大和但馬屋日記

この日記について

2010年11月30日火曜日

yms-zun2010-11-30
2010-11-3018:19:58http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100525gatekeeper58.sony.co.jphttp://ime.nu/d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100525
2010-11-2521:19:54http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100525pdigw2.polyphony.co.jphttp://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1709.html

おつおつ。2ch経由で串も刺さずに来るんだ‥‥へえ‥‥まあ、発売したばかりの自社のソフトの話題は気になるよね。それとは全然何の関係もない記事なんだけどね。

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2010年11月29日月曜日

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落札したワイヤレスレーシングホイールが届いたので、いそいそと使へる様に改造。今さらクランプ固定に戻る気もないので、壊れた方で改造済の固定用底面パネルをそのまま落札品と交換。それだけで済む話なのだが、折角だからジョイスティックのパーツとアルミケースを秋葉原で買つてきて、簡易シフトレバーをつけてみた。ハンドル部分を分解して、基板上のタクトスイッチ(シフトパドルが押すスイッチ)の根元にジョイスティックから引張つてきたケーブルを半田付け。これだけで、元のコントローラの機能を一切損ふことなく、シフト操作をレバーで行へる様になつた。もちろんシフトパドルも生きてゐるから、F1ゲームなんかはそちらで遊べる。すばらしい。

レバーが左側(右ハンドル仕様)なのは、「Forza3」のキーアサインの都合でクラッチ操作が右手でしか行へないための苦渋の決断。本当は左ハンドルにしたかつたな。クラッチペダルを自作すれば良いのだけど、作業難易度が跳上るため見送り。といふか、金も暇もアイデアもないし。もちろんただのジョイスティックなので、入力は上下方向のみのシーケンシャル操作。Hパターンシフトなんて藝当はできないし、操作感も軽い。

でもね、「Forza3」で少し走つてみたらね、もう楽しくて傍目にキモい笑ひしか出てこないんだ。

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2010年11月28日日曜日

フジテレビNEXTのオフシーズン企画、「F1 LEGENDS '89-'90」。イモラのベルガー炎上は、結果を知つてゐる今見ても肝が冷える。この五年後に同じ場所で起きたことがダブるからと考へれば、今感じる恐怖は当時のそれとは似て非なるものなんだらう。

今宮氏と語らふ老いた声のアナウンサーが誰かと思へば、関テレ馬場アナかー。

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2010年11月27日土曜日

yms-zun2010-11-27
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2010年11月26日金曜日

yms-zun2010-11-26
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2010年11月25日木曜日

yms-zun2010-11-25

ヤフオクでワイヤレスレーシングホイールを落札ACアダプタなしの出品を定価のチョイ上の値で。完品だと定価の五割増は当り前なので、それを考えればまあ満足。定価引下げ前の値段よりはずつと安いし。

オークションで競つたのは初めて。なかなか心臓に悪いな。

なんでGT5の発売日の晩に、ニュー速のGT発売スレからうちのForza記事に人が沢山来るんだらう。世界の誰よりForzaが好きなんだな、あいつら。

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2010年11月24日水曜日

yms-zun2010-11-24

戦争の是非について特に主張はないし当事国のことは当事国同士で片を付けるしかないんだけど。周辺に目をやれば、これから何が起るにしても起らないにしても、何かしら自国の利益に転化して東アジアでの存在感をさらに高めるのが中国で、今はあまり積極的に関はる余裕もないんで口だけ出して放置気味なのがアメリカで、何もできずに(あるいは悪手ばかり打つて)影がさらに薄くなるのが日本なんだらう。

といふことを風呂でぼんやり思つて、いざ書かうとしたら同じ事を思つてらつしやる方が。

どう転ぶかはこれからの話になるし、どういう収まり方をするのかも判らない状態ではあるけれど、一つだけ確実で少々がっかりなのは、これから起こるであろういろんな事の中で、多分一番どっちつかずで情けない対応をするのがウチらの国なんだろうな、ってところなんだよなあ…。

