Hatena::ブログ(Diary)

K.X.’s scribble note/雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

[らくがき]/[続々・変なとこ]

西暦2013年03月23日

2012年度4Q終了アニメ 2012年度4Q終了アニメを含むブックマーク 2012年度4Q終了アニメのブックマークコメント

新世界よりPSYCHO-PASSが良かった。次点まおゆう魔王勇者

新世界よりPSYCHO-PASSの2作品は社会とは何かを問いかける内容。形成されている社会によって何を失って何を得るか。

新世界よりは、最終回スクィーラの言とそれに対する人間独善的な受け答をするシーンがこの作品の主題だと思うが、あまりに人間独善的過ぎて、救いがないと思ってしまった。とりあえず、スクィーラが素晴らしかった。屈辱に耐え、恐怖に耐え人間を欺き続け、おぞましき人間を排除する準備をし、機を見て実行に移す判断力と行動力。

あの人間社会の特性からすると、枠からはみ出しかけてばけねずみに殺させる子供がそれなりの割合で出てる筈だから、もう少し手駒を増やしてから事を起こすべきだったように思う。

西暦2013年03月04日

モンゴリアンチョップ モンゴリアンチョップを含むブックマーク モンゴリアンチョップのブックマークコメント

今池ジンギスカン屋。めちゃくちゃうまかった。米もうまかった。

おさんおさん 2013/03/19 19:36 一回行ってみたいと思ってた店だ。
食べ放題にした?単品?

中村中村 2013/03/19 20:26 食べ放題だけど、最初に出てくる量が多くてお代わりできなかった…

西暦2013年03月03日

名古屋城名古屋城 梅を含むブックマーク 名古屋城 梅のブックマークコメント

https://plus.google.com/photos/100663489873864237775/albums/5851152191543957393

梅を実に名古屋城に行った。

名古屋城は西の丸と二の丸に梅が植えてある。西の丸の梅は殆ど開花してなくて、二の丸のは二分咲き程度だった。

来週末だと散ってるかな…

しばらく見ない内に二の丸御殿復元が始まっていて、しかもそこそこ進んでいてびっくりした。

Picasagoogle+に完全に統一したらしく、使いにくくなった。InstagramPCから使えないのでいまいちだし…どこかいいところないかね…

西暦2013年02月27日

MHP3 MHP3を含むブックマーク MHP3のブックマークコメント

練習に、戻り玉と素材玉とドキドキキノコを目いっぱい持ってアルルバトリオンに挑戦。最後の方、飽きて続けるのが辛かったが、そろそろ死んでくれそうな予感もしたので、続けてたら 40分針で死んだ。トドメはお供の打ち上げ爆弾…。

しかし、閃光玉の狙いどころが分からん。顔のかなり横の方に行ってしっても利く時もあれば、真正面で近くで光っても利かない時がある。結局飛んでいても切れるからそんなに一生懸命落とさなくてもいいかも知れないが…

目標がなくなってしまった。

LL 2013/02/28 18:55 WiiUを買って3Gをおやりなさい

ynakamuynakamu 2013/03/01 19:50 うち光回線じゃないからなぁ…。

西暦2013年02月26日

MHP3 MHP3を含むブックマーク MHP3のブックマークコメント

アルバトリオン向けにウカムルバスをもう1体倒して崩鉈キクキカムルバスを作った。1体目のときと違って、カメラウカムルバスの真横に付けてもウカムルバス姿勢が見えにくい感じがしてやりにくかった。でかい? 結局5分もせずに腹の下に潜るのをあきらめて、その代わり振り向き際に頭に数発入れるようにしたら40分かかったが死んでくれた。

折角なので試しにアルバトリオン戦をやってみた。

予め攻略読んでしまってるので、攻略どおり後ろ足のみ攻撃。んー、ウカムルバスに比べて楽しいが、20分程で3回目の戦闘不能で終了。ベースにはベッドもあるし、戻り玉と素材玉とドキドキキノコを持って行けば時間ギリギリまでは戦えるかな? 地面にいる間は割と攻撃し続けられるので、うまくいけば倒されてくれそうだ。

