今日の雑記117

今日は、雲が出ましたが、晴れの一日でした。

気温は26.0℃まで上がり、暑かったです。


さて今日は、午前中はユニクロで買い物をし、午後は、ガールフレンドに会いに駒ヶ根まで行きました。

その子から今日は↓のDVDをもらいました。

天使の卵 通常版 [DVD]

天使の卵 通常版 [DVD]

映画で観たかった作品の一つでしたが、地元の映画館での公開がなかったので、友達が気を遣ってくれて、日ごろの感謝ということでもらいました。

ありがとう‼


その他、ハロプロなどの新聞記事の切り抜き等をもらい、申し訳ないくらいでした。

その子とは、今日はあまり一緒にいる時間がありませんでしたが、楽しく過ごせました。



こんばんは、よしくまです。

地元の駅前書店が閉店

情報元は↓
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20070512/CK2007051202015314.html

書籍販売の平安堂(長野市)は、創業地の飯田市中央通りにある飯田駅前店の閉店を決定し十日夕、同店店頭に「六月十五日をもって閉店する」との告知を掲示した。同社は「丘の上(飯田の中心市街地)の来店読者の減少は著しく、過大な採算割れはもはや放置できない状況」と説明している。

 飯田駅前店は一九七八年に開店。郊外型の店舗が少ない時代は、丘の上の買い物客や電車通学の高校生らでにぎわい、書籍類の売り上げも多かった。しかし、平安堂自体も市郊外に大型店舗を出店。自前の駐車場を持たない飯田駅前店での書籍販売は縮小傾向が続いていた。

 平野瑛児社長(66)は、「郊外店が生み出した利益をつぎ込むなど数々の自助努力をしたが、採算を合わせることができなかった。三十年の歴史を閉じることは苦渋の決断」と話した。

 平安堂では、交通弱者など不便をかける客層に対して「本の会員宅配制度などの利用をしてほしい」と理解を求めている。また駅前店を含む自社ビルの今後については、一階のテナントは継続。二階はNPOプラザ(仮称)として地元の団体に活用してもらう計画だ。

私が小さい頃からお世話になっていただけに残念です。中学・高校時代には、ここで1〜2時間くらい立ち読みして時間を潰したものです。

中学時代には、親に連れられ、初売りに行ったもので、その頃が賑やかだった盛りだと思います。

ここ数年は、郊外の店舗に客が流れ、閑散としていたので、無くなるのは時代の趨勢だと思います。

が、ここを頼りにしている方もいるだけに、書店側もつらい決断だったと思います。

元ZONEのTakayo ソロアルバムPR

情報元は↓
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200705/gt2007051204.html(元「ZONE」のTakayo、ソロ活動で新たな“ZONE”へ)

 解散したガールズバンド「ZONE」の初代リーダー、Takayo(21)が11日、東京・大手町のサンスポ編集局を訪問。2枚目のソロアルバム「My Best Friends」(6月6日発売)をPRした。

 平成15年にZONEを脱退後、札幌市内の短大で栄養学を学び、栄養士の資格も取った。「卒業前は栄養士になることも考えましたが、やはり音楽が好きなので」と、一昨年から1人で芸能活動を再開。昨年11月のファーストアルバムに続く矢継ぎ早のリリースとなった。

 タイトルの「フレンズ」はZONEではなく、大学時代の友人たちを指すといい、「1人ならレコーディングは気が済むまでやれるし、ライブもやりたいようにやれるので、楽しいです」と、今はソロ活動を満喫している。ZONEの各メンバーも音楽活動を続けているが、「連絡はしてないですね。みんな音楽が大好きだし、ライブに遊びに来てくれればいいけど」と笑った。

 発売と22歳の誕生日(6月13日)を記念するライブを6月10日に札幌ペニーレーン24で、22日に東京・渋谷BOXXで行う。

(ネットで掲載された写真)

少し前にソロで活動していたのは知っていましたが、全国レベルでは久しぶりの登場です。

Takayoさんのブログがあるので、時間のある方はどうぞ。

Loading...(Takayoさんのページにリンクしています。)

タテタカコさん「情熱大陸」(20日OA・TBS系)出演

地元の超ローカル紙に記事が掲載されていました。

私の地元出身のアーティストで、現在上映中の映画「アルゼンチンババア」の主題歌を歌っている方です。

新聞によると、私の地元(長野・飯田市)での様子もOAされるそうです。

ワスレナグサ

ワスレナグサ

↑の曲です。

HPは↓
Tate Takako Official

です。