ばむばんか惰隠洞(2010-11-23)
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2010年11月23日火曜日

yms-zun2010-11-23

ケロロ軍曹」で「逮捕しちゃうぞ」ギャグ。中の人繋がりなのかさういへば。

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2010年11月22日月曜日

yms-zun2010-11-22
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2010年11月21日日曜日

yms-zun2010-11-21

一昨日の画像が案の定。おまいら本当に(ry

AT-Xで「おおかみかくし」。好みと合はない作品のことを殊更に取上げてどうかういふ気もなかつたのだけど、ひとつだけ。次回予告で唄はれる「数へ唄」の出来があまりに酷すぎて黙つてゐられない。「なんちゃって」にも程がある。幾ら形ばかり民俗的な伝承の体を真似しても、肝心の印象深い歌がこの有様では雰囲気も何もあつたものではない。この作品には雰囲気がなく「ふいんき(なぜか変換できない)」がある、といふべきか。

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2010年11月20日土曜日

yms-zun2010-11-20
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2010年11月19日金曜日

yms-zun2010-11-19

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ニコ動に入つたら、なんか「車が好き」といふステッカーを貼つた車が沢山走る広告動画が流れてゐたので、同じステッカーを作らうと思つた。その前にストアフロントで「we love cars」で検索したら作るまでもなくもうあつた。皆仕事早いなあ。迷はず購入してワシも車への愛を表現してみた。

まあ、そこまで車好きといふ訣ではないですが。結局のところあまり乗用車には興味がないんだよな、どうしても。といふか、ワシ如きが車好きなんて言つたら車好きに失礼。

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2010年11月18日木曜日

yms-zun2010-11-18

Bizarre Creationsが閉鎖の危機らしい。それあなー。「ブラーレーサーズ」はワシでも要らんもの。「PGR4」の不振でMS社に切られたところで命運は尽きてたのかなあ。「PGR」はいいシリーズだつたのにね。まあ、それより何よりこれで「ジオメトリーウォーズ」が終了となりさうなのが残念だ。ワシのゲーマーアイコンはLiveユーザーであり続ける限りBizarreのエンブレムのままだよ。

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2010年11月17日水曜日

yms-zun2010-11-17
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2010年11月16日火曜日

yms-zun2010-11-16

昨日のマイケルの件は酔つた勢ひで変なスイッチが入つて色々書きすぎたけど、話の内容そのものはレッテルを貼つたメディアに向けたものですよ。フジテレビだけぢやなく海外のメディアでもああ呼んでゐたみたいだけど。

東神奈川のホームで月見蕎麦を啜りながら、近年の駅蕎麦が悉く食券販売機を使ふやうになつてから立喰師はどうしてゐるのかなどと考へる。まあこのこと自体がエピソードになつてゐたりもするのだらう。知らんけど。

月見の玉子はキサラギ流で。つかああするのが普通だと思つてゐたがさうでもないのか。まあ高一女子のやることではないかもな。

iPhoneの標準機能で「ゐ」を入力するにはローマ字入力モードでWYIと打つて変換するしかないのだが、これが非常に難しい。最後のIを打たうとすると、ほとんどの場合において両隣のUかOに化けてしまふのだ。ずつとこれは、ソフトウェアキーボードのボタンが小さすぎるためだと思つてゐて、だからiPhoneのソフトウェアキーボードは駄目だと思ひこんだままだつたのだが、どうもさうではないらしいと、今気付いた。

同じモードでも、ベタでIと入力するのに失敗することは滅多にないのだ。といふことは、Yと打つた後に続く母音のキーの当り判定が変化してゐるに違ひない。試しにYの次に打つ文字の周辺をプレスしたままグニグニとスライドしてみたら、やはり明らかにIの当り判定がこの時だけ小さくなつてゐる。

といふことは何か、英文入力の際にも常に単語の解析をして、次に打たれるべき文字の判定を大きくとる補正を動的に行つてゐるとでもいふのか。

それはさうだよなあ、俺なんかより遥かに手の大きい人種が、このちっこいキーボードに不満を漏らさず使ひこなしてるんだもんなあ。

問題はこのアシスト機能が「ゐ」の入力の為には妨害にしかならないことにあつて、一体誰を呪つたものか。呪ふな。

因みに「ゑ」は全く問題にならない。Eに隣接する母音が無いのでアシストが働かないのと、そもそも「ゑ」を入力する機会が滅多にないからだ。‥‥と思つたら「ゑ」と打つと「ヱヴァンゲリヲン」が推測候補に出やがるのな。イライラ。