行動パターンキリンっぽい。

西暦2013年02月24日

MHP3 MHP3を含むブックマーク MHP3のブックマークコメント

なんとなくMHP3を再開した。

オートガードタツオドシで残ってた村のクエスト終焉を喰らう者をクリア

集会場のクエストクリアすることにして、★7のクエストをいろいろ武器を変えつつ1週間ほどかけてクリア

★8のクエストは、結構集中しないと時間内に倒せない。面倒くさくなってきて、結局オートガードタツオドシで楽にクリアしていたが、アマツガマツチで躓いた。

ガード不可の即死攻撃の食らいすぎで2回程失敗。3回目はタイムアウト攻略ページと攻略動画を見て、尾の方はほとんどダメージを食らわないのと、ガード不可の即死攻撃は戻り玉で回避するのが楽だというのが分かり、まぁ、クリア

アマツマガツチを倒すと出てくるアカムトルムでも躓いた。どうにも時々ガード不可の即死攻撃を食らってしまう。ハンマーに持ち替えたが、まぁ、じりじり食らって1回先頭不能になると気力がなくなって続けるのが無理だ。片手剣の方がやりやすそうだと思って、ヒドゥンエッジに変更。時間ギリギリで何とか倒せた。

ウカムルバスも同じ装備で行ってあえなくタイムアウト。攻撃回数が足りてないようだ。攻略動画検索したら双剣の5分針クリアが出てきた。これがすごい。後ろ足の間に付近は倒れ込みと咆哮以外ではダメージを食らわないらしく、奪取回避を使って巧妙に後ろ足の間に張り付いて、立つ直前に移動して倒れこみと咆哮を回避している。咆哮はダメージ付きだが、地面の波紋だろう、タイミングを取って回避していた。これで5分針でやれるなら、片手剣で腹に張り付いても割とすぐに死ぬのでは? と思って試してみたが、倒れこみと咆哮がどうにも当たってしまう。立つタイミングが分からないのが原因だ。立つタイミングが分からないのは、おそらくカメラ位置が悪くてウカムルバスの背中とか胴体の中身が見えてて行動が分かってないのが原因。ということで、カメラを常に胴体の真横に来るようにする練習をしてたら、1回戦闘不能になったものの倒してしまった。なるほど。

残るは、アルバトリオン。試しにやってみたら、突進を食らい過ぎて辛い感じだった。さて…。

西暦2013年01月07日

アロエ アロエを含むブックマーク アロエのブックマークコメント

駅ビルの園芸店で、アロエが1鉢売れ残って安売りされていた。売れ残るだけあって見た目が貧相だ。まともな葉が5枚、途中で切られた葉が3枚。

なんとなく哀れで買って帰った。

早く元気に成長してくれないと葉を毟れない。

西暦2012年12月31日

トルコ帝国の浸出 トルコ帝国の浸出を含むブックマーク トルコ帝国の浸出のブックマークコメント

紀三井寺に2年参りを見に行った。参らないからただの見物。というか、毎年思うけど、何故神社ではなく寺に参りに行くのかね? 仏教はそんな凡俗共の俗な欲望を聞くような宗教じゃないよ。分かってんの? そんなものに振り回されて苦しむのは愚かだと教えてるのよ?

神社神社で、これまた神は民の願いを聞き届けるような存在ではないのだが...。

それはさておき、最近屋台が出てるような場所ではよく見かけるようになったトルコ屋台門前街に並んでいた。とうとうこういう行司にまで浸出してきたか。しかも、この寒空にドネルケバブだけじゃなくトルコアイスまで売ってやがる。なんて挑戦的な...思わず買ってしまった。

231段(らしい)の石段を登って境内に行くと鐘楼に除夜の鐘を突く長蛇の列ができていた。ノンアルコール甘酒(酒なの?)(紙コップに6分程で400円)を飲みつつ1日になるまでうろうろして、マリーナシティで上がる花火を見て帰途についた。

