UbuntuでJDKを使うときの設定 追加

http://d.hatena.ne.jp/yokolet/20070309UbuntuJDKを使うときの設定方法を書いたのですが、JAVA_HOMEの設定をしていませんでした。antが妙に古いバージョンを見ていたので気づきました。
ユーザのホームディレクトリで設定していない場合は /etc/bash.bashrc の最後の部分にあるJAVA_HOMEに/usr/lib/jvm/jdk1.6.0_03など、解凍したJDKを移動したディレクトリを指定します。
これで、JAVA_HOMEもjavaコマンドもインストールしたJDKのバージョンになります。

NetBeans Beta2エラーレポート

Beta2がリリースされたのでhttp://d.hatena.ne.jp/yokolet/20071017の日本語が入力できない問題はどうなったかと思い試してみました。まだ、この問題は解決されていないようで、日本語の入力はできません。ただ、その後、アルファベットすら入力できない状況にはならず、NetBeansを再起動しなくても続けられるようにはなっていました。やっぱり、もう何も入力できなくなります。

で、日本語を入力したときに右下に現れる進入禁止(wrong way)マークをクリックして、"Review and Report Problem"ボタン(ディフォルト)をクリックして、表示された画面で"Send Report as a Guest"にチェックして"Send"ボタンをクリックしたら、、、 issue number 9089がついてhttp://statistics.netbeans.org/exceptions/detail.do?id=9089に登録されてしまいました。何もdescribeしていなかったのでcomment欄が空欄です。これでは何が悪いのかわからないはずなので、なんとかAdd Commentしようと何度もコメントを入力してsubmitボタンをクリックしてみているのですが、ログイン画面が現れるだけでコメントは追加されません。ちゃんとログインしたはずなのに???報告のためにIDを取得したばかりなので、まだ有効になっていない???しばらくしてからまた試してみようと思います。