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2010年11月15日月曜日

yms-zun2010-11-15

アブダビGP決勝。最終決戦の場がこんなつまんないサーキットで、アロンソウェバーには災難だつたよね。戦略ミスをドライバーの腕でカバーしやうがないコースなんだもの。もちろん速く走るには腕が要るけど、あのロングストレートの前後のコーナー構成といひ、後半のコピペコーナー群といひ、「バーニーとティルケはきつとレースが嫌ひなんだ」としか思へないよね、とゲームで走つてみて思つたとさ。このヤス・マリーナはティルケの設計したF1サーキットの中でも一番の駄作だと思ふ。セパンとイスタンブルが傑作なのとはまるで反対だ。あのアロンソをもつてしても全く手が出せないんだもの。それあ小林にだつて見せ場はないさ。

何が酷いつて、コースが実質「シケインに狭まれたストレート」と「直角コーナー」しかないから。コーナー曲るのに使ふギアが一速から三速までで、ラインを開発する余地はまるで無し。アルバートパークやジル・ヴィルヌーヴだつてもう少しマシ、オンガロリンクなんてどんな神サーキットだよ、と思ふ。セパンは裏ストレート手前のサンウェイラグーンとホームストレートエンドの一、二コーナーが絶妙で、数年前に他ならぬアロンソが素晴しいオーバーテイクを見せてくれた。将来ヤス・マリーナが攻略され尽してもああいふシーンは出てこないと思ふ。昨年小林がバトン相手にやつてみせたのは、まさに初年度だからこそなんぢやないかな。

とまあ、コースにばかり文句を言つてるけど、とにかく速く走つて他を寄せつけなかつたベッテルは立派。韓国での不運を考へれば、むしろ決つて当然の結果だつたらう。逆にアロンソはあのボーナスとドイツでのプレゼントがなければ、今日の土俵に上れてなかつたのだから。

マイケルのこと。自分にとつてのマイケルはやはり四年前に目の前で上げた白煙で終つてゐるのだつた。今日の事故で怪我がなくて本当によかつた。もうやめてくれ、とは思はないけれども別に続けてほしくもない。今年の彼からは何も魅かれるものがない、ただ視界に映つてゐるだけだ。俺はマイケルを見て怒つたり呆れたり、そして見事すぎる走りでガッツポーズをしたかつたんだ。十五年と少しの間、それを堪能させてもらつた。もう十分だ。

ていふか、「皇帝」つて何なのだらう。俺は彼のことをさういふ風に思つたことは一度もないな。俺の目に映る彼はただ誰よりも運転が巧くて、少しばかり「負けず嫌ひ」の度が強かつただけだ。ドライバーとしての能力以外の部分では何やらせても大抵駄目だつたのだし。喋りの上手さや同情の引き方、政治的立回りなんかでは彼より達者な奴が幾らでもゐた訣で、だからこそ彼は「悪役」視されたのだと思ふ。空気読まない奴はいつだつて悪なのだ。

もちろんマイケルの活躍の陰には常に可哀相な第二ドライバーといふ存在があるのだけれど、それはチームの方針といふ奴で、チームにそこまでさせる力つてどれほどのものかと思ふのさ。そこらの巧い奴に同じことやらせたつて、結果としてついてこないんだもの。

さういふ体勢を作つたフェラーリが「帝国」なら、その皇帝はルカに決つてるぢやないか。マイケルだつてルカの手駒にすぎないのだから。マイケル=フェラーリ=帝国といふイメージからはまるで、老エンツォ時代がユートピアだつた様にみえるよ!! 知らんけど。

さうだな、来年のメルセデスGPがマイケル一色のチームになつて、それでマイケルがかつての強さをまた発揮できたなら、その時初めて「皇帝」と呼ばう。俺は、もうそんなことはできないと思つてゐる。全盛期の終りにアロンソに負け続けた男が、今誰に勝てるつて?

