”おひとり様”のこれから・・・

こんばんは!


今日は ゴミ捨て ランちゃん散歩 ご飯食べさせて・・・
手話サークルへと 行ってきました!


先週は 料理教室だったので お休みして 2週間ぶりのサークルでした。
同じく まっちぶーも 料理教室 三匹母さんは お実父さんの
病院と言う事で お休み。久しぶりに 顔合わせです。


私たちだけでも 3人も休んだので 先週の勉強会の出席者は
四人だったそうです。中身の濃い勉強が出来たようですよ〜
やっぱり いつものメンバーが 顔をそろえると ホッとしますね。



何だか 落ち着ける・・・そんな仲間です。
早いもので 私が このサークルに入って もう4年目になるんですね。
他の人は 10年前後の人も何人もいます。
きっと 先生の人柄や 居心地がいいのでしょうねぇ〜


終わってからの ランチもまた 楽しみな時間です。
オバサンばかりですが それがまた 気持ちがよく分かり合えて
みんな同じ道を歩いてきたのですね。悩んだり 辛かったり 
共通する事が 多いかもしれませんね。



10年か・・・
先生も 講座の講師を引き受けて 10年過ぎたと言う事ですよね。
そうっか・・・その時は 50代に入ったばかり・・・
若いですね 今は立派な60代突入です。
負けずに そこに通っている人たちも 間違いなく 歳を重ねました。


その間 同居する義父母 実母の認知症の問題 施設入居の問題
年金 病気 旅行 葬式 お墓・・・と これだけ 実体験を
重ねてきた人たちの言葉に 本当に助けられます。
感謝 感謝です。



今日も話したのですが ご主人が元気な方は 良しとして
私たち ”おひとり様”のこれからをどうしようか・・・と。
お金が無いので もう施設入居は無理でしょう。
では ”おひとり様”何人かで 共同生活? 下宿?
いやいや やはり プライパシーが必要だから 中古マンションを
買って 毎日 安全確認 お互いに助け合い 一緒にご飯 食べよう〜!


よく そんな話でまとまるんですが 一番の問題は 具体的に
住む所ですよね。今ある住居を処分して 本当に移り住むことが
出来るのか お金を出し合った場合 誰の名義にするのか 
もし亡くなった時 部屋はどうするのか トラブって 出て行った後は 
どうするのか・・・そう考えると 共同生活って難しいですよね。
じゃあ 交通の便が良くて 買い物も近くて・・・というマンションが
そんな都合よく 見つかるか・・・など 問題は山ずみです。



そんな話をしながら 遠い将来ではない事を 感じました。
今 自分的に出来る事は 荷物を整理する事でしょうか・・・
できるだけ 荷物を少なく 身軽にする事・・・
健康に気をつけること 出来るだけ 子どもや周りに迷惑を
かけないように すること・・・などかな〜



それと 今 何だか 気持ちが落ちている感じがして・・・
なかなか テンションが上がりません。
そんな事ってあります?
それで あまり 無理して何かをしようと思わず そのまま 
ぼんやりしていようかと思います。(珍しいでしょう?)
できれば 仕事の時間も減らして 英会話サークルもしばし
休む事にしました。体調が悪いわけではないのですが 気力が
湧かない感じがします。少し のんびりしようと思います。


自分には そんな気持ちになる事なんて ないと思っていましたが
ところが あるものなんですね〜(笑)
そんなもんですよ〜ストレスかな〜


でも 料理だけは しっかり 作ります。
こちらは ストレス発散になります。


昨日の肉団子スープにカレー粉を入れて スープカレーにしました。
ちょっと 色が悪いけど 味的には ・・・まぁいいっかぁ〜!(笑)


節分の時 イワシを買ったのに 食べられませんでした。
今頃・・・です(笑)


これは ヤーコンの生酢です。
常備菜です。

そのヤーコンの皮で作った キンピラ風です。
それと 後ろが冷奴です。


今日は こんな感じですね〜


タロママさん 情報 ありがとうございました〜!
私は プリン体自体 よくわからなくて 早速
調べてみました。痛風という病気の人には
このプリン体の大量の摂取は 良くないみたいですね。


でも 豆腐は気にする量ではないようですね〜
納豆も 普通にとってる分には 問題はないと
ありましたので 安心しました。
まぁ 豆腐も1回70gとか 納豆1/2くらいなので
大丈夫でしょう?
勉強になりましたよ〜 また 何かありましたら
みんなで 勉強しましょう!


イランさん どうぞ むぎ抱っこしに来て下さいよ〜
めんこいよ〜いっぱい 舐めてくれるよ〜
ザラザラして 痛いけど〜(笑)

また 明日お会いしましょうね!


いつも 応援ポチッと ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村