名探偵失格な彼女

洗脳探偵な彼女は「あなたを犯人です」
著:伏見つかさ 画:蓮見江蘭 VA文庫*1

怪盗からの予告で騒然となる学園の中、新入生 木葉は、門崎かれんと名乗る美少女に「貴女が犯人ですわ」と詰め寄られ――結論に至る経過があまりにも《合理的》な破天荒探偵活劇。
内気で引込み事案、運動神経ゼロの地味系眼鏡ヒロイン 木葉と、直観のみで犯人を当て、手段を問わずに事件を解決する剛腕の探偵 かれんが、熱い友情に目覚めるまでが描かれる本作は、男の子の夢が詰まった百合系。
その謎解きの手法といえば、『24―TWENTY FOUR―』*2ジャック・バウアー張りで、騙しに拷問、何でもござれで、「活劇」に相応しい強引さです。もっとも、謎解きをしようとする分だけ、『百鬼夜行シリーズ』(京極夏彦) *3の名探偵 榎木津よりマシ、といえるかもしれません。
腹黒《美少女》と同室になった女の子好きな駄目娘『まりあ†ほりっく』(遠藤海成) *4的なツッコミも満載。あまりに美少女なかれんにドキドキの木葉の語りが嬉しい。
続きはキネティックノベルで来年春に出るとのことですが、『planetarian』(涼元祐一) *5のように、電車の中でも手軽に読める文庫版も出して欲しいところ。登場人物全員女の子の恋愛超絶推理『サフィズムの舷窓』(ライアーソフト) *6が好きな方にお薦め。

><