西暦2012年12月29日

時計をつくる 和時計をつくるを含むブックマーク 和時計をつくるのブックマークコメント

信者 2012年12月31日
台所が和時計をつくるの箱で片付かないので、休み課題として一気に組み上げた。

基本的には指定の位置に部品をはめるだけのシンプルなものなので、特に苦労もなく組みあがったが...さすがに全巻60巻。昼ごろ組み始めて、組み終わったら明け方の4時だた。

見た目はそこそこ満足だ。超高いはず(計算したくない)、あまり動作することを期待していなかったが、案外動いた。

1日動かしてみたら、長い方の天符のカムと行司輪との噛み合わせが薄いらしく、長い方の天符に切り替わると天符がほとんど振れずに行司輪が空回りをして錘があっという間に落ちてまう。器械部分を横倒しにして錘を吊るす方に紐を引っ張るとちゃんと噛む。もともと行司輪の左右にはほとんど余裕がなくて、倒したからといって目で分かる程度下に寄るわけではない。1mm以下の本当に微妙な調整が要る様だ。

すでに大晦日なので、とりあえず放置して帰省した。

西暦2012年12月03日

Blog Blogを含むブックマーク Blogのブックマークコメント

なんか、特に発信するような事のある人生ならともかく、twitter でつぶやいてしまうと、blog に書くことって特にないよね…と思う今日この頃

iTunes iTunesを含むブックマーク iTunesのブックマークコメント

帰宅して、旧ノートを起動してみたら、運よくバックライトが点いた。

今の内だということで、iTunesデータコピーを開始したら、終了時間 6時間後… 無線ルータ越しだから 1Mbyte/s 程度。

んー、クロスで繋ぐかハードディスク抜いて直結した方がよかったですかね。

残る問題は FX の講座のパスワードだ。

西暦2012年12月02日

ノート新調と設定 ノート新調と設定を含むブックマーク ノート新調と設定のブックマークコメント

結構長きに渡って使っていたノートバックライトが点かなくなった。

FFXIパソコン部屋以外でもやるのを目的に買ったものだったのは覚えているけど、いつ買ったのだろう?

もはや、ゲームに使うことはないので、動画が見れれば十分。それなら iPad でも十分なのだが、いかんせん iPad では、動画サイトFlash を使っているところが見れない。

iTunesCD を取り込む用に CD が読めるドライブ必要

できれば HDMI端子 が欲しい。

そんな条件だから3万くらいで と思って物色すると、どうも celeron クラスになる感じがする。

敵国の中国韓国製品を除外して、国産では、なんとなく昔から信用できない富士通と、壊れるイメージのあるソニーは除外すると、なんかもう選択肢がない。会社の人のお勧めマウスコンピュータ大須の直販店に行ってみた。

店頭販売モデルの i7 のが約 6万。途中で調べるのが面倒になって、えいやぁで買ってしまった。

http://www2.mouse-jp.co.jp/ds/spec.asp?SERI=U101950319

セットアップして起動すると、HDMIAV アンプに繋いでみたが、どうにも信号がでない。検索してみると、音源BIOSドライバに設定があるっぽい。が、それっぽいところがない。しばらく考えて、ケーブルを差した AVアンプ の HDMI3 の入力がどれにもアサインしてないのではないかというのに思い当たった。AVアンプ の HDMI3 の入力アサインしたら、ノート側の音の設定項目で HDMI が選べるようになった。画面の方の設定の方も2ディスプレイの設定ができるようになった。

驚いたのは、AVアンプ入力セレクタの 2番 を押したら、種島ぽぷらさんが映った事だ。PS3 に板を挿入したまま起動しっぱなしだったらしい。果たしていつから起動しっぱなしだったのだろうか…

HDMI で繋いだせいか、前のノートBluetooth で繋いでいたときよりもウーハーの出力がでかくなった。今週のコードブレーカーの爆発シーンで部屋がゆれてびびった。

西暦2012年11月02日

浅草寺 浅草寺を含むブックマーク 浅草寺のブックマークコメント

信者 浅草寺
前日、浅草時には夕方着いたので、あまり散策できなかった。

朝、浅草寺で見てなさそうなところをざっと回った。弁天堂、浅草神社、九代目市川團十郎銅造 etc.

