2012年度4Q終了アニメ

新世界よりPSYCHO-PASSが良かった。次点はまおゆう魔王勇者
新世界よりPSYCHO-PASSの2作品は社会とは何かを問いかける内容。形成されている社会によって何を失って何を得るか。
新世界よりは、最終回のスクィーラの言とそれに対する人間の独善的な受け答をするシーンがこの作品の主題だと思うが、あまりに人間が独善的過ぎて、救いがないと思ってしまった。とりあえず、スクィーラが素晴らしかった。屈辱に耐え、恐怖に耐え人間を欺き続け、おぞましき人間を排除する準備をし、機を見て実行に移す判断力と行動力。
あの人間社会の特性からすると、枠からはみ出しかけてばけねずみに殺させる子供がそれなりの割合で出てる筈だから、もう少し手駒を増やしてから事を起こすべきだったように思う。

名古屋城 梅

https://plus.google.com/photos/100663489873864237775/albums/5851152191543957393
梅を実に名古屋城に行った。
名古屋城は西の丸と二の丸に梅が植えてある。西の丸の梅は殆ど開花してなくて、二の丸のは二分咲き程度だった。
来週末だと散ってるかな…
しばらく見ない内に二の丸御殿の復元が始まっていて、しかもそこそこ進んでいてびっくりした。

Picasagoogle+に完全に統一したらしく、使いにくくなった。InstagramもPCから使えないのでいまいちだし…どこかいいところないかね…

MHP3

練習に、戻り玉と素材玉とドキドキキノコを目いっぱい持ってアルルバトリオンに挑戦。最後の方、飽きて続けるのが辛かったが、そろそろ死んでくれそうな予感もしたので、続けてたら 40分針で死んだ。トドメはお供の打ち上げ樽爆弾…。
しかし、閃光玉の狙いどころが分からん。顔のかなり横の方に行ってしっても利く時もあれば、真正面で近くで光っても利かない時がある。結局飛んでいても切れるからそんなに一生懸命落とさなくてもいいかも知れないが…
目標がなくなってしまった。

MHP3

アルバトリオン向けにウカムルバスをもう1体倒して崩鉈キクキカムルバスを作った。1体目のときと違って、カメラをウカムルバスの真横に付けてもウカムルバスの姿勢が見えにくい感じがしてやりにくかった。でかい? 結局5分もせずに腹の下に潜るのをあきらめて、その代わり振り向き際に頭に数発入れるようにしたら40分かかったが死んでくれた。
折角なので試しにアルバトリオン戦をやってみた。
予め攻略読んでしまってるので、攻略どおり後ろ足のみ攻撃。んー、ウカムルバスに比べて楽しいが、20分程で3回目の戦闘不能で終了。ベースにはベッドもあるし、戻り玉と素材玉とドキドキキノコを持って行けば時間ギリギリまでは戦えるかな? 地面にいる間は割と攻撃し続けられるので、うまくいけば倒されてくれそうだ。
行動パターンがキリンっぽい。

MHP3

なんとなくMHP3を再開した。
オートガードタツオドシで残ってた村のクエストの終焉を喰らう者をクリア。
集会場のクエストもクリアすることにして、★7のクエストをいろいろ武器を変えつつ1週間ほどかけてクリア。
★8のクエストは、結構集中しないと時間内に倒せない。面倒くさくなってきて、結局オートガードタツオドシで楽にクリアしていたが、アマツガマツチで躓いた。
ガード不可の即死攻撃の食らいすぎで2回程失敗。3回目はタイムアウト。攻略ページと攻略動画を見て、尾の方はほとんどダメージを食らわないのと、ガード不可の即死攻撃は戻り玉で回避するのが楽だというのが分かり、まぁ、クリア。
アマツマガツチを倒すと出てくるアカムトルムでも躓いた。どうにも時々ガード不可の即死攻撃を食らってしまう。ハンマーに持ち替えたが、まぁ、じりじり食らって1回先頭不能になると気力がなくなって続けるのが無理だ。片手剣の方がやりやすそうだと思って、ヒドゥンエッジに変更。時間ギリギリで何とか倒せた。
ウカムルバスも同じ装備で行ってあえなくタイムアウト。攻撃回数が足りてないようだ。攻略動画を検索したら双剣の5分針クリアが出てきた。これがすごい。後ろ足の間に付近は倒れ込みと咆哮以外ではダメージを食らわないらしく、奪取回避を使って巧妙に後ろ足の間に張り付いて、立つ直前に移動して倒れこみと咆哮を回避している。咆哮はダメージ付きだが、地面の波紋だろう、タイミングを取って回避していた。これで5分針でやれるなら、片手剣で腹に張り付いても割とすぐに死ぬのでは? と思って試してみたが、倒れこみと咆哮がどうにも当たってしまう。立つタイミングが分からないのが原因だ。立つタイミングが分からないのは、おそらくカメラ位置が悪くてウカムルバスの背中とか胴体の中身が見えてて行動が分かってないのが原因。ということで、カメラを常に胴体の真横に来るようにする練習をしてたら、1回戦闘不能になったものの倒してしまった。なるほど。
残るは、アルバトリオン。試しにやってみたら、突進を食らい過ぎて辛い感じだった。さて…。

アロエ

駅ビルの園芸店で、アロエが1鉢売れ残って安売りされていた。売れ残るだけあって見た目が貧相だ。まともな葉が5枚、途中で切られた葉が3枚。
なんとなく哀れで買って帰った。

早く元気に成長してくれないと葉を毟れない。