豆腐が ”立派な主菜”と”おやき”になりました!

こんばんは!


昨日は 大変 ご心配おかけしました。


さすが 薬ですねぇ〜
朝方の咳は 止まっていましたが ちょっと
いつもと様子が違う感じなので
今日 昨日もらった薬は 控えました。


多分 先生もそういうと思い・・・
もし 薬を飲んで いつもと違う様子が現れたら
いったん 薬は止めたほうがいいと思います。
今日 一日 様子を見てからですね。


とりあえず 29日に 病院へ行くので
その時 診てもらおうと思います。


病院よりも 毎日見ている自分のほうが
案外 症状をキャッチできるものです。


利尿剤を飲んでいるので 朝 起きたら
奥の部屋のシートに オシッコをしていましたし
仕事から 帰ったら ウンもしてありました。
薬の効き目って すごい!

(えらかったね〜!ちゃんとできていたね〜!)




仕事から帰って・・・お腹がすいていたので
冷蔵庫をあさります。
出てきたのは あらら 消費期限の過ぎた豆腐。
しかも 2丁も・・・(いくら 半額でも・・・)


味は・・・?
うん 大丈夫です!

さて これをどうしよう?

よし!
これを作ります。


”飛龍頭(ひりゅうず)”
なかなか 馴染みのない名前ですが
ほとんどの方は 知っています。
またの名を ”がんもどき”
そう おでんの中とか 煮物にいれるアレです。


前も作りましたが この熱々を食べると
本当に美味しいんだから〜〜♪

(写真 出てきた・・・)


簡単に 作り方を説明。
これは ネットを見なくても 普通に作れます。


まず 豆腐を水切りします
(私は茹でてから ペーパーを敷いて 重石を
《炊飯器の内釜・・・たまたま目の前にあった》
を置いて水切り)



それに 具を入れます。何でもいいのです。
人参 玉ねぎ かぼちゃ 紅生姜・・・かな?


それに 玉子 片栗粉(丸められるくらいの硬さに調整)を
いれます。
あ〜!ごめん!
本当は 片栗粉なんですが 切らしていたので
私は ここに 白玉粉を入れました。


味は 塩 鰹だし・・・お酒 ちょこっと。
 

それを好みに丸めて サラダ油1cmくらいのフライパンで
焼きます。焦げやすいので 中火より やや弱めに〜
(焦げないように 見張っててね)


何度かひっくり返して 焼き色チェック!


生姜入れすぎたかな?
でも このまま食べるのは ちょうどいいね。

紅生姜を入れない時は めんつゆ 生姜 大根おろし
食べると美味しいよ。



実は これで 半分です。


残りの半分は・・・
レンジで かぼちゃを加熱。
皮をとって 黄色い身だけ その豆腐と白玉粉の中に入れます。


そして 作ってあったアンコ・・・それを丸めて
かぼちゃ入りの豆腐 白玉粉の団子にして 広げて
その中に入れます。


ちょっと 平らに整えて フライパンで焼きます。


色よく両面を焼いたら 出来上がり!
”かぼちゃのお焼き”だね!

中は 手作りあんこで もっちもち!
うん 結構 美味しいよ!



というより 結構 面白かった・・・!
きっと 芋モチでも 美味しいね。
おやつにどうぞ〜!

 
あまり 作る人はいないと思うけど 豆腐を食べなきゃいかん!
という時に ちょっと お試しあれ〜!
煮物の副えではなく 主菜として 自信を持ってお勧めします。


今晩の夕食です。
味見で お腹がいっぱいになりました!


すいとん・・・これは 前の餃子の皮で すいとん
切干大根の酢の物
豆腐と白玉粉のがんもどき
かぼちゃのお焼き


昔っぽいんだけど 自分にとっては 新しい料理です。
昔 作ったことも 食べたこともなかったので・・・
時代は繰り返す?いや、美味しいものは 生き残る・・・かな?



爪切りらんちゃん。

嫌だよね〜ちょっと ガマンだね。
爪が伸びてちゃ 歩きにくいからね!




あ、もうこんな時間だわ〜!


明日 休みだと思うとついつい・・・気が緩む・・・(笑)


では 皆様 おやすみなさい!


ぐんない!

 
がんばっているランちゃんと 
トドちゃん タイガ 
リョーちゃん フーちゃんに 
一日一回!
応援ポチを お願いします!


<コメント欄を閉じていても
開いていても コメントOKですよ〜!>


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村