その後、風呂屋を検索して、浅草ROXに行こうかと思ったが、移動途中に浅草寺横の浅草観音温泉というのを見つけて入ってみた。料金は700円とちとお高め。本当に温泉ならこんなものか。旧態依然とした風呂屋で、いい味をだしている。特にバンビのあれが素晴らしい。動かないようだが。

上野動物園 上野動物園を含むブックマーク 上野動物園のブックマークコメント

かっぱ橋

地図で見ると、上野まで歩いていけそうなので、上野動物園に行ってみることにした。

途中、たまたまかっぱ橋道具街があったので見物しながら移動。すき焼きで有名な今半の前は、開店前から人が蟠っていた。折角だしすき焼きにしようかとも思ったが、どうにも起きて最初の飯がすき焼きという気分でもない。しばらく歩いて、寿司屋ランチメニューの秋刀魚の塩焼きの定食を食べた。秋刀魚も久しぶりだなぁ。

浅草付近は、和食の店が多くていいね

あと、ドクターペッパーMAX COFFEE の入った自販機がやたら目に付く。

上野動物園の手前にJR線路を跨ぐ橋があった。いやー、これは…なんか、電車に飛び込むのに絶好のロケーションって感じですね… 下を通る電車を見ていると、死ぬ気がなくても飛び込もうかという衝動に駆られる。

丁度山手線京浜東北線が同時に出発。目で見る限り相対位置が全くずれることなく綺麗に同じ速度で走っていったのが感動的だった。

動物園

信者 上野動物園
そうこうしている内に動物園に着いた。入場料600円。安い。と思ったが中に入ると、なんかショボイ。これが日本に名だたる恩賜上野動物園か…。入り口付近に雉の仲間の檻があって、続いてパンダ。このパンダの展示スペースがまた…どうにも。石原パンダ要らんと言うのには賛成だったが、これを見て一層そう思った。展示場も地味な上に、パンダ微動だにしない。呼吸スラしてないんじゃないかと思うほど微動だにしない。こんなものはメインの展示物にはなり得ない。

ちょっと回ってみると、動物園としては違和感のある日本建築物がちらほら。東叡山寛永寺だった頃の名残か。ミスマッチ感が素晴らしい感じがしてきた。特に、動物園五重塔ミスマッチ感が素晴らしい。五重塔は柵で囲まれていて、白い鳥の展示場所になっていた。(その辺の鳥が入り込んでるだけ?) 糞で汚れないのかね…

上野動物園は、全体的に施設の老朽化でボロくて古臭い感じがするし、個々の展示場の動物の少なさで、動物が見にくい。やっぱりパンダ返して、その金でもうちょっと施設を刷新して展示スペースあたりの動物個体数を増やすとかして行った方がいいんじゃなかろうか? レッサーパンダは可愛かった。

敷地自体はかなり広くて、展示されている動物の種類は結構多い。昼ちょっと過ぎに着いたのに、回り終わったらほとんど日が落ちていた。

不忍弁財天を見て銀座に。

マサと会食 マサと会食を含むブックマーク マサと会食のブックマークコメント

夜はマサに座銀のつばめグリルに連れて行って貰ってつばめハンブルクステーキを食べた。妙にデミグラスと肉が合わさると妙にうまい

もう1つのターゲット(not 姫小路秋人)である牡蠣フライは時期を外していてなかった。残念。

銀座ライオンはしご

銀座ライオン結構うまかったから、たまには名古屋駅にある銀座ライオンにも入ってみるか。



そして、本日Apple様 の地図環境のお陰で、苦労して漫喫を探して何とか潜り込んだ。

sikasika 2012/11/29 16:25
こないだ おたふく に おでん食べに行った時、浅草寺を通ったぞよ。

そだ 兄が矢向 に 引っ越したのって いつくらいだっけ?

