札幌も暑かったです!

こんばんは!


今日の札幌は 暑かったです!
真夏のようですよ。(まぁ 真夏だけど・・・)
ホント!天気予報の当たらない事!今日の予報 曇り雨曇りですよ。
全然・・・朝から 晴天で 風もないから 超暑かったです。
あまり 暑いから プールに行ってきましたよ(子どもか・・・?)


でも その暑い中 作業所へ ご飯作りに行ってきました。
今日の献立は「肉じゃが」です。けっこう 難しいですよね。
量が多いと 火の通りや 水分の量で 溶けてしまったり べチャべチャ
になったりとかね。でも 今日は 美味しいじゃが芋だった事もあって
美味しく出来ましたよ。じゃが芋は「よくねた芋シリーズ きたかむい」
と言う芋でした。



私のは 少し量が少なめです。皆のは もっと多いですね。
そして もう一品は 家に 生春巻きの皮(ライスペーパー)が
あったので 野菜の生春巻きを作りました。ベランダに 鉢植えの大葉が
たくさん成っていて この 大葉を食べてあげようと思って 決めました。
大葉でしょう 人参 胡瓜 玉葱 そして チーズかまぼこなるものを
巻いてみました。ちょっと 珍しかったようで ちょっと話題に上がり
ました。




ご飯は たまにいいかな〜と思い 16雑穀米を。
指導員のお姉さん「今日は 雑穀米を炊いてくれたので 皆さん
良く噛んで 食べてくださいね〜30回は 噛みましょう!」
「そうです! 50歳以上は35回 55歳以上は 40回噛んでください!」
と 付け加えさせてもらいました。(笑)
たまに ちょっと目先が変わると いいもんですよね。



さて 今日も私の仕事です。もう ある場所もわかっているので 勝手に
出してきて さっさと 作業を始めます。
ガ〜〜〜ン!それにしても この量です。
最終的には 3000個位といっていましたよ。
期間は 8,9,10月・・・と あと5ヶ月ありますね(苦笑)




 


今日も 60個まで がんばりました。これをやっていると 何だか
内職の仕事が出来るのではないかと(笑)・・ちょっと 自信に変わって
きましたよ。何でも やってみるものですねぇ〜 
近々 ハローワークへでも 行ってみようかしら?案外 嵌ったりしてね。



それにしても 北海道にしては 今日は暑いです。
それなのに また 暑いような 夕食になってしまいました。
だって ご飯が 少し 足りなかったので・・・オムライスにして
みました。付け合せは さつま芋と トマトです。



そして キノコ4姉妹+胡瓜 人参 玉葱のサラダ。




500kcalのは なるでしょうね。
がんばって カロリー消費しなきゃ・・・


今日は 暑い札幌でしたが 本州では 35度を越えた地域が
かなり あったそうです。熱中症に 気をつけてくださいね。
うん 暑いな〜 扇風機 回しま〜す!
おお~風が 気持ちいい〜!




とりあえず 今日のところは こんな所で 閉店です。
またのお越しをお待ちしています!


これから 「ジュンちゃんギャラリー」の準備に入らせていただきます・

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村





は〜い!『ジュンちゃんギャラリー』です。
この日は 雨降りのようで まったりと べったりと過ごして
いるようですね。本当に 緊張感のない顔ですが まぁ 見てやって
ください(笑)


(2010.7.12  18歳10ヶ月)




では ジュンちゃんのまったり顔の数々 ご覧下さい!
ベッドの上で 二人で ベッタリと コミュニケーションです。







でも だんだん 眠くなってしまうんですよね。




あらら・・・寝ちゃうの? つまんないなぁ お母さん・・・





そういえば ジュンちゃんには あまり おやつは 特に
あげてなかったですね。結構 ご飯の時など 味のない物とか
口に入っていたし 誰かに 買ってもらった時くらいですね あるのは。



そんな事ですから ジュンちゃんに おやつがあたるは たま〜に
なんです。何と言っても お母さんは 自然食とか 食事療法で
病気を治そうとするツワモノですから ジュンちゃんも その対象に
入っています。






ある日 珍しく ジュンちゃんに ワンコ用の「たまごボーロ」が
ありました。本当に 少しずつ 与えていました。それが あげようと
したら 袋が見当たらないのです。おかしいなぁと思って 捜しましたよ。
まさか ジュンちゃんが見つけて 全部 食べてしまったのではないかと
思ったりして・・・・ありました!ゴミ箱の中に 袋が・・・・




中身は空っぽです。・・・・ん?
中学生だった娘に「ねぇ?ジュンに おやつのたまごポーロ あげた?
袋しかないんだけど 全部 食べさせた?」
「いやぁ 私 ジュンに 何もあげてないよ〜」
「だってぇ ゴミ箱に 袋だけ捨ててあるんだよぉ〜」
お互いに 顔を見合わせて ピンときました!
犯人が わかりました! 大学生の息子に違いない!!!と・・・・





札幌の大学に通う息子が 帰ってきていて その日の午後 帰って
いったのです。あのお兄ちゃんなら 十分にありうる事です。
早速 息子に電話です。
「あのねぇ あんた テーブルの上に 置いてあった お菓子
 知らない? 今 捜していたんだけど もしかして 食べてない?」
「あぁ 食べたよ なんで?」
「な、なんでって あれ ジュンちゃんの 犬用のおやつなんだけど」
「えぇ そうなの? 全部食べたわ〜 どうりで あまり甘くなかったわ」
「かわいそうに ジュンちゃん 楽しみにしていたのに・・・・」






玄米菜食 食事療法の結果が これ・・・・?
なんか ちょっと 違ってない? ドッグフードも 普通に
違和感なく(あったか?)食べてしまうって・・・しかも 1袋全部。
ジュンちゃんなら 5日はもたせたのに・・・ねぇ。
そんな事がありましたねぇ〜ジュンちゃんの 貴重なおやつの話でした。






すごい話と ダレダレのジュンちゃんの姿を リンクして
お見せいたしました。普通だと ちょっと恥ずかしいですね。
でも この ダレ方が すごいでしょう?警戒心 ゼロですね。
高齢犬という事で 暖かく(?)見守ってください(笑)
この時 歯磨きもしたんですよ。それで この格好になったんです。



さて そろそろ ジュンちゃんよ 閉店の時間になりましたね。
あ〜 もうジュンちゃんは オシッコに2回起きて あっちゴロン
こっちゴロンで 今は しっかり寝ていました。



さて そろそろ 閉館ですね〜!
ありがとうございました!又 明日 お会いしましょうね!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 
謝謝!カムサハムニダ



<追伸>コロさんから コロちゃんへの
相談がきています。どなたか 同じような 症状のワンちゃん
いませんか?アドバイスの方 よろしくお願いします!


『みなさんに相談したいのですが、コロ婆さんにオムツを履かせてたら、お股のところが擦れて赤くなっちゃったのです。1つ上のサイズのオムツを買ってみようと思いますが、他に良い方法ってないでしょうか?諸先輩方、何かアドバイスいただけないでしょうか?

正確には、足の付け根かな。ワンコの後ろ足の付け根って、薄ーい皮部分があるじゃないですか。あの辺なんです。』