OpenSuseを使ってみようと

LinuxはこれまでUbuntuしか使ったことがなく、他のも使ってみたいと思った。
今回の作業をしている環境はUbuntu10.04である。

手始めにLiveUSBを作ろうということで、まずイメージを公式サイトからダウンロードする。
OpenSuseの「KDE版ライブCD」の最新版を使う。現在は12.1が最新。

次に、Ubuntuには元々「USBスタートアップ・ディスク」のツールが入っているが、これはどうやらUbuntu専用っぽいので(確認はしていない)、別にimage writerをインストール(Synapticから)する。


・・・あっさりとLiveUSBの作成完了。


LiveUSBを挿したAspireOneをF12で起動。OpenSuseを起動することができた。
KDEは綺麗。無線Lanもすぐ認識。しかしちょっと重い気がする。

と、それから色々試したかったが、残念ながらできた作業はここまで。
もう少し弄ってみて、次にHDD側にインストールしたい。


ほんとに自由な時間が少ない。



昔に読んだ小説でも貼っとく感じ

飛行少女 上

飛行少女 上

飛行少女 下

飛行少女 下

ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)

ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)