16日 に 矢向ラストラン に 行ってくるです。
大将と女将にプレゼント渡してくるー

ynakamuynakamu 2012/12/03 21:55 夜行に引っ越したのはかれこれ10年程前じゃないかな。

そうか、あそこももう店たたむのか…。
まぁ、気が向いたら行ってみるか。弊社、経営不振で金がないけど。

西暦2012年11月01日

スカイツリー スカイツリーを含むブックマーク スカイツリーのブックマークコメント

信者 スカイツリー
出張の後直に帰るつもりが、スカイツリーを見るだけ見てみるかと思い立って、立ち寄った店の人に聞いた。押上の方だと教えてくれた。近隣の地名の説明で、曳船やらさだまさしの木根川橋で聞き慣れた地名が出てきたので、ようやく浅草の方だと分かった。

都営線に乗ってたら、途中で寝てしまったらしく、気がつくと、松戸やらなんやらの千葉っぽい駅名になっていたので、慌てて折り返した。高さが高さなので、手前の曳船駅に着く頃にははっきり見えた。

いや、高いんだろうけど、あんま高く感じませんね。やっぱ、上に登って下を見てみないとダメか。

押上駅で降りて、そらまちに。高く感じないとはいえ、高いので、当たり前だが近づけば近づくほどなんだかよくわからない。

浅草寺 浅草寺を含むブックマーク 浅草寺のブックマークコメント

信者 浅草寺
歩いて行けそうなので浅草寺に向かった。

先ず、テレビとかで見慣れた雷門を見物。なるほど。確かにうわさどおり大きくはないし、寺ならそこにでもある感じの山門だ。松下幸之助寄進の例の提灯は、観光資源として良い感じを醸し出している。

提灯の下の龍の彫り物をを見た後、仲見世通りを見物したら日が落ちてきた。仲見世通りは、参道商店街として未だ盛況な感じの数少ない商店街だろう。

途中に会った寺の説明を見ると、浅草寺は、天台密教?

この後、この日泊まる漫画喫茶を探すのに苦労した。

iOS地図アプリ地図の表示と現在位置の表示は速いが、検索がまともにできない。Web page の google map検索のヒットがいいが、地図の表示も現在位置の表示も遅すぎて使い物にならん。

マップルナビは徒歩で行くような場所検索は苦手。

Appleさん、早くどうにかしてください。

西暦2012年10月07日 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

FF BRIGADE

なんとなくやり始めたら、ちょうどイベント中だった。

知らない人からイベントボス情報を貰って、なんとなくボス突入してたら、ほとんどダメージを与えられてないのに一応ボスが倒された時に分前が割り振られて、そこそこ強いっぽい武器が手に入った。強化アイテムも大量にあったので強化してみたら、ボスにもダメージが行くようになった。

イベントボスイベントのフィールドをうろついていると遭遇する。

フィールドを移動するのは LP という例の携帯ゲーでよくある基本時間チャージ制で金でも買えるポイント必要だ。そして、その LP はレベルアップ時全回する。

別のイベントで、新人経験値増加になっている。フィールドで遭遇するモンスターを殺していると、LPを使い果たす前にレベルは上がるしボスにも遭遇する。

ボスと戦うには BP という別のポイント必要だが、これもレベルアップ時に全回する。

そのループで延々FF BRIGADEをやっていて、昨日の夕方ようやく LP を使い切ってもレベルが上がらなくなってゲームから開放された。

kasiwazakasiwaza 2012/10/20 17:33 ほう(・ω・)

sikasika 2012/10/25 08:42
矢向 年末までで店閉めるそうざます。

ynakamuynakamu 2012/10/29 21:27 あらまぁ。目、調子良くないんかな。

sikasika 2012/11/19 11:53
昨夜 土瓶蒸し食べに行ってきますた。

肺炎を患って倒れたりで体調が良くないみたい。
朝の仕入れから帰ってきたら、動悸がするとか。
客商売は休めなくて、これ以上 お客さんに迷惑を…

というようなことを仰せになってござった。

12/28 まで 営業だそうざます。