今日はJ1リーグ第5節、横浜F・マリノスvs浦和レッズ
日産スタジアムに行ってきました。観戦記は書けたら別途。


試合は1−3の敗戦。
前半、思うように攻め込めずセットプレーから失点。
2点差にされ、後半ロスタイムでどうにか大島秀夫のヘッドで1点を返すも、直後に長谷部誠にゴールを決められて試合終了。
負けて悔しいとか、そんなレベルじゃない。悪を成敗するために、絶対に勝たなければならなかった試合。
浦和レッズをなぜ悪と申し上げるかというと、それは試合開始前のトラブルにあった。


まず、いきなりアウェー側ゴール裏上段の「NISSAN stadium」の広告に覆いかぶさるように「URAWA BOYS」(+他多数)の横断幕が掲げられていた。
それからさらに、バックスタンド側のアウェイ横断幕禁止エリアに横断幕がかかる。
たかが横断幕と思うかも知れないが、こっちは埼玉スタジアム2002等アウェイで掲出禁止エリアに貼らないことぐらい守っている。駒場スタジアムの時なんて、陸上トラック上に敷いたほどだ。
だから、そんなに掲出したければ陸上トラックに敷けばよかったはず。


もっと問題なのは、広告看板にかぶせたこと。
広告はタダで載せているわけじゃなく、広告料金を払って出している。
社員が日ごろ汗水働いて稼いだ会社の資金でそこに看板を出し、知名度のアップやイメージ向上を行っているわけ。
隠された看板はスタジアム名だったが、ネーミングライツであるため、広告になんら変わりはない。何も隠す必要まではなかったはず。どうしても悪意が感じられる。


浦和レッズなんてチーム、絶対に許してはいけない。
悪い狼藉はほんの数人かもしれないが、自浄作用がなければ間違いなく悪の権化に違いない。
勝負云々よりも、反社会的なものに屈してはいけない、そういう意味を持ってくるから。


次は5月14日にナビスコカップで、再度日産スタジアムに迎え撃つわけだが、こういうことがあるようならシミズスポーツじゃなくて神奈川県警を配備しないとダメだよ。日産自動車は訴訟を起こしてほしい。


だからこそ、今日は勝ってほしかった。


★きょうの歩数…19794歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。