身近な“謎”

今回は、5/19(日)に行われた『ハイキング ザ★サスペンス 〜小名木川のなぞを探れ!〜』の
報告です!(遅くなってしまってごめんなさい……!)


快晴の空の下、ムクロジ自然の里には
四街道市民ミュージカル』との共催ということもあってか
なんと、(保護者を含めてですが)110人も参加者が集まりました!

何が始まるのか秘密だったため、みんなドキドキして待っていると……。

突然現れたキツネとカッパが相撲を開始!
カッパに軍配があがったかと思うと、なんとカッパが
キツネから尻子玉を奪って逃げてしましました!
力が出ず、困るキツネの代わりに
みんなでカッパの行方を追って、カッパが住んでいるという小名木川
四街道自然同好会の小沢さんの案内で向かうことに。


「しっかりストレッチしてね〜」


豊かな自然の中を歩いていくと
キツネ同様に、尻子玉を抜かれてしまったというハニワ(!)と天狗に遭遇!

 

「ずっと昔にも人が住んでいたから、ここには土器の欠片が落ちているんだよ」と教えてもらったり
何故だか、『だるまさん』ではなく『天狗さんが転んだ』をしつつ
先へと進みます。


そして着いた小名木川で、ついにカッパを発見!
「キツネたちの尻子玉を返して!」
「やーなこった! でも、そうだなぁ……この川で魚を捕まえることが出来たら、返してやってもいいぜ。ま、人間には難しいだろうけどな!」

完全になめられています……。
カッパからの難しい条件に、困惑する子どもたち。
でも大丈夫! みんなには、おっちゃんたちという、心強い味方がついていました!

網を張り、みんなで水面をバシャバシャと叩き
魚を驚かせて網へと追い込んでいきます。
すると……。

見事、約40cmの大きな魚が捕まえられました! すごい!!
この成果にはカッパもいじわるなことは言えず、尻子玉を返してくれました。
めでたし、めでたし♪


無事に終わったところで、小名木川の土手でお弁当タイム!
みんなで楽しくご飯を食べました。

……この写真でおわかりいただけると思いますが
本当にたくさんの人が参加してくれました。
ありがとうございます!!


ちなみに、みんながハイキングに行っている間
ちびっこたちは、ムクロジ自然の里周辺でお留守番をしていました。


近くを走っている電車を眺めたり


ザリガニ釣りをしたり


どろんこになって遊んだり!


どちらも楽しい時間を過ごせたようで、みんな満足そうな様子で帰っていきました。

案内をしてくださった小沢さん、ありがとうございました!
カッパ・キツネ・ハニワ・天狗、ストレッチ指導をしてくれた青年も、お疲れ様でした♪