げきたま!〜青陵学園演劇部〜 レビュー

げきたま!〜青陵学園演劇部〜
ジャンル:演劇部員なADV


構成とかシステムとかあんまりやったことないタイプ。いい意味で良かった。

軽く演劇部員になった気分でプレイしてました。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (^ω^) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) OP最後の青い髪の子誰?


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-



■ストーリー
転校主人公が新しく何かしようという気になり演劇部に入って頑張るお話。

文化祭で発表するために皆で練習に励む。ちょっとだけトンデモ設定あり。

日常のやりとりが結構好き。雰囲気というかテンポというか。キャラ同士の掛け合いがいい。

実際詳しくないからあれなんだけど演劇のことも基礎的な練習とか詳細に描かれてた。

演目が時代劇で(ヒロインが歴女ばかりなので)殺陣がなかなか(・∀・)イイ!!仕上がりに。


攻略は簡単。仮に間違ったにしてもどうしたらいいかわかるようになってます。親切設計。

プレイ時間は15時間くらいか。


■キャラクター
宮元橘華
ちっこい元気いっぱいキャラ。天然。
とぼけた表情としぐさがかわゆす(*´д`*)ハァハァ
頑張りや過ぎてつい思いつめてしまう。実和ううううう(´;ω;`)ウッ
序盤は「はぇ?」で(・∀・)ニヤニヤし、中盤どんどん懐くようになって(・∀・)ニヤニヤすればいいと思う。
しかし…演劇モードの声が全然違うな。りんごさんの本気を見た気がした。


佐崎凛
ツンデレタイプ。理不尽に責めたりせずちょっとそっけない態度をとる感じ。
露骨に嫌うこともなくこっちを心配してくれるので許容範囲。デレるとなかなか…(*´д`*)
家柄のお話。別に親父に付き合うことを反対されるわけじゃなく凛が演劇をすることに反対。
親父の事情とか認めてくれるあたりの展開はえ、そんなんでいいの?って感じかも。


柄原由理奈
眼鏡巨乳。これでおどおどしてたり馬鹿っぽかったらたぶんアウトだったろうな。
皆のまとめ役。刀を持たせると辻斬りと化すwww
実は眼鏡を外すと…。そんな眼鏡にまつわるお話。
そういうこともあるのかなぁという印象。


八木羽蘭子
先輩巫女さん。頼れる存在ではあるが事件を起こすことも。
主人公にちょっかいをかけたりする。台本担当。
ルートあるのかなぁと思っていたらまさかの((((;゚Д゚)))
登場頻度は少なめだから主人公と絡めにくかったのかなぁ。


■CGとか音楽とか
どういえばいいのかわからないが…。

まずCGは普通に綺麗で可愛いと思う。なんだけど立ち絵より一枚絵のほうが妙に変な感じ。

アニメ調になってるのかな?立ち絵の見た目と一枚絵の見た目が同じキャラで随分違う印象うけた。

SD絵は好きなの多いかも。凛のアイアンクローと空腹橘華がいいなw


音楽そのものは普通にいいんだけど無音部分が多くてなんか変。

あれ、ここ無音なん?とか。


■システム
文章読み進めるときの句読点ウェイトは無しにできるような設定が欲しかったな。

システムがちと重くてもっさり感があるかな。自分のPC側のせいかもしれないが。

上でも触れた無音部分もそうだけど曲の切り替えがうまくなかったような。

突然ブツッと切れたり。他のゲームはどうやってたんだっけなぁ。

妙に気になった。


肝心な演劇そのものは構成上本当に最後にならないと見れない仕様。

プレイ中はこの流れでなんで演劇のことについて描写ないの?と思ったけどこれ見たら納得。

本当に演劇を見てる感じで、内容も結構しっかり作ってた(舞台終わり挨拶とか)ので自分は好きでした。


■その他
基本的には主人公が複数いるのは好きじゃないんだよなぁ。このゲームは厳密には違うけどw

でもあのおまけみると三郎がちょっと嫌いになったw

実和のおにゃのこver(プリクラの格好)は反則だと思う。


富士宮を題材にしていて(作中では富士美和)有名な某焼きそばも登場。

もしかすると自分が気づいていないローカルネタが存在するのかも。


■まとめ
振り返ってみると演劇以外の部分の話はちょーっと物足りないかもしれないなぁ。恋愛描写含めて。

演劇とは関係なしに皆で遊びに行くとか、文化祭を一緒にまわるとかあっても良かった気がする。

展開の都合上三郎とはどのルートでも最後のほうでちょっと仲違いするんだけどやや強引な部分があったかも。

演劇部としての活動と演劇そのものをどれだけ気に入るかで評価がわかれそうだ。


キャラ別評価
橘香:(*´д`*)ハァハァ
凛:(*´д`*)
由理奈:( ・ω・)メガネハズストカワイイ


蘭子:( ・ω・)キャラソノモノハキライジャナイガ…
青い髪の子:( ゚Д゚)…マサカノデオチ?


もしかして橘華髪飾り外しver or 幾巳女装ver なのかもしれんなこの青い子。

HPの四コマみてそう思った。