約束した通り、JBBAニュースが届いたんで、書いておきます。

イブキフロンティア 10月26日 用途変更
ウインドミル    1月1日   用途変更
エリセニョール   1月19日  用途変更
オーゴンカザン   1月19日  用途変更
ケントニーオー   10月3日  転売不明
サンデーズショウ  5月6日   用途変更
シャマードシンボリ 8月     用途変更
スーパーシンザン  12月1日  用途変更
ダブルユアホリデー 10月1日  用途変更
ノーザンキャップ  12月2日  用途変更
ハクタイユー    4月7日   死亡
パワークリント   11月    用途変更
ビソウエルシド   12月1日  用途変更
フジサンデーズサン 6月     用途変更
ボールドファスト  8月3日   死亡
ホマレショウハイ  2月11日  用途変更
ミスズシャルダン  3月     用途変更
ミスターヨシゼン  7月3日   用途変更
ミユゲロワイヤル  3月2日   死亡
ユートジョージ   10月1日  用途変更
ロシアンブルー   12月22日 死亡
ワカクサホマレ   1月24日  用途変更

注)ホマレショウハイ、ミスターヨシゼン、ビソウエルシド、ボールドファストはアラブ

一部のみ名前出したけど、こうして見てみると、よく種牡馬になれたなというほど、現役時代の成績が条件止まりだったのが多いです。
その中でノーザンキャップはオグリキャップの貴重な後継馬だっただけにちょっと残念・・・・・
パワークリントは障害での活躍が光ったから、ゴーカイのように行きたかったけど・・・・

アラブからはビソウエルシド、ボールドファスト、ホマレショウハイ、ミスターヨシゼンといったアラブの強豪種牡馬の供用停止が出ましたが、こんな強豪種牡馬でも引退を余儀なくされるほど、もはやアラブは絶滅を待つのみとなってしまったか・・・・
なんたって、こういった強豪種牡馬でもリーディングで上位に入っておきながら、晩年は1ケタの種付け頭数だったというのも多いし、去年は確か500頭くらいしか生産されなかったし、おそらく今年は300を切るかもしれません。
アラブのこういった種牡馬の供用停止はアラブの絶滅が近い事を示すポイントになってしまった気がします。

追記)供用停止馬特集、他のところでもやっていた・・・・

ここからは島根にいる時に起きた事件について書いていきたいと思います。
まずはこの事件。
これについてはっきり言えば殺害されたこの女子高生に同情するつもりはありません!
16歳の女の子が深夜に深夜営業のレストランやコンビニに行き、さらには開店前のコンビニのベンチの上で横になって夜を過ごしていたんだから、事件に巻き込まれても当然だよ。
これが東京だったら、マンガ喫茶にいても、ゲーセンにいても、レストランにいても間違いなく補導だよ。
わざわざ補導になるような不良行為をしていたのだから、犯罪に巻き込まれても当然だよ。
それなのにマスコミはそんな彼女を誰も批判しない。
島根にいる間はNHK日本海テレビBSSなどを見ていたが、どこのニュース番組も殺害された彼女を気の毒そうに取り上げ、深夜徘徊をしていた事についてはほとんど取り上げてない上、深夜徘徊していた事に批判する人も誰もいない。
被害者意識が強いのか、それとも被害者の家族を思ってあえて言論を黙殺しているのかわからないが、被害者が殺されたにしても、被害者の落ち度に関しても批判はすべきだと自分は思っています。これが言えないマスコミはただの臆病な気がします。

この事件は何なんだ、一体。
最初、BSSのテレポート山陰でこのニュースを知った時、殺害された男性が必死に「私は死にたくはない」と叫んでいたが、しかし、その翌日に殺されてしまった。
殺された直後、韓国中が怒りにあふれ、イラクの国旗を燃やすのもいた。
中には反日感情をむき出しにし、人質3人が解放された日本と比べてたのもいた。
しかし、その数日後、事件が実は6月の上旬あたりに起きていた事が分かり、韓国政府が派兵のためにこれを隠していたことになる。
その後の韓国国民の怒りは政府に向けられたが、この韓国国民の光景を見て、思ったことがある。
「なぜ、韓国人は冷静になれないのか」

日本でも日本人ジャーナリスト2人がレジスタンスで殺害された。しかし、この時、言論界ではパニックになった事があったが、全体から見れば韓国から比べて至って冷静だった。
しかし、韓国では戦前の日本のように暴動に発する事態になり、被害者の家族は発狂し、入院し、さらには韓国政府からの献花にも発狂&大暴れでパニック状態に。
これが日本だったらどうだろうか・・・殺された2人の家族にしても泣き崩れるだけで大暴れも発狂も無かった。
ある意味言えば殺害された小川氏も橋田氏もレジスタンスによる殺害というよりは、最前線に行ってでの戦死と言った方がいいだろう。
しかし、今回殺された韓国人男性は戦死と言ってもいいかもしれない。
彼は米軍関係の仕事で最前線での戦死と見てもいい。

小林よしのり西部邁が「本日の雑談」の中で「韓国は幼稚」と言っていたが、正しくその通りだった。
政府も国民も日本からして見れば子供にしか見えない。
政府はこんな重大事件を派兵のために隠すという国恥と言っても行為をし、韓国国民はひたすら発狂し続ける。
少しは日本みたいに冷静になって考えてもいいと思いますが。
そうでなければ韓国はずっと子供国家のままだと思います。

