあのつまらない分岐路を走らされるわけだ。今回は風景のスケール感がリアルになつたおかげで,ステージ内を少し走つたらすぐに分岐路がやつてきてしまふ。序盤のステージはコーナーをいくつか曲つただけでもうお終ひ。いくらなんでもサービス精神てものに欠けてないか?
五ステージ完走したつてせいぜい五分程度のゲームなんだから,分岐路の途中でタイムアップなんてことをせずに分岐手前で救ひ上げて,次のステージをクリアは無理なタイムでも走らせてやるくらゐで丁度よからう。二百円もとつておいて,いかにもケチ臭い。
アウトラン」スタイルのゲームは十年前の「アウトランナーズ」でもう終りが見えてゐたのだな,といふことでオレのなかでは終了。百円の店で見つけたらやるだらうけれど。
音楽は,旧曲のアレンジはそれなりに良いと思つた。新曲はよくわからない。全部聴いたわけぢやないし。公式サイトで試聴可能。一通り聴いた感じでは,新曲含めてアルバムが発売されたら欲しいかな。「RISKY RIDE」をフルコーラス聴いてみたい。
ていふか,「デイトナUSA2」の全コース走破モードの方が風景の遷り変りが楽しかつたといふのはどういふことよ。

[言葉]植物難読漢字リターン・解答

id:adramine:20031216#p7にて出題されたので挑戦してみた。オレの解答と答合せはid:yms-zun:20030103に記載。
仮名遣ひも正誤の対象にしたら正答率が下がりすぎてしまつた。かういふのは法則がないので難しい。つか、何が「にら」だ。それはそれとして秋の七草くらゐは読めないと情けないぞオレ。

  • 秋の野に咲きたる花を指折りてかき数ふれば七種の花(万葉集巻八-一五三七)
  • 萩の花尾花葛花瞿麦の花女郎花また藤袴朝貌の花(万葉集巻八-一五三八)

見〜て〜る〜だ〜け〜

職場の客先から歳暮が届いた。クッキーとか焼菓子のセット。
そんなもの食べたくなんかないやい,と片意地張りつつスーパーで買つてきたキャベツ半玉を生で齧るオレ。何やつてんだ。


「ご褒美にベイクドポテトを食べてよいのでは」と言はれてクッキー一枚ゲット。ああ,旨い‥‥。ヨワ。


一瞬,寒気と吐気がした。身体がカロリーを求めてる気がしたのでプリングルスの小さい奴を買つてきて緊急避難。とりあへず落ち着いたけど,次にもし何か変調があつたら中断しよう。
寒気はともかく,吐気の方は濃い紅茶を飲みすぎたための様だ。一日五杯は多すぎるな。それと別に同じくらゐインスタントコーヒーも飲んでるし。