大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-01-13

フェラーリF60発表。前後ウイング以外の空力付加物が殆ど全部禁止されて、ボディワークがどうなるかと思つたら、一番意外な形で来たな。ただ空力デバイスを外しただけのシルエットになるとは。あのシェイプは空力デバイスあつてこそのものだと思つてゐたが、ボディ単体でも意味のある形だつたといふことなのね。あと気になるのはリアビューミラーのステー。ここだけ最後の悪足掻きをしてゐる様で面白い。レギュレーションをもの凄く拡大解釈したんだらうなあ。あと、フロントサスのロワアーム付根をビルジキール状にしてゐるが、ここもレギュレーションの容認範囲なのだらうね。チーム毎の差異が出さうで楽しみだ。よく見ると一往デフレクターはあるんだけど、大きさ制限が厳しい上に三次曲面だの細かい切欠きだのといふ細工は駄目よ、といふことね。

久し振りに庖丁を研いだ。刃先がギザギザになつたまま放つたらかしすぎだつた。

Alien Hominid HD」全実績解除。まさかそんなことが可能なゲームとは思つてなかつたよ。「Head Chomper」を獲るのに二時間ほどかかつたのが大変だつたのをはじめ、ネットで情報を探さないととても無理だつたけれども、ちやんと遊んで面白いゲームだつた。「メタルスラッグ」の亜種にすぎないかもしれないが個人的には本家よりも好きだ。最大の難点はあまりに呆気なく死ぬことで、これは単に敵弾が見辛いとかといふよりも、敵弾の発射音が見た目よりも遅めで、かつ弾の出現位置が銃口よりもやや前方にあるのが原因とみた。弾を「撃たれた」と認識した時には手遅れなんだよな。常に「撃たれてゐる筈」といふ想定で動いてゐないと死ぬ。想定してゐても死ぬけど。