Jリーグヤマザキナビスコカップ予選グループA第6節 大宮アルディージャvs横浜F・マリノス[生観戦][大宮アルディージャ][横浜F・マリノス]

今日はJリーグヤマザキナビスコカップ予選グループA第6節、大宮アルディージャvs横浜F・マリノス
NACK5スタジアム大宮へ行ってきました。観戦記は書けたら別途。


試合は1−3で横浜F・マリノスの勝利!


序盤は大宮アルディージャに押し込まれる。
横浜F・マリノスもカウンター気味に攻め込む場面はあるが、ゴールへの迫力にやや欠ける。
今日は気温がとても高く、日差しも強くて暑い。体力が落ちないうちに先制したがったが…。


先制点は意外な得点者に。
前半27分、藤本主税マリノスの右サイドを深く切れ込むと、シュートはGK飯倉大樹が弾くが、フォローに入った松田直樹がクリアをしくじり、自陣ゴールに入れてしまう。1−0。
しかし、この失点でゴールへの意識が高まり、マリノスの攻めが良くなっていく。


前半31分、渡邉千真が抜け出してシュートを放つ。
GK高木貴弘がこぼしたところに山瀬功治がダイビングヘッドで詰めて、同点ゴール!1−1。
これで試合が振り出しに戻った。


前半ロスタイムには、先制点と似た位置・角度で渡邉千真がシュート!
今度はこれをきっちりゴール右隅に決めて、前半のうちに逆転とする。1−2。


後半16分、坂田大輔に代わり水沼宏太が入る。
水沼貴史は埼玉県出身で、大宮公園サッカー場高校サッカー選手権の予選や本大会などで思い出深いスタジアムかもしれない。
是非ともここでプロ初ゴールを決めて、解説者の父親に親バカコメントを言わせてしまえ!(笑)

大宮アルディージャは攻めるしかない。そのため、守りのリスクが大きく、時間の経過と共にカウンターがよく効いてくる。
ぜひ、この隙に水沼宏太に決めてほしい。成長を期待されて、千真に変わり長谷川アーリア・ジャスールも入った。


後半33分、山瀬功治が抜け出し、GKと1対1に。
GK高木貴弘ペナルティエリアを飛び出して間一髪クリアするが、これが中途半端なクリアで、センターサークル付近で拾った狩野健太がロングシュート。
ループシュートというより、25メートルあたりでワンバウンドするようなシュートだったが、GK高木貴弘は反応しきれず、ゴールイン。1−3。
大宮の正ゴールキーパーってぎーさん(高木貴弘)じゃなかったよなぁ?
コンサドーレでのプレーから考えて、なんで荒谷弘樹を出して高木貴弘を呼び戻したのかがよく分からん。
狩野健太はこのゴールの直後に、お役御免で田代真一と交代する。


1−3にしてからは、キープして時間稼ぎよりも、水沼宏太に集めてゴールさせる狙いに。
何度もカウンターから水沼宏太にチャンスができるが、相手DFのカバーも早く、なかなか決まらない。
大宮の必死の攻めにヒヤリとするシーンもあったが、GK飯倉大樹がファインセーブでしのぐ。


このまま1−3で試合終了。
水沼宏太の初ゴールは決められなかったが、ひとまず今日の勝利は達成。
今日はサンフレッチェ広島が勝ってしまったので、予選通過するかどうかは最終節へ持ち越し。
最終節は横浜F・マリノスの試合がないので、浦和レッドダイヤモンズサンフレッチェ広島が星を落とすことを期待するしかない。


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。