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2010年11月14日日曜日

yms-zun2010-11-14

アブダビGPに合せて「F1 2010」のヤス・マリーナをコース把握のために走つてゐたら(ドライバー的には死ぬほど退屈なコースだね)、シフトアップが必ず二段飛ばしになる様になつた。ワイヤレスレーシングホイールをバラして右シフトパドルにシリコングリスを塗りたくり、スイッチを押す部分の突起に瞬間接着剤を盛つてからリューターで整形したりして、とりあへず機能は回復したのだが、改めて走つてゐたらシフトパドルの根元の回転軸がボッキリ折れた。結局のところ寿命だつたのだな。さて代替品は市場から消滅してゐるし金がないからポルシェコントローラも買へないし。いよいよシフトレバーを自作するしかなくなつたなあ。

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2010年11月13日土曜日

yms-zun2010-11-13
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2010年11月12日金曜日

yms-zun2010-11-12

今週のXBLAぐわんげ」。もう十一年の前のゲームなのか、嫌になるな。Xbox360モードでは式神が右スティックで任意に移動させられる様になつて、まるで別のゲームになる。元の「ぐわんげ」を把握してゐて、且つ左右スティックの操作を同時に行へるリブルラブル脳(あるいはSchizoid脳)を鍛へてあるならば、単純に難易度が大幅に下がる。アーケードで四面ボスが精一杯だつたワシが、購入したその日に全キャラで一周できてしまふくらゐだ。「まもるクンは呪われてしまった!」同様、左右スティックといふデバイスを得て初めて完成したゲームなのだな、と思ふ。

このゲームのいいところは所謂「弾幕シューティング」の体裁をしつつ、その実殆ど弾避けの必要がないことなんだよな。Xbox360モードでそれがより顕著になつた。しかし、ではどこが面白いのかと改めて考へると仲々良い答へが浮ばないのであるが。たぶん、撃つたり避けたりではなくて、際限なく上昇していく銭カウンタが気持いい、ただそれだけなのだらう。ゲームだもの、それでいい。

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2010年11月11日木曜日

yms-zun2010-11-11
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2010年11月10日水曜日

yms-zun2010-11-10
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2010年11月09日火曜日

yms-zun2010-11-09
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2010年11月08日月曜日

yms-zun2010-11-08

ブラジルGP決勝。ニコ二号が最終的にどこに落着くかなー。

バリチェッロがパンク。ほんとにインテルラゴスではツイてないなー。地元でこんなに気の毒な人はゐない。

ディグラッシがリタイア。ブラジル人に厳しいな‥‥

小林のピットインのタイミングが川井氏の言つた通りで、かういふとこは流石だよなーと思ふ。などと言つてゐるところにリウッツィのクラッシュがあつてセーフティカー。あああ、あと一周遅らせておけばー。

で、意外にもここで二度目のピットインする車が四台。上位ではルイスとニコ一号。タイヤが相当キツいのかね。あ、バトンもだ。リウッツィのクラッシュもタイヤかブレーキのせゐだとすれば、タイヤを換へたばかりの小林には俄然有利、となるか。再スタート直後の一コーナーで一台抜いた。よしよし。

終盤、アロンソハミルトンファステスト合戦が面白い。露骨にプレッシャーかけてきてるな。

お、小林がもう一台抜いて入賞圏に。映像来なかつたー。

終つた。ニコ二号、ポイント獲れておめでたう。ニコ一号とダブル入賞だ。あとは小林、今回も良かつたよー。カメラがマッサばかり追ふもんだからよく映らなかつたけど。ブラジル人勢には残念なレースだつたね。

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2010年11月07日日曜日

yms-zun2010-11-07

ブラジルGP予選。うおおー、ニコ二号でかした〜。

「でかした」は「しでかした」の約まつた言葉だと思ふのだけど、約めずに言ふとニュアンスが正反対になるよね。と思つて調べたら元々別の言葉らしい。なら意味も違つて当然か。といふか「でかす」つてたぶん坂東の方言だよな。関西では耳慣れない。

「約める(つづめる)」を初めて耳にした時は栃木あたりの訛りかと思つた。「縮める」の。

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2010年11月06日土曜日

一年以上前に上げた「Forza2」動画の再生数が何故か伸びてると思つたらまたGTスレか。おまいらどんだけ「Forza」が好きなんだ。そんなに好きなら(以下略

で、おすすめの着うたにしょうもないものを登録してんのな。やることが陰湿すぎて呆れるばかりだ。全く頭の程度が知れる。もちろん削除して別のものを登録しておいた。

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2010年11月05日金曜日

yms-zun2010-11-05

「Forza3」の廉価版かつ今までのDLC全部入り+追加車種付きパッケージであるところの「ULTIMATE EDITION」が海外で発売となり(日本版は来週)、その追加車種の一台であるポルシェ550スパイダーが無料DLCとして配信された。要は、「UE」未所有者がオンラインで「UE」追加車に出会つた時にダミーでなくその車種が表示される様に配布されるデータなんだけどね。無料車はそのための餌。出された餌には喰ひつかねばなるまい。

