気が向いたら何か書きます

1回/年くらいの更新を目指しますw

すっかり

失調してしまったようです.;_;
その後は4時半くらいに横になったものの,7時くらいまで眠ったり覚めたりの繰り返しで,結局14時くらいまで横になっていました.えと目が覚めたのはもう少し前です.
とりあえずお洗濯とお掃除とお買い物はしたいんだけど,5歩くらい歩いては一休みして,15分おきくらいに横になっていたりするので,ちょとキビシイかも・・・ とりあえずお洗濯だけは何とかしなくてはって感じなので,1回目*1を今はじめているところです.

*1:洗濯機が小さい&1週間分ためちゃったので最低でも2回くらいしないとダメ

えっと

体重は平均的には54kg台割れしているのははぼ確定*1.B.M.I.は何とか今のところ19前後ですけどそのうち18台に落ちてしまうのでしょうね.体重はこの1年くらいずっと低下傾向にあったのですが,ここ数ヵ月は食欲がないことも手伝って減り方が少々急になっているようです.それ以前の推移はよく覚えていませんが,B.M.I.にして21〜22くらいでわりと安定していたと思うので,最近はチョッピリ異常といっていいと思います.ちなみに成人後の最低体重はもっと少なかったりするのでまだ大丈夫と言いたいところですが,当時と今とでは年齢も体力も体調もずいぶん違いますから*2,これ以上体重が減らないようにしておいた方がよさそうな気がします.
ちょとフシギなのは,初めの頃は体重が減っても体脂肪率は変わらないかむしろ増加していたのですが,最近は体重と体脂肪率の減少分がだいたい一緒ってことなのです.初めの頃は筋肉が減っていたのが,最近ではもう減る筋肉もないってことなのかもしれませんけど,それにしては脚なんかじゅーぶん太いと思うんだけどな・・・ 
とはいえ骨格筋率は30±2%くらいであんまり変化はないんですが,オオモトの体重が減っているので,その分は減っているってコトですね.^^;

*1:ネットで.グロスだと55kg近くになることもあります.以下同様です.

*2:若かったハズ ^^; の当時でも疲れやすいとか体調を崩しやすいとかありました

そいえば

きのうようやくFirefox 3.0に乗り換えました.ダウンロードだけは初日に職場と自宅の2箇所でして記録には貢献しておいたのですが.^^;
おおむね大きな問題はなかったのですが*1,Sageのフィードがぜーんぶ未読になってしまったのはちょっぴり大変でした.
入っていたけど使っていなかったアドオンに,まだ3.0以降に対応していないものもあったのですが,使っていないので結局は問題ナシってことで.
あと,そのうち使用メモリが800MBとかとんでもない状態になるってのは解消したみたいですね.ヒストリ関係とタブ間のドラッグ&ドロップの挙動が2.0とは異なっているのがまだ違和感を感じるのですが,これはそのうちに慣れるのでしょう.

*1:もともとわりと素に近い状態で使っていたというのもあるかもしれません

きのうの

A4ノートPC君にSolaris入んないかな? の件ですけど,公表しちゃうとモノはコレ⇒http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie-g/20021010/typ_m/m_spec.htmlなんですね.買ったときと違っているのは,メモリが256MBから768MBになっていること,HDDが60GBから100GBになっていること,CD-RW/DVDドライブだったのがDVDマルチドライブになっていること,の3点です.
問題のVIA Apollo Pro133T(VT82C694T+VT82C596B)なんですが,調べた結果,VT82C694T+VT82C686Bな構成の1Uサーバがかつてあって*1Solaris 7とか8あたりは動いたらしいのですね.まぁSouth Bridgeの方が違ってますが・・・
状態としてはカーネルが上がってバナーが出た直後にCDというかDVDへのアクセスが停止して,そのままダンマリという感じなので,South Bridgeとかディスクコントローラのあたりがダメなのかもしれませんね.
となるとネットワークインストールを試してみるという手もあるんですけど,SPARC機同士ではやったことあるんですが,x86機ではやったことないんですよね.それにインストールサーバを用意しなくちゃいけないし・・・*2
んー,どーしょ.

*1:http://www.gigabyte.com.tw/Products/Networking/Products_Spec.aspx?ProductID=998

*2:つまりもう1台Solarisの入った機械が必要ってこと

はてさて

しばらく立っていると気分が悪くなってくるので,お買い物に行くのはあきらめることにしました.食事は摂っていないとはいえ,牛乳とか野菜ジュースとかは地道に消費していますので,あしたにはお買い物に行かないといけませんね.
そんなわけで時間ができたので40GBくらいの空き領域を確保して,デスクトップのPCにSolarisをインストールしてみるということをしてみました.ちなみにSolarisをインストールするにはプライマリパーティションが必要ですので,ちょとメンドウではあります.
結論を先に書きますと失敗に終わったのですが,このPCデスクトップの癖に,Intel915GM+ICH6-MのPentium Mマザーボードを使っているというなんとなくノートPCみたいなやつなんですね*1 *2チップセットIntelなのですんなりインストールできそうなものなのですが,NICがMarvell Yukon 88E8053だったりするあたりで前途多難さを予感させる*3 *4ものがありまして,事前にSolaris用のドライバを用意してみたりしたのですが,案の定,インストール後の初期設定がうまく行かないようでして,見事に失敗.
なんかもうすんなりインストールできることがわかってるPCを新規に買ったほうが楽チンな気もするのですけど,それじゃあ当初の目的とは全然違うしなぁ・・・
まぁもうちょっと試行錯誤してみることにします.

*1:だって当時はPentium 4みたいな発熱のわりには性能は・・・ みたいなCPUしか他に選択肢はなかったのですもの・・・

*2:いちおうきちゅうにやさしいエンジニアを標榜する私としては(?)ちょと納得いかなかったのですね.Pentium 4(世代的にはNorthwood)だったハズです.

*3:Solaris 10のインストールメディアにはドライバ含まれていないのです

*4:正確には互換性のない古いバーションが含まれていますけど