6月30日
大井9レース 農林水産大臣賞典第27回帝王賞(統一GI)(G1)
2000メートル・外回り 20時15分発走

1 1J タイムパラドックス 57J 横山典弘  (松田博) 牡6
2 2  シャイニングボス  57  今野忠成  (小野孝) 牡5
3 3  オンユアマーク   57  佐藤 隆  (福永二) 牡6
4 4J アンドゥオール   57J 松永幹夫  (長浜博) 牡5
5 5  ナイキアディライト 57  石崎隆之  (出川龍) 牡4
6 6J アドマイヤドン   57J 安藤勝己  (松田博) 牡5
  7J ビッグウルフ    57J 蛯名正義  (中尾正) 牡4
7 8  コアレスハンター  57  御神本訓史 (高橋三) 牡7
  9  サンデーバニヤン  57  鷹見 浩  (岡部盛) 牡4
8 10J スターキングマン  57J 武  豊  (森秀行) 牡5
  11  ウエノマルクン   57  鈴木啓之  (岡部盛) 牡5

なんか例年以上に興味が薄れてしまったようなメンバー・・・・
地元勢で対抗できるのはサンデーバニヤンナイキアディライトくらいか・・・・
アドマイヤドン優勢の模様。
明日の隅田川オープンにはハタノアドニスが出走しますが、ヤネが・・・・・

 ■ キーワード削除投票システム案 20:42
キーワード削除投票システム案を検討しています。内容について詳しくは、keyword:キーワード削除投票システム案をご覧ください。

この案について、さきほどアンケートを開始しました。皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.hatena.ne.jp/1088423881

で、現在アンケート実施中ですが、結果が22:13現在賛成が反対をダブルスコア以上リードしていますが、しかし、これで本当にいいのだろうか。
賛成に入れてる人はおそらく誤爆が無くなるからと入れてる人が多いと思いますが、しかし、中には悪意で入れてるのも多いと聞いています。
自分もいくらか反対のところに票入れましたが、それは「キーワードが重複してる」「あっても意味が無い」などちゃんとした理由があって入れたのですが、中には例えばマイソールサウンドにしてもなぜか不要の所に3票も入っていたり、、ローエングリンで2票、テレグノシスでも2票と競走馬のキーワードで訳の分からない不要票が入っていたりします。
特に競走馬関係ではリストのところでも16票も入っていたりします。
競馬にしても既に大衆にも認められてる物なのに、なぜはてなでは認められないのだろうか。どうもおかしい気がします。
共産主義者による行為なのか、アンチ競馬ファンによる行為なのか、ただいたずら半分に入れたのか、それとも間違えて入れたのか、いずれにしても定かでは無いのですが、しかし、キーワードにしても「ある」とか「です」とか誤爆を作るキーワードではなく、ちゃんとした固有名詞の名前ですから、有意義のある物だと思っています。このはてな全体を見ても競馬ファンは多いし、あってもいいと思います。
しかし、以前id:toronei氏の所でも書いたが、「悪意で票を入れてるのもいる」と書きましたが、実際競走馬以外でも意味が分からない不要票が入っているケースが結構あります。

決して誤爆しないような、はてなダイアリークラブのキーワードでもスコア50以下のものが多数あります。
概要のまま実装されればいたずら半分で削除に投票する人がかなりいると予想できます。

これはid:qwqw氏の発言ですが、実際これらを見れば少なからずも悪意で入れてるのもいると思いますし、その中でもし賛成という事になり、有意義のあるキーワードまでが削除という事になれば、それははてなへの信用失墜やはてなユーザー同士の争いとかにも発展しかねない状況になって来ます。
キーワードモデレーションシステム案が出たときに多くの反対があったにも関わらずそれが実行されてしまい、それが将来はてなの信用失墜とかに繋がりかけない事、これはまるで強引に悪法を強行採決して決めてしまう今の日本の政府と何だ変わりが無い気がします。
この調子だとどうやらキーワード削除投票システム案は賛成で決まってしまう事になりますが、しかし、賛成に入れた人たちはこの事が後に悪意に使われてしまう可能性がある事に気付いているのだろうか・・・・・・
極論を言えば、削除が怖くて将来キーワードが全く作られなくなるケースも(多分無いとは思いますが・・・・)
そうなると、その時ははてなキーワードが不全状態に陥ったと見てもいいと思います。
票入れることは個人の自由としても、それが将来どういう影響を与えるのか、よく考えてから票を入れたほうがいいと思います。
ただ、誤爆が多いから入れるんじゃなくて、将来を考えてから票を入れたほうがいいと思います。

明日のラジアンのラジベートのテーマが『テレビの方がラジオよりおもしろい!』という事でテレビとラジオに関する意見を募集するので、意見のある方は土屋さんの裏になりますが、出してみたらどうでしょうか?
メールはhttp://www2.jfn.co.jp/dx/からラジベート専用フォームでお願いします。
ひょっとしたら、明日のこのテーマを書き起こししようかなと思っています。
ここでもハガキ職人論やラジオ論をしているので、その一環でやってみようかなと思っています。