ポルシェ550といへばル・マン、そしてジェームス・ディーンが事故死した車として有名なアレですな。

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ポルシェカーブを走るポルシェ550、といふのは550の戦つた当時にはまだ見られない光景だつたはず。ル・マンサーキットの面白さはポルシェカーブを如何に攻めるかが全てだと思ふけれども、この車なら難なく‥‥とか思つてゐると出口で事故つた。やはり侮れぬ。

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2010年11月04日木曜日

yms-zun2010-11-04

D

先週のある日のオンラインマルチのレースの様子。慣れてきてそこそこいいレースができる様になってきた。相手があつてのことだけど、かういふのが楽しくて仕方ない。

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2010年11月03日水曜日

yms-zun2010-11-03

三平ストアにでも行かうかと思つたら東京時代まつりに阻まれた。

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2010年11月02日火曜日

yms-zun2010-11-02

GTスレからお客さんが沢山。ここの日記を出汁に使つて心の平静を保ちたいならそれはそれで構はんがね。

まあコースの再現度でGTに敵うゲームは無いな。
Forzは鈴鹿や茂木も全然鈴鹿に見えない。
実際に行った事がある人なら分かるだろうけど。

筑波は良い線いってるが色が狂っててリアルに見えない。
GT4の筑波は色のくすみ具合も本物そのまま

ニュルの長さのことはともかく鈴鹿の再現度でそれはないわー。実地に行つてさう思ふならそれあただの色眼鏡つてもんだ。あ、GTが上かどうかはどうでもいいです。心底興味ない。

ていふか鈴鹿や茂木も全然鈴鹿に見えないて、茂木が鈴鹿に見えたらをかしい。

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2010年11月01日月曜日

国立科学博物館「空と宇宙」展を見物に友人と上野へ行つた。

  • はやぶさ」実物大模型を見て、想像より二回りも大きいので驚いた。ちよつと、可愛げのない大きさやなあ、などと訣分らんことを。
    • 何でもつと小さいものだと思ひ込んだのだらう。イオンエンジンの比推力からくるイメージとか「はやぶさたん」の語感とかかなあ。
    • まあ推進剤の容量などを考へたらあれくらゐは要るか。
  • イカロス」のソーラーセイルの実物。でかい。そして軽い(持つた訣ぢやないけど)。十四メートル四方もあつて補器込みで十五キログラムつて。さすが宇宙。
  • 航空機の発達の歴史。ライトフライヤーから飛行機の兵器化までの進化スピードの早さに改めて驚く。
  • 糸川博士の学生時代の直筆ノート。綺麗な筆記体
  • あらゆる書類のあらゆる手書き文字、そして文体までもが端正で美しい。現代のエンジニアリングの現場から失はれたに違ひないものの一つ。
    • 飛行機の設計図面に「アルクナ」「モノヲノセルナ」等のレタリング書体まで指示されてゐた。ステッカーのない時代、これを元にテンプレを作つたのだらうか。
  • レシプロエンジンの構造つて今も昔も殆ど変つてないのなー。
    • どちらかといふと飛行機に搭載される様になるまでの間に内燃機関としては試行錯誤され尽したといふことか。
    • シリンダーブロック自体がプロペラと一緒に回転するグノーム式エンジンの構造に頭を悩ませるが、やはり基本は変らないのな。むしろ、よりシンプルで美しいとさへ。
  • 開催して最初の日曜といふこともあつてか、なかなかの盛況。
    • 「はやぶさ」フィーバーがなければかうはならなかつたらう。
    • 「はやぶさ」フィーバーがなければこの企画展すら(ry

面白かつた。

そのまま谷中へ散歩、コーヒー豆を買つてから「東西めぐりん」で帰宅。千駄木浅草が直結してるのは想像以上に便利だ。

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