夏草のいざない / オリオン座のまばたき

さっきのランチもまぼろしだった / わかってる ふたりは行く
パラダイス・ガラージ「移動遊園地」)


残業帰り、金華山のあたりでうわっと夏草の匂いがしたのには驚きました。
夏の夕方。フラッシュバック現象。
  

今週もやいやいと働きました。
そんなワーキングガールなわたくし、ちかごろチョコレートが手放せません。
マツキヨで大量購入し、仕事の合い間についつい・・・
全部ひとりで食べたら大変なことになるので
周りの人たちにもぽいぽいあげています。
「なんか、おかんって感じっすね〜」だって。
まだ「アメちゃん、いる?」とかは言ってないぞ。


正式に辞職願いを出しました。
職場自体は異動だらけでしたが、10年在籍していた会社だったので
感無量・・・かと思ったけど、そーでもない。


髪が痛んでいたので、少しそろえてもらいました。
営業時間外の美容院に出入りできるのは、彼女の特権ですね。ありがたいことです。
お店も残っているスタッフも、少しくたびれていて
でものんびりやさしい感じが、いつもとてもいいなぁと思います。

今週作ったものたち。


・じゃがいもと自家製アンチョビと万能ネギのキッシュ。
(アンチョビ、つくるのほんとおすすめ。旬のカタクチイワシに出会ったらぜひ。)
・しいたけ・大根・人参・海老・万能ネギの中華風スープ
(サイコロ状に全ての材料を切ってみました。それだけでも手間のかかった雰囲気に)
・かぶの葉と小松菜とちりめんじゃこのおひたし
・にんじん塩もみ
・長いもとめかぶのぬるぬる和え


手抜き料理万歳。
しっかりと料理ができてないです。(切ったり、ゆでたりするぐらいのものばかり。)
しかも今夜は焼肉です。新しくできたホルモン屋。
ここがすごくおいしかった〜!ミミガーとかもあって。
今どき無煙ロースターじゃないところも、よかった。

古本屋でつい・・・でもどちらも掘り出し物でした。


ブログ発!な本は倦厭していたのですが、これはとてもよかったです。
料理もさることながら、文章がやさしくて美しい。こうありたいものです。(反省)

いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓

いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓


こういう雰囲気の料理本、最近おおいよなぁ。
いくつかもってるし、いらないや。と冷ややかな気持でめくっていたのですが
レシピがどれもとてもよかったのでつい・・・。浮ついてないというか。
そのうちどれか挑戦してみます。

野菜をどうぞ。

野菜をどうぞ。


本をあれこれ見ていたら、本棚に
「Iモード殺人事件」と「朗読者」と「セカチュー」がところどころはさまっていました。
結局全部で何冊あったんだろうー